まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森県初の農園カフェ「日々木」

昨日、初夏のような麗らかな天気の中、桜が咲き始めた十和田に出張。
お昼は、ちょっと足を延ばして、農園カフェでランチ。
「日々木」は、昨年10月末にオープンしたばかりの農園の中にある県内初登場の農園カフェ。

d0007875_1781250.jpg


「新しい田舎を創る」をテーマに、完全無農薬でミツバチ交配により丹精こめて育てた、安全安心な美味しいブルーベリー園を目指しているということで、収穫時期の7月上旬~8月下旬にはブルーベリー狩りもできちゃう観光農園。

建物は、築50年余りの古民家を和洋折衷のイメージに改築した木造平屋。
おばあちゃんのお家にでも遊びにきたような感覚になってしまう玄関の引き戸を開けると、
太い梁が印象的な茶と白を基調としたモダンな造り。
大広間の天井は、高さ3.4メートルと開放的な空間が広がります。
平日のお昼というのに30席以上あるお店は満席。
私は、ラッキーなことに、タイミング良く空いたテーブル席に座ることができました。

d0007875_1791287.jpg


普通のお宅に入るように玄関で靴を脱いで、お店に上がり、テーブル席へ。
注文を済ました後、店内をぶらりと散歩。
店内には、ブルーベリーシフォンケーキやブルーベリージャム、クッキー、「日々木」で収穫された冷凍ブルーベリーなどをテイクアウトできるほか、裂織や、倉石焼、古布を使った小物など、手作りの作品を展示即売していて、ちょっとした南部地方の手仕事ギャラリーのよう。

d0007875_17214264.jpgd0007875_17215794.jpg

そしていよいよ日替わりのランチケーキセット登場!!
素材は、園主の日野口さんが道の駅などで仕入れてくる長いもやラディッシュ、レンコン、きゅうりなどお野菜が中心でヘルシー。
彩り鮮やかな料理、農園で収穫された冷凍ブルーベリーが、綺麗な器に盛り付けられていて、女性客が多いことに納得!

d0007875_17234581.jpgd0007875_1724613.jpg


さらに、ブルーベリーシフォンケーキとコーヒーが付いて900円!!
穏やかな空間、ヘルシーランチ、美味しいケーキと有機栽培コーヒー・・・。
これで人気が出ないわけがありませんよね。

d0007875_17111627.jpg


その他、ブルーベリー生ジュース、ベリーミックスジュース、カシスソーダなどのメニューもありました。

カフェの店内にはフィンランド製の薪ストーブ、和室には10人用の蔵の戸テーブル。

d0007875_17134054.jpg


玄関先では、ブルーベリーやカシスの苗木も販売。
ブルーベリーは白くてふっくらとした可愛らしい花を付けていました。

d0007875_17114884.jpg


自然光が優しく射し込み、ゆったりとした贅沢な大人の時間が流れる農園カフェ「日々木」。

今度は出張の合間ではなく、プライベートでお気に入りの本でも持って過ごしてみたい!!と思わせる、そんなお店でした。

By Kuu

<データ>
農園カフェ 日々木 (ひびき)
住所:十和田市高見147-89
電話:0176-27-1555
時間:11:00~夕暮れまで
休み:火曜・水曜
by marugoto_aomori | 2008-04-18 17:37 | 青森食べ歩き | Comments(2)
Commented by hitomi at 2008-04-19 17:51 x
Kuuさん、こんにちは。はじめまして、です。
つらーっと読んでいて、ケーキとコーヒーで900円かと思い、
「え、フツー・・・。てゆーか十和田も東京並みに高いんだ・・・。有名な観光地だから?」
と思ったら!ヤーネ、お野菜たっぷりのランチも、冷凍ブルーベリーも込みなのね!それは安い~。

あともう一つ驚きです。ブルーベリーの花が咲くのは、東京と同時なのですね。こちらも今咲いています。桜はあんなにずれるのにネ。
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-21 08:47
>hitomiさん、はじめまして、Kuuです!!

十和田の「日々木」さん、安いですよね。
私もヘルシーなおかずとご飯とお味噌汁で満足し、会計に向かったのですが、「これからコーヒーとケーキが・・・」と言われテーブルに戻ったくらいですから。ちなみにケーキセットは、ランチに付くケーキより大き目のケーキで750円でしたよ。

ブルーベリーは鉢植えのものが花をつけていました。ブルーベリー畑は広かったので、今回、のぞく時間がなかったのですが、地植えだったらまだ咲いていないのかもしれませんね。
こちらの桜は、一気に咲き始め、現在、超見頃です。こちらの桜は、毎回、GW直前に見頃となり、鯉幟が悠々と泳ぐ中で咲きます。4月上旬に東京出張すると、満開の桜で「青森はまだ寒いのに春だわ~~」って新鮮だったりします。「映画やテレビドラマなどのご卒業、ご入学シーンになぜ桜が多いんだろう」と、子供の頃は不思議に感じていたくらいですから。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング