「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

やっぱりおいしい八戸前沖の鯖 「俵屋」。

いつもとちょっと違う特別な日。
そんな日によく行くお店はありますか?
誰かの誕生日や仲間が集まったときなど、
迷わず決まる定番のお店を持っていると、
何となく安心だったりしますよね(笑)。
しかもそれがお寿司屋さんだったら、
さらに贅沢な気分が上乗せされたりします(笑)。
d0007875_0312238.jpg

私にとってそんなお店のひとつがお寿司の「俵屋」さん。
八戸漁港に近いJR八戸線の白銀駅から一キロメートルほど南の高台にあります。

ネタも握りも大きくて、おいしいお寿司をお腹いっぱい食べられる人気店「俵屋」は、
店主の沢上弘さんが一代で築き上げました。

新郷村出身の店主が料理の道に進んだきっかけは中学二年の担任の言葉。
教師や友達数人と連れだって自転車で十和田湖へ行った際、
カレーの具とするはずだった肉を友達が忘れてきてしまい、
代わりに弘少年が持っていたサバ缶を具にしてカレーをつくったところ、
それがまたすこぶる美味しくて、
先生が「お前は料理に向いている!」と言ったのだそうです。

その言葉を素直に信じた弘少年は、
中学卒業と同時に東京で修行をし、その後八戸に戻ってこの店を開店しました。
あの日、先生の一言がなかったら・・・。人生、何がきっかけになるか分かりませんね。

そして、近くの水産加工場からやって来る女工さんたちのお腹を満たしてあげたいという思いから、現在のような大きなお寿司になっていったのだそうです。

いろいろな料理を揃えている俵屋のおすすめは、やっぱり八戸前沖の鯖でした。
以前も紹介したように、八戸前沖の鯖は脂の乗りが全然違うんです!
中でも人気が高いのは、その八戸前沖の鯖を使った「棒ずし」と「菊花巻き」です。

軽く締められた肉厚の鯖。d0007875_0451782.jpg

そして色鮮やかでほんのり甘い食用菊との組み合わせ。
d0007875_046183.jpg
いつ食べてもおいしい八戸ならではの味ですね。

このお店は、仲間でゆっくりくつろげるよう、個室中心のつくりとなっています。
なので、カウンターはたったの3席!
ここまで小さいと、カウンターまで個室みたいですね(笑)。
by 義人
by marugoto_aomori | 2008-04-09 12:25 | 青森食べ歩き | Comments(10)
Commented by はなはな at 2008-04-09 23:19 x
こんばんは。行きつけのお店ありますよ~空港に(笑)『いざ』という時に重宝してます(^人^)
そして義人さん、、このアングルはズルいです(笑)本当においしそうY(>_<、)Y鯖が食べたくなりました…こりゃ金曜日はまたまた羽田行って鯖寿司購入決定です~(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-10 00:02
>はなはなさん。
こんばんは。
いいですね~。行きつけのお店が羽田にあるなんて!
仕事帰りにちょっと寄ったり、友人がたずねて来たときに待ち合わせたり・・・。友人が多すぎるはなはなさんのことですから、行きつけのお店もかなりの数になったりして・・・(笑)。
八戸の鯖もぜひ一度食べていただきたいですね。旬は秋。紅葉の走りの頃からおいしい鯖が食べられますよ。冬はクリアしているんですから、あとは、春と夏と秋ですね~。あ、初夏と晩夏と初秋と初冬もありますね(笑)。お待ちしています。
Commented by clear sky at 2008-04-10 01:09 x
寿司が大好きな私にはたまりませんねぇ^^
あっ、みんなも好きか(笑)
写真を見ると美味しそうに撮れてますねぇ!
あぁ~はらへったぁ~。
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-10 22:28
>clear skyさん。
こんばんは。やっぱりお寿司好きでしたか~(笑)。
つい先日、久しぶりにぐるぐる回るお寿司屋さんに行きました。それはそれで楽しかったのですが、やっぱり、ゆっくり食べられる”回らないお寿司屋さん”もいいな~と思ってしまいました。落ち着きますもんね。
あ、↑は回転寿司が久しぶりという意味ではないですよ。お寿司そのものが久しぶりでした(笑)。
GWに八戸へ帰ったら、ちょっとした口実をつくって、この俵屋さんに行きたいと思います(笑)。

ありがとうございます。でも、写真はclear skyさんにかないません。
Commented at 2008-04-11 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-11 12:22
>鍵コメントさん。
いや~、ありがとうございます。変な自信になっちゃいそうです(笑)。
さて、ご心配の件は大丈夫ですよ~。
鍵コメントでご連絡先をお知らせください。詳しくはそちらで。
Commented by izumi at 2008-04-12 14:33 x
初めまして。izumiと申します。
八戸で、無農薬野菜の料理を出しているお店を検索していたら、こちらにたどり着きました。

「俵屋」さんのお寿司が大きい理由がわかって良かったです。
あの大きさは、お店の方の思いやりだったんですね。
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-12 16:17
>izumiさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。小さな謎解きのお役に立ててうれしいです(笑)。
お店のご主人から、大きな握りのお話をうかがったとき、「やっぱり理由があったんだ~」と妙に納得してしまいました。限られた予算で満腹にしてあげたかったんだそうです。おかげで、私までいつも満腹にしてもらっています(笑)。
お子さんの2歳のお誕生日、こちらでお祝いというのはいかがでしょうか。・・・って、ちょっと気が早いですね(笑)。
Commented at 2008-04-13 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-15 21:55
>鍵コメさん。
こんばんは。OKです。
詳しくはメールでご連絡します。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング