「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

「ぽん」でランチ ハムカレー

八戸の喫茶店文化を満喫しちゃいました。

先日、八戸へ。
八戸の方とお話をしていたら、「ところでそう言えば普段ランチはどうしているの?」
というワタシの問いに、
「今は昔の半分もないけど、月曜日から金曜日までお気に入りの喫茶店を日替わりで
ハシゴしながら、ランチを食べていました」というお話。

とにかく以前から八戸は喫茶店が多く、二軒隣り合わせのところもあったほど、ということ。

近年、あのお店、このお店となくなってはいますが、まだこの八戸の喫茶店文化を代表するところは健在ですよ、というお話。 いったいどんなところなんだろう?と聞くと・・・、

「ハムカレー」が有名なんですよ~   ムムム?

「ハ、ハムカレー・・・!?」

なんとチープな名前(笑)
赤いハムがカレーのお肉の代わりに入っている、そんな一皿?
B級魂にちょっと火がつく、ひっかかってくるその名前。

しかも市役所のすぐそば、だけど昼どきは結構混むらしい。
急げ急げとハムカレーに惹かれてレッツゴーの巻となります。

到着したのは、「はんかくさい喫茶 ぽん」
d0007875_23114785.jpg
今までちょくちょく通っていたのに気がつかなかったほど、ワタシのように不注意な人には見つかりにくい、そんな路面にとけ込みすぎた入口。

静かに小さなドアを開けると、たくさんの人。
お昼時はやはり噂どおり。
やはり知る人ぞ知る名喫茶店のようです。

お店の方にカウンターなら、と勧められると、常連さん達がそれぞれに席を詰めてくれて、とってもアットホームな中、全員カウンターに着席です。
d0007875_23125696.jpg

店主は、手際よくランチのコーヒーを注いでいます。
しかも使い込まれた片手パン。
d0007875_23153538.jpg
見ているだけでこの雰囲気、もうたまりません♪

メニューを見たら、ありました♪ 「ハムカレー」。
しかも530円。安心価格。

d0007875_2316659.jpg
ランチの定食もあって、サラリーマンの方々がおいしそうに食べていました。
OLの人たちもピラフのようなものを食べています。

店主が忙しそうにいろいろと動いていましたが、フライパンをあおりながら、ジュージューとチャーハンのようなものを炒めて、おなかのすいた私たちの食欲を刺激します。
どうやらこのチャーハンのようなものはあのピラフなんじゃないのかな?と思いつつ、人気の一品なんだろうな、と思っていたところに・・・、
来ました。 ハムカレーの登場です。
d0007875_23184946.jpg

あっ、こ、これは・・・。
あの炒めていたのが私たちのもので、しかもおいしい「ハム入りピラフ」。
これにカレーが乗っかっています。
そうです、肉の代わりにハムがあるのではなく、ハムピラフのカレーがけ。

d0007875_23194261.jpg
まさに喫茶店の味。すんごく久しぶり。この味。
なつかしくって、おいしくって、それでいて、温かさをかんじさせてくれる一皿でした。

手間をかけて作ってくれた店主とカウンター越しに食後、少しお話ができました。
お店を開いて40年。
当時からハムピラフとカレーの二つのメニューはあったけど、常連さんのリクエストで作ったのがこのハムカレーの始まりなんだとか。
昔はよく高校生も来てくれていて、よく来てくれていたよ、という人の名前の中に「よしたけくん」とか「とうかいちくん」なんて有名な方々もあったりして、歩んできた時間の流れを感じさせるこの喫茶店の歴史を感じさせてくれます。

d0007875_23203881.jpg
いつもお客様に感謝してお店を開いている、という店主。
帰り際のお客様に「がんばって」と声をかけてくれます。
ワタシも帰り際に「お仕事がんばって」と声をかけられ、何かとっても元気をもらったような気持ちになりりました。
そしてこの日一日とってもすてきな何かを見つけられたような、そんな昭和ノスタルジーの喫茶店ランチになりました。
byなおき
by marugoto_aomori | 2008-05-02 23:33 | 青森食べ歩き | Comments(4)
Commented by はなはな at 2008-05-03 17:39 x
こんにちは~。まさに発想の転換!という感じですね(´▽`)
私もてっきりハムが入ったカレーかと思いました。それにしても、こういう昔ながらのお店があるとホッとしますね。私も昨日実家の大分に帰ってきまして昔ながらのお店がまだあるとホッとします(笑)入れ替わりの激しい時代ですからね~。
お写真からもお店の暖かい雰囲気が伝わってきましたよ(´▽`)
Commented by uma-kana at 2008-05-03 18:13 x
はじめまして♪すご~く気になっていた「はんかくさい喫茶・ぽん」の内部を知れて、嬉しいです!つい先日もお店の前を通った時、友人と「はんかくさい」の意味について、いろいろ議論したばかりで、なんで「はんかくさい」なんだろ~ね、と話していたのです。ますます行ってみたくなりました。今度勇気を出してあの扉を開けてみたいと思います。♪魅惑のワールドがひろがっていそうですね。
Commented by marugoto_aomori at 2008-05-07 18:48
>はなはなさま。

こんばんは。
レスが遅くなってしまいました。
ホント、スミマセン。

ワタシもてっきり赤いハムが肉の代わりに入ったカレーとばっかり
思っていたんですよ。
そしたら、手の込んだ料理だったので、すっかり嬉しくなってしま
いました。
こういう温かみのあるお店ってなごみますよね♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-05-07 18:51
>uma-kanaさま。

こんばんは。
レスが遅くなってしまいました。
ホント、スミマセン。

お~! やっぱり魅惑のワールド♪
ワタシも何度も通ったところなのに、その存在も知らず、いざ連れ
られていくと、ここにこんなところがあったんだ!的に驚いて、し
かも中に入るとお客さまでいっぱいでもう一度びっくり。

そしてこのハムカレー♪
八戸ってホント素敵なところ。
改めてそう思った心温まる素敵な時間でした。
ぜひ、魅惑のワールドへ(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング