まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

酒菜 調製 嘉一 (さかな ちょうせい かいち)

青森のお魚はやっぱりウマイ。

先日、用事があって青森市内の日銀と市役所の間にあるラプラス青い森に。
通りながら、気になっていた「調製」という文字のある看板。
不思議なこの「調製」の言葉に続く「嘉一」という人物らしい名前。

帰りにもここを通りかかり、目をやると、メニューボードがあり、
おお~っ、まさに「酒菜」らしいメニュー名が並んでいます。
d0007875_12123399.jpg

なんかとってもおいしそうな名前も並んでいて、こりゃ行かなきゃ、と
時間をあらため、仲間を募り、お店の中に。

メンバーを待ちながらメニューを見てたら、お造りはもちろん、ガーリックポークの焼き物があったり、豚の角煮があったり。
と、目に止まったのが「イカタココロッケ」(650円)
伺うと、いかとたこをメンチにしたコロッケ。
うまくないはずがない。
d0007875_12131445.jpg
やっぱり!(笑)
このゆで卵のトッピングがいかたこハーモニーにコクを添えてます。
数切れに分かれてて、そのブロックを大口開けてあぐっ、あぐっとやってたのを後悔するほど、噛めば噛むほどに滋味が溢れてきます。
もちろん、あっという間に完食。おかわりです(笑)

お造り登場。
d0007875_12133078.jpg
奥に整列するピンク色のこいつ。
ノックアウトでした。

モウカザメのハラスです。
まだまだ経験の少ないお刺身人生ですが、その中でかなり上位に食い込むうまさでした(笑)
あの食感、香り、口に含んだときのほとばしる旨味。
皮部分に近い方にちょっとコリッとしたところもあったり、噛めば噛むほどにその甘さと美味さを感じ取れる逸品。
千切りのミョウガと生姜を巻いてお召し上がりくださいと言われるがままに食べましたが、旨味がバチンと来るのでこの取り合わせがグッと品のよいものにさせてくれます。

ホタテや長芋などを白身で練り上げた自家製さつま揚げにはホタテの子も入っていてうまいうまい、と食べていましたが、お造りでノックアウトしてしまい、そのあとの写真がありません(笑)
d0007875_1214724.jpg

こちらの「調製」とは、素材には一手間を加えるんだ、醤油ひとつとっても手間を惜しまないんだ、と材料を「調べて製す」という志を表したのだとか。

d0007875_12145796.jpg
↑御亭主の長内さん

ランチもやってるんですよ、と言われ、ノブchanたちは翌日のランチ用にその場で700円のお弁当を予約。
d0007875_12153394.jpg
翌日彼らからとても700円とは思えないおいしいおいしいお弁当でした、という連絡。
だって、天ぷらでしょ、焼き魚でしょ、焚きものでしょ、さいこ-っすよ、という話。
限定12個のランチのお弁当なので予約なしだと厳しい競争率の中にさらされるのだとか。
未食のワタシは予約かな?
※予約なしでも、茶そば定食650円、煮魚定食700円など各種あるようですよ。
byなおき

<データ>
酒菜 調製 嘉一 (さかな ちょうせい かいち)
住所:青森市中央1-1-10
電話:017-777-2555
時間:お昼11:30~13:30
    夜17:00~22:00
休み:日曜、祝日(不定休)
by marugoto_aomori | 2008-04-17 12:18 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(8)
Commented by keichi_k at 2008-04-17 13:41
すごく美味しそう・・・
知らない町の小さな美味しい店ってソソラレマス・・・
そんな美味しい店はこっそり行ってみたいものです。
Commented by らーま at 2008-04-17 14:30 x
市内まだまだ知らないランチが美味しくてやすいお店がいっぱい有るのね。。
メモメモφ(..)メモメモ
Commented by はなはな at 2008-04-17 23:07 x
こんばんは^^私も最近は「肉」よりも断然「魚」派になってます!
そして「モウカザメ」という名前から察するに「サメ」なんですよね?!(笑)ピンクという色も珍しいですよね。
まだまだおいしい隠れた名店が青森にはたっくさんありそうです★
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-18 07:07
>keichi_kさま。

おはようございます。
ワタシもそうです。
旅に出て、こんなお店に入れたらシアワセだと思います。
そして旬のおいしいものをいただけたらもうサイコーです
よね。
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-18 07:09
>らーまさま。

おはようございます。
ランチはけっこう混んでいるようです。
ご近所にはサラリーマンが多いようなので、時間になると
いっせいにやってきて、時間になると一斉にパーと帰られ
るようです。
いろいろなお昼のメニューもあるようですので、チャンスが
ありましたらぜひどうぞ。
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-18 07:13
>はなはなさま。

おはようございます。
この日はさめデーでした(笑)
もう絶品でした。
さめはおいしい魚なのですが、生きのいいうちにさばかないと
アンモニア臭がでたり、ということもあるんだとか。
鮮度が求められる魚でもあるようです。
そんなところにこのコリッコリでしたから、もう最高でした。

またお越しになれるようでしたら、こうしたところもいいですよ。
Commented by あど at 2008-08-06 05:01 x
 嘉一素晴らしいですね。時々寄らせてもらっています。
 この記事を8月6日の拙BLOGに引用させて頂きました。
 御礼まで。
 ご都合が悪ければお知らせください。
Commented by marugoto_aomori at 2008-08-06 08:00
>あどさま。

おはようございます。
嘉一、いいですよね。
ブログ拝見いたしました。
ねぶたとセットで行かれたんですね。
リンクありがとうございました。
またお立ち寄りください♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング