まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

たまには「Ar」で気取って飲む

ここ数年は日本酒が大好きで、
出かけ時も大部分は日本酒が飲めるお店に行ってしまいます。
それでもたまには洋酒やカクテルが飲みたくなるもので、
そんな時によく行くのが青森市の「Ar(アール)」です。

オーナーの中野さんは若いながらも腕の良い方で、
彼が以前、同じ青森市内の別の店でバーテンダーをしていた時、
ふと入ったそのお店で「青森らしさがあるでしょう」と言って、
「アップルギムレット」というオリジナルを勧めてくれたことがありました。
その美味しさに何杯何杯もお代わりをし、
結果、ドロドロに酩酊して以来のファンです。
なので、洋酒が飲みたい時は彼の店に行きます。d0007875_18145965.jpg
d0007875_18152178.jpg
“Ar”の入り口から店内に向かうエントランスはブルー。
深い海の底に沈み込むような感じで店内に入ると、
大人たちが楽しむための世界がそこにはあります。
静まりかえっているわけではないけど、うるさいわけでもない。
隣の人の顔は見えるけれども、決してしっかりとは見えない。
いろいろなことが心地良いお店です。
オシャレで落ち着いた雰囲気が素敵で、
青森の良さは田舎=鄙なイメージあると個人的には思っていますが、
たまにはこういうスタイリッシュなところも良い!d0007875_18202067.jpg

あと、この店は常時数種類の葉巻を準備していて、
シガーバーな感じにも楽しむことが出来ます。
一人、カウンターに座り、葉巻をくゆらせながら、静かに酒を飲む。
そんな日が一年一度くらいはあってもいいかもしれません。
この店はそういう人をも静かに迎え入れてくれる雰囲気があります。d0007875_18205284.jpg

そしてお勧めはやっぱりアップルギムレット。
レモンで作られるギムレットとはひと味違う甘酸っぱさが美味しくて、
とても後を引く極上のカクテルです。

昔、自分が大人になったら行きたかった店、
そんな感じのするお店です。

■COCTAIL&SHOTBAR Ar(アール)
青森市橋本1丁目1-7 ハイパーホテル1F
TEL.017-732-5055

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2008-04-16 18:21 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(6)
Commented by ヒカリ at 2008-04-16 22:31 x
とても良い雰囲気のお店ですね。
私も独身の時は行きつけのお店がありました。
だからオススメのカクテルをお代わりする気持ちも解ります。
きっとここに居る時間はゆっくりとすすんでいくんでしょうね。
大切にしたいですよね、こんなお店は。。。
Commented by no name at 2008-04-17 10:08 x
ステキなお店ですね!
帰省した際にはぜひ行きたいです☆
友人がみんな子育て中で、
青森に飲み仲間がいなくなってしまいましたが
ここだとお一人様でも大丈夫そうですね。
Commented by 青森太郎 at 2008-04-17 10:51 x
こんにちは。
ご無沙汰しております。
いい雰囲気のバーですね。まさに大人の・・・。
仕事柄、内装のインテリアなどがどうしても気になります(笑)。
いつか探して行ってみます。
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-17 12:38
>ヒカリさん、こんにちは。
そこで過ごす時間が楽しいお店はやはり大切ですよね。
それはやはり雰囲気だけではなくて、
そこで働く人、そこに集う人みんなで作り上げていくものなので、
実はとても貴重なものなのだと最近しみじみ思います。
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-17 12:40
>no nameさん、こんにちは。
年とともに飲み仲間が少なくなる時期ってありますよね。
寂しいものです。
でも、ここなら大丈夫。
一人で行っても何もおかしくありません。
帰省の折には立ち寄ってみてください。
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-17 12:44
>青森太郎さん、こんにちは。お久し振りです。
青森太郎さんのお仕事だとインテリアは興味深いでしょうねー。
是非一度のぞいてみてください。
そして、青森太郎さんのコメントによって、
本文にお店の場所を記載していないことに気づきました。
追加しておきます。ありがとうございます。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング