まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

三本木農業高校、馬術部 今秋ロードショー!

5月30日、金曜日。
十和田市民文化センターで開催された
「三本木農業高校、馬術部~盲目の馬と少女の実話~」の特別試写会に
行ってきました。
この映画は、十和田市にある三本木農業高校を舞台にした作品で、
この日は、三農の生徒や撮影に協力した市民たち約800人を招待した試写会でした。

私は三沢から十和田観光電鉄に乗り、d0007875_2048562.jpg

三農高前の駅を通過しながら十和田へ向かったのですが、
なぜか電車の中がガクラン姿の生徒で満車。
d0007875_2049168.jpg
十和田駅からも、乱れのない蟻の行列のごとく
私たちと同じ方向にガクラン君たちは進み・・・不思議だなぁ、遅い通学かなぁ・・・と。
で、そこでようやく、ガクラン君たちは三農の生徒で、
三農の全校生徒が招待されているということに気付き・・・。

この映画は、今回生徒が招待されている三農の馬術部員だった湊華苗さんと
盲目のサラブレッド「タカラコスモス」との2年間の交流を、
実話を基に描かれた感動のオリジナルストーリー。

三農は、今年創立110周年を迎える農業高校で、八甲田山を背景に、
東京ドーム12個分という広大な敷地面積(約52万㎡)をもつ実在する学校です。
d0007875_20501211.jpg

撮影には、その広大な敷地をフルに使い、昨年4月から今年2月まで、ほぼ1年をかけ、
満開の桜、夏の陽射し、新緑、紅葉、雪景色・・・
と四季折々の美しい風景を盛り込みながら、
馬術も吹き替えなしで撮影するという、リアルさに徹底的にこだわった作品でした。 

主人公の菊池香苗役を演じたのは期待の新人・長渕文音さん。

なんと、歌手の長渕剛さんと元女優・志穂美悦子さんの長女で、
この作品がデビュー作なんですって。
壁にぶつかりながらもコスモと共に成長していく姿を瑞々しく演じていました。
モデルになった湊さんのお話では、当時の湊さんの姿にも似ているんだそうで・・・。

香苗を温かく見守る馬術部顧問役は柳葉敏郎さん、校長先生役には松方弘樹さん、
他にも黒谷友香さん、吹越満さん、原日出子さん・・・
と実力派の豪華俳優が勢ぞろいしていました。

そして、スクリーンには、プロの俳優さんだけではなく、
地元の市民も登場しちゃうのですが、
特に前校長先生や教諭が映るとドヨメキや笑いが・・・。
結構、「ここ泣ける」というシーンに限って、それは起こり、
地元ならではの空気が漂う試写会でした。

三農の生徒さんたちは、自分たちの学校が映画の舞台になったことを、
そして関わった市民の皆さんは地元十和田を誇りに感じたようです。

『半落ち』、『夕凪の街 桜の国』など数々の感動作を世に送り出してきている
佐々部清監督も駆けつけてくれたのですが、
やはり「ズレタ場面でのドヨメキと笑い」が気になったようで、
上映後の挨拶で笑いながらそのことをお話していました。

さらに、メインテーマは押尾コータローの温かなアコースティックギター、
主題歌はステゴマがこの映画のために書き下ろしたオリジナル曲、
背景音楽は『ゲド戦記』の音楽を手掛けた寺嶋民哉と音楽でも物語を盛り上げてました!

『三本木農業高校、馬術部~盲目の馬と少女の実話~』は、
8月30日には青森で先行上映、秋には全国ロードショーですのでお楽しみに!

By Kuu
by marugoto_aomori | 2008-06-03 08:24 | あるあるこんなもの | Comments(2)
Commented by 弘前FC素人 at 2008-06-03 12:49 x
弘前フィルムコミッション素人です。
佐々部監督は、私の大好きな監督さんでFC設立2年目(4年前)のフォーラムで講師をお願いしました。いつか佐々部さんに弘前で映画を撮ってもらいたい。そして映画製作・上映を市民のお祭りにしたい。そんな想いで活動しておりました。とにかく十和田は、うらやましい~っの一言。
まだ映画は出来たばかり、十和田、青森県を売り込むチャンスです。
みんなでガンバリましょう!
最後に私のオススメの映画「チルソクの夏」。佐々部監督が故郷の下関市で撮った2作目。下関市民2300人が協力し、街がお祭り騒ぎになった感動の一本です。
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-04 22:45
>弘前FC素人さま

佐々部監督、挨拶を聞いただけですがお人柄が良さそうな方でした。青森は弘前さんを筆頭に、県内各地でFCが活発になってきているので、これからが楽しみですよね。
今回の三農馬術部は、ほとんど学校の中だったにも関わらず、青森の四季が表現されていて素敵な映画でした。次は弘前に来てくれることを一緒に祈りましょう!!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング