まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

キング・オブ・「みそラーメン」

弘前 中三デパート地下のみそラーメン

今日は津軽・弘前方面にいってきました。
津軽藩の城下町で、古い地名が残るしっとりとした物持ちのいい街です。
そして、ここは私のふるさと。
小さな時からの思い出が詰まったところでもあります。

弘前の中心繁華街と言われるところが「土手町」。
とにかく、小さなときから決まって食べいたランチが、「中三のみそラーメン」。
d0007875_8575327.jpg
親から「にんにく臭いから、たまには違ったのを食べてきなさい」と必ず言われ、それでも欠かさず食べてきた「大好物」です。
大人になってもあの味を思い出すと、万難を排しても立ち寄りたくなる衝動で、スケジュールが昼に土手町にいるとちょうど都合がよくなるように無意識にし向けてしまいます。

今日も何故か、お昼は土手町で食べるとちょうど良くなる行動になっていて、パプロフの犬状態で脳裏によぎる度につばが出てきます。

中三デパートの裏からまっすぐに地下へと入ると、もうそこの臭気は記憶の中のあのみそラーメンそのもの。
税込み504円ですが、私にとっては安い高いの問題ではありません。
とにかく食べたいのです。

d0007875_8581669.jpg目の前にしたみそラーメン。
湯気の中で香りを確認し、てんこ盛りの野菜へのスープのしみ込み具合も見て、まずはスープを。
スープは口の中でザラザラがしっかり残るかが自分の目安。
すりおろした「にんにく」「しょうが」と甘いみそのスープと豚肉の味。
「これこれ、これです。これなんです。」と安心して割り箸を割り、固ゆで細麺にスープを絡ませるように優しくかき混ぜ、いよいよ至福の瞬間、麺をいただきます。

習慣とは恐ろしいもので、完食までの数分間の自分はまったくの「無意識」。
この最初の儀式しか覚えていません。

弘前に行ったら、ぜひどうぞ。  by なおき

※中みその歴史を書いてみました。よかったらどうぞ!
by marugoto_aomori | 2005-06-02 22:50 | 青森食べ歩き | Comments(10)
Commented by 1207Blue at 2005-06-11 06:35 x
初めまして。青森単身赴任中の1207Blueといいます。素晴らしいBLOGですね。
これからは観光前に勉強させて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。
Commented by marugoto_aomori at 2005-06-11 09:00 x
これからもちょっとずつですが、ページを増やしていきますので、たまに立ち寄ってみてください。 なおき。
Commented by maki at 2005-11-01 14:47 x
初めて書き込みさせていただきます。青森出身、現在横浜在住のmakiです。ほんっと面白いです。
中三のみそラーメン、10年ぶりくらいに思い出しました。ほんとおいしいんですよね。高校のとき、よく学校帰りに行きました。
これからも、いろんな青森の話、楽しみにしています!
Commented by marugoto_aomori at 2005-11-01 15:59
はじめまして、maki様。
そうなんですよね。ホントおいしんですよね。
こんな地元の人たちがハマっているあんな食べ物、こんな物をまた見つけてきます。
たまにはまた、このブログに立ち寄ってみてください。 byなおき
Commented by マサ at 2006-04-03 19:04 x
本当にこの店は美味しいですよね。初めて食べた時から、はまりました。実は隣もラーメンの店(山忠)なんですが、こちら(チャイナドール)ばっかり混んでますね。ファンが付いているんだと思います。最近、この店の隣に「梵珠(ぼんじゅ)」という天ぷらとおそばの店がオープンしましたよ。食いしん坊のマサでした。
Commented by marugoto_aomori at 2006-04-03 19:11
>マサさま

共感していただいてホントうれしいです。
もうこのみそラーメンの話をされるだけでうれしいんですよ。
あのザラザラ感を思うと、無性に恋しくなり、ツバをゴクっと飲んでしまいます。
隣のお店におそばやさんがオープンしたんですね。
ブログを拝見しました。
了解です。
今度かならず寄ってみます。
(でも、みそラーメンも食べちゃったりして・・笑)
Commented by ちょろQ at 2006-12-04 02:21 x
この味噌ラーメンの小学から食べてたけどまじ旨い^^今は千葉に住んでるけど良く思い出す。私は43年生まれで当時 斜め向かいの寿司屋さんかここの味噌ラーメンに迷ったものです^^
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-04 09:31
>ちょろQさま。

おはようございます。

ワタシも小さな時からの「大好物」です。
今でも、弘前に行けば、このせいで他のものを食べる機会が少なく
て・・・。(笑)
今でも地下に行くと、あの記憶の中の臭気に出会えますよ♪
Commented by ちょろQ at 2006-12-06 00:12 x
こんばんは^^
うううう~~~涎が><;;ただいま0:09分
お腹がすいてきた^^ 正月帰りたいけど・・・・帰れない><;;
青森は雪が凄いらしいですね><;;私の住んでる千葉県浦安市は今日は とても暖かいです。
中三の味噌ラーメンお盆には絶対食べに行きたいです^^ 営業してるかな?  奈良岡
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-06 12:58
>ちょろQさま。

先日もいってきましたが、外が寒くなってきたので、なおのこと
美味しかったです。
次のお盆もたぶん営業してますよ。何時行っても人気のお店です
から(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング