「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

揺るがぬ担々麺のスタンダード

「食在広州」~中国において高い評価を受け続ける広東料理。その中心地として、広州は食の街としての地位を確たるものとしている。街に「食」があるとはいったいどういうことか?その意味を自らの舌で確かめたいと願う人は多いことだろう。むろん、私もその一人である…

というわけで(^^ゞ
今回は青森市橋本にある「中国料理 広州」の担々麺を紹介します。

私がこの担々麺に出会ったのは6年ほど前でしょうか。それまで「担々麺て、ラー油が浮いてるみそラーメン?」くらいの認識しか持たなかった私(ひどい認識ですね…)は、この担々麺に出会ってその不明を深く恥じ入ることとなりました。
d0007875_9153088.jpg
運ばれてきた瞬間から漂う豊かな香り。ほのかな酸味とたっぷり胡麻の利いた深コクのスープ。そのスープを存分に絡め、口に福音を運ぶ細い麺。シャキシャキの感触でアクセントを与えるもやし。噛むことでうま味を深める挽肉…「ああ、この器にはハーモニーがあるのだ」などと、よく分からない文学(?)すら浮かぶ始末。
(※写真は辛口大盛)

d0007875_9161186.jpg汗をかきつつ箸を動かし続けるとあっという間に麺はなくなり、名残惜しい気分でさらにスープを掬います。するとそれまで気づかなかった「ぱりっ」という食感が…ザーサイです。今まで隠れていたとはシャイなやつ…これがまた楽しい食感で、箸をレンゲに持ち替えて今度はスープを掬い続ける羽目になります。誰か彼を止めてくれ!

まあ、文中に若干の誇張がないとは言いませんが、それくらい、この担々麺との出会いは幸せなものでした。それ以来、大して見向きもしなかった担々麺を、あちこちで注文するようになるくらいに。

今でも自分の中の「担々麺」の基準はこの店のこの味にある、と断言できる、オススメ青森ランチの一品です。ちなみに、辛さは5段階から選べますので、お好みの辛さでいただくことができます。

それから言うまでもないことですが、広州さんには担々麺以外にもさまざまな中国料理が揃っていますので、どうぞ担々麺以外のものもお試しください。そういえば、マンゴープリンも美味かった…ああ、また行きたい。

by くどぱん!
d0007875_9172584.jpg
中国料理広州橋本店
 青森市橋本3丁目2-4
 TEL.017-773-5553
 昼の部  11:00~15:00
 夜の部  17:00~21:20(日・祝日 21:00ラストオーダー)
 定休日  月曜日(月曜祝日の場合翌火曜日)
by marugoto_aomori | 2008-04-24 11:39 | 青森食べ歩き | Comments(7)
Commented by no name at 2008-04-24 21:18 x
本当においしそ〜ですね。
青森を離れてから知るなんて本当に残念です。
帰省するとどうしても海産物に傾いてしまいがちなのですが
たまにはぜひ鈴木やきそばなど、麺類に行ってみたいと思います。
Commented by 落武者 at 2008-04-24 21:55 x
ここの担々麺って有名らしいっすね。
写真見て速攻食いたくなっちゃいましたよ!
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-24 23:01
>no nameさま、こんばんは。
そうですか、青森を離れられたのですか…次回帰省の際には、昼は麺類、夜は海産物の「青森うまいもの満喫ツアー」としてみてはいかがでしょうか。おいしいものがたくさんあるので、食べ過ぎには気をつけて(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-24 23:05
>落武者さま、こんばんは。
結構市内では名の通った担々麺だと思いますが、知らない人も結構いるんですよね。これまでも何人か連れて行きましたが、皆満足していました。ぜひお試しください!
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-24 23:07
【お詫び】当初二重投稿となっていたため、後の投稿を削除したところ、一つめの画像まで全て消えてしまいました。
現在手元に画像がありませんので、後日修正させていただきます。大変申し訳ございません (くどぱん!)
Commented by 広州 at 2008-04-26 03:05 x
先日はありがとうございました!!
なんか、素晴らしくほめていただき&素晴らしいコメントありがとうございました(*^^)v
こちらの方からリンクさせていただきます。
もしよければ相互リンクの形でよろしくお願いします☆
これからもよろしくお願いします!!
Commented by marugoto_aomori at 2008-04-30 09:47
>広州さま、おはようございます。
先日は突然お邪魔してすいませんでした。担々麺、相変わらずおいしゅうございました。一緒に行った人も「うまい」と言ってましたよ。そういう時って、自分がどうしたというわけでもないのに、なんだか嬉しい気がします。ね、うまいよね!と共感するというか、なんというか。

リンクは本文最後の店名に設定してありますので、ご確認ください。
また青森に行った際には寄らせていただきますので、よろしくおねがいします~。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング