「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

港 八戸 鮫ランチ 「air(えあー)」

鮫はグルメスポット!

昨日は蕪島へ。
真っ黄色に染まった蕪島。
d0007875_1146056.jpg
菜の花の美しさは最高の時期を迎えていました。
そして飛び交うウミネコたち。
爆弾(笑)を警戒しながら、こっそりと近づくと、こんな道路端でもウミネコが卵を抱いています。
d0007875_1146281.jpg
風が少し強く、ジャンパーでも欲しいぐらいの涼しさでしたが、
蕪島は、太平洋に咲いたまばゆいばかりの黄金の島。
あらためてこの天然記念物のこの島のよさを味わったような気がしました。

蕪島はJR鮫駅から歩いて15分。
そしてこの鮫周辺は最近ワタシの中では、開拓中のグルメスポットでもあります。

たねブロではもう既に紹介されていましたが、ワタシも行ってきました。

カフェ&キッチン「air」(えあー)
d0007875_114718.jpg

「air」の看板はあるものの、入った瞬間は高校生のカイグイ屋。
ジュース150円、パックやきそばやカップ麺があったりして、間違ったかな?と思っていたら、ガラス戸越しに、笑顔で「コチラへどうぞ」と声を掛けられ、テラコッタが敷かれたプロバンズ風のエントランスから店内に。
d0007875_11474477.jpg

なんだすさまじいこのギャップは、と思いつつ入ると、シンプルな明るい店内。
たっぷりの壁面が取られている中に、素敵な陶器が並んでいます。
窓からは目の前が八戸線。

ランチは和食と洋食が選べます。
この日の和食は、カラスガレイの煮付け、茄子としらすの焚き物、そして腰のあるうどん。
d0007875_1148413.jpg
うまさがしっかりしたやさしいお味。
さらに、このうどん、ウマイ。
おだしもしっかりと取られている関西風。

洋食は、基本的にパスタランチ。
この日はシャケとほうれん草のクリームパスタ。
d0007875_11482733.jpg
アルデンテパスタとシャケのホッコリ感にクリーム。いい食感。
トマトベースの茄子をフォーク休めに、サラダまで付きます。

そしてコーヒー、そしてデザートまで。
d0007875_1149053.jpg
これで650円。

居心地よし、味よし、お値段良し。近所に欲しくなるお店(笑)

4月に始めたばかりの店主の山本さんは、和食をやられてきた方。
鮫に戻り、毎朝陸奥湊の市場で食材を探しながら、毎日の献立を考えるんだとか。
このパスタのシャケも陸奥湊に今朝、安くておいしそうなシャケを見つけたから、今日はコレっ!と決めたのだそうです♪

メニューで気になったのが唯一値段の書かれていない「今日のおやつ」(笑)
d0007875_11493777.jpg

なんなんですか?と伺うと、毎日その日の気分で作るおやつを出していて、100円の時もあればいろいろなので値段がついていないんですよ~というお話。
ブランチでちょっとした「おやつ」もいいな、と思いちなみに今日は?と伺うと、

「バナナボード」!

なんて懐かしい名前でしょう!
ランチで十分に満たされた胃袋でしたが、「バナナボード」に反応してしまい、
ついつい注文(笑)
d0007875_11502057.jpg

ハーフサイズのこれまたちょうどいい量。
ケーキ生地にくるまれた愛おしいバナナさんとそれを包む生クリームさん。
何年ぶりだろう、と思いつつ「今日のおやつ」も完食。

放課後になると高校生の子ども達が集まるという、駄菓子屋気分のエントランスに戻りながら、店主にご挨拶してお店を出ましたが、まさにair。
空気が流れるようなとっても居心地のいいお店でした。

鮫はまだまだ素敵なお店がたくさん。
機会を見つけてまたご紹介しますね。
byなおき

<データ>
カフェ&キッチン air(えあー)
八戸市鮫町持越沢4-15
0178-33-1054
営業時間 11:00~19:30(月~木)
     11:00~21:30(金~土※夜はアルコールメニューあり)
     11:00~1400(日)
by marugoto_aomori | 2008-05-16 11:59 | 青森食べ歩き | Comments(12)
Commented by らーま at 2008-05-16 20:22 x
日曜日鮫に行ったけど、通ったかなぁ。
次回散策のときお昼に寄れたら良いなぁ(*^^*)
Commented by uma-kana at 2008-05-18 00:22 x
今の時期の蕪島のウミネコが一年のなかでいちばんキレイだと蕪島の監視小屋のおじさまがおっしゃってましたよ♪ラッキーでしたね☆ちなみにウミネコって、平均寿命20年だとか。意外と長生き!あんなにいっぱいいるのに、毎年同じ場所に同じカップルが巣を作るんだそうです。ず~と相手をかえずに。(えらい!)今度行ったら、よ~く見てください、やや大きいのがオスでその横あたりにそっと寄り添う小さめのがメスです。どれがどれとカップルかが一目瞭然!しるしをつけたくなりますヨ。
なおきさん、また私の気になっているお店を紹介してくれました。ありがとうございます。今度行ってみます。ぽんに続いて、行ってみたいところがいっぱい。
Commented at 2008-05-18 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marugoto_aomori at 2008-05-19 08:29
>らーまさま。

おはようございます。
レスが遅くなりました。スミマセン。
鮫の中心部のとおりに面しているので、たぶん通ったんじゃ
ないでしょうか。
でも入り口がこのとおりちょっとしゃれた駄菓子屋風なので、
気をつけていないと普通に通り過ぎてしまいます。
すぐ近くに車も2台ぐらいおけるようになっていますので、
そこを利用されるといいかも知れません。
たぶん気に入っていただけると思いますよ♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-05-19 08:36
>uma-kanaさま。

おはようございます。
レスが遅くなりました。スミマセン。

そうでしたか!20年も生きるんですね♪
思ったよりもかなり長生きな鳥でした。
しかも夫婦仲も良さそうで・・・(笑)

コチラのお店もすっかりくつろいでしまうような心地のいい
空間でした。
チャンスがありましたら是非どうぞ!
Commented by marugoto_aomori at 2008-05-19 08:38
>鍵コメさま。

ありがとうございました。
いつも楽しみにしてましたが、そうでしたか。残念です。
りんごのスイーツおいしそうでしたよ♪
またお立ち寄りくださいね♪
Commented by まさひろ@たねブロ at 2008-05-19 12:29 x
先日はありがとうございましたm(__)m
たねブロのリンク、ありがとうございます。
蕪島のウミネコですが、ひながかえり始めたようです。
ウミネコの親子でにぎやかな蕪島にも、いらしてくださいね♪
「まくべえ」準備してお待ちしています(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-05-19 21:35
>まさひろさま。

こんばんは。
おお~っ!いよいよウミネコにひなが・・。
これまた様子を見たいところですね。

先日の鮫はえらいいいものを見つけたような喜びがありました。
まだまだ鮫はすてきなグルメスポットなので、ランチを開拓して
いきたいですね。
もちろん、その前に「まくべえ」。
10本は欲しいんですけど・・(笑)
Commented at 2008-05-20 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marugoto_aomori at 2008-05-20 09:51
>鍵コメさま。

ようこそ青森へ♪
うみねこくんはたぶん生まれたばかりのひなを抱いているので、
かなり攻撃的だったんでしょうね(笑)
つたないご紹介でスミマセンが、こうしてお役に立ってなりより
です。
またブログの方にもお立ち寄りくださいね♪
Commented by Ginger at 2008-06-01 16:55 x
はじめまして
なおきさんの翌週にairに立ち寄って素敵な時間過ごしました
電車とおしゃべりばかり気になって、オシャレなお店の感じの写真撮るの忘れちゃいました
コチラで素敵に紹介されてるのでリンクさせて頂こうと思ってます
なにとぞよろしくおねがいしまーす♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-02 09:10
>Gingerさま。

おはようございます。

ブログ拝見しましたよ。
滞在中、あちこち立ち寄られたんですね。
コチラのお店、気に入っていただいたようで、とてもうれしいです。
リンクありがとうございました。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング