まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

アスパムで、大鰐町の桜を発見!

青森市内は、桜はほとんど散ってしまいました。
弘前の桜も観に行けずじまい・・・残念。
青森県庁の正面にあるりんごの樹には、今、白い可愛い花が咲いていますよ。

弘前の桜は残念でしたが、アスパムで「大鰐町の桜」を発見しました。
それがこれです。水野屋和洋菓子店の「桜ロール」
d0007875_19343939.jpg
大鰐町といえば、私のイメージは、
いこい食堂のラーメンと、山崎食堂の温泉もやし炒め定食の2つだったのですが、
これに水野屋和洋菓子店が追加されました。
ピンク色の生地に桜の塩漬けが入っていて、
巻いてあるクリームは最初一口食べたときに、「あれ?塩味?」と思うくらい
甘さが控えめで、クリームの中に入っているのは何だろう?と思ったら
あんこと桜の葉っぱの塩漬けでした。
だから、ロールケーキなんだけど、桜餅を食べてるような気分になります。
さらに、スポンジ生地の食感が独特で、弾力があって、もっちりしているのです。
ただ、ふんわり柔らかいだけじゃないのです。
もちろん、1本買えばよかったと後悔するくらいのおいしさです(笑)
アスパムのGWイベント「アスパム・スイーツカフェ」に出店されていたので
アスパムで買えましたが、ふだんは大鰐町のお店に行かないと買えません。
ロールケーキは、桜の他にもフルーツ、ショコラ、抹茶とあって
当然他のも食べたくなりますよね。今度は、大鰐町に行かなくちゃ。

アスパムのGWイベントには、八戸市のオステリア・デル・ボルゴも出ています。
青森県産の根菜と横浜町の菜種油で仕上げた「滝沢シェフ特製ミネストローネ」は
期待以上のおいしさでした。見たことのないオリーブ色の豆なんかも入っていて
食べ応え十分。お店で出しているのと同じなんだそうですよ。
d0007875_1935946.jpg
GWのアスパムには、県内からおいしいお店が集まっていて、
うれしいんだけど、なんだか申し訳ないような気もしています。
今度はお店に行きますからね!
                      byひろぽん
by marugoto_aomori | 2008-05-03 19:48 | おいしい食材 | Comments(2)
Commented by humming_road at 2008-05-06 17:03
こんにちは♪一昨日帰省したときに、アスパムに寄ってみました。
午後2時半・・・微妙な時間で、あまり期待はしていなかったのですが、残っていました!ロールケーキ。
でも、弦の生演奏があったから?食べちゃっているのに席を立たない人だらけで、椅子を確保できず、フルーツロールを1本テイクアウトしました。
生地がものすごくモチモチしていましたね~☆
美味しくいただきました。
Commented by marugoto_aomori at 2008-05-07 15:12
humming_roadさま
はじめまして。
よかったですね。残ってて!
水野屋さんのロールケーキは、生地が独特ですよね。
大阪で大人気の行列の出来る「堂島ロール」は
ふわふわなのですが
水野屋さんのモチモチずっしりの生地は、他にはないぞ!と
ひとりで感動して食べていました(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング