まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

「五能線海彦山彦号」で「海彦山彦」食の旅に行こう!

世界自然遺産白神山地から湧き出る水の恵みを受けた
「海の幸」、「山の幸」が豊富な津軽西海岸。
この新鮮な旬の素材と、この場所で育まれてきた郷土料理を
観光客の方々に楽しんでいただき、身も心も綺麗になっていただきたい、
それが白神「海彦山彦」食の旅。

6月の旬の食材は、「海の幸」では、マダイ、メバル、サザエ、
アワビ、モズク、カワハギ、ヒラメ、ウニ、マグロ、アユ・・・。
「山の幸」では、ワラビ、フキ、ミズ、ネマガリタケ・・・。
d0007875_9275523.jpg

d0007875_9281257.jpg

そんな地元で獲れた四季折々のお料理は、
「地産地消メニュー」提携店ののぼりがある宿泊・飲食施設で
堪能することができます。

そして、周辺の観光名所も見逃せません!!
神秘的なコバルトブルーの「青池」に代表される津軽国定公園「十二湖」、
d0007875_9285665.jpg

世界自然遺産「白神山地」を気軽に体感できる
鰺ヶ沢町「ミニ白神遊歩道」をトレッキングするもよし!
d0007875_9291992.jpg

漁船に乗って、海からの白神山地を眺め、定置網操業見学、
d0007875_9293889.jpg

日本海に沈む壮大な夕陽を見学するもよし!
d0007875_9295616.jpg

生干しイカのカーテンを見ながら、焼きたての生干しイカを食するもよし!

豊かな自然の中、トレッキングと郷土料理、そして温泉・・・
と、春の白神山地を楽しみ尽くす旅に、
車窓からの清々しい風景を堪能しながら、
お出かけするのはいかがでしょうか。
というのも、現在、なんと1週間限定の列車が走っているんです。
d0007875_9301899.jpg

d0007875_930428.jpg

その名も「快速五能線海彦山彦号」!
d0007875_93199.jpg

d0007875_9312666.jpg

ローカル色豊かな今だけの気動車「五能線海彦山彦号」の運転日は、
15日まで、1日1往復だけです!!
d0007875_9314726.jpg

津軽西海岸ファンはもちろん、鉄道の旅ファンも貴重な機会です!!
By Kuu

《五能線海彦山彦号》
■使用車両:キハ28・58系(2両)
■1号車指定席、2号車自由席
■運転日
下り【秋田発 青森行き】
6月8日(日)~14日(土)
14:10 秋田発 ~ 19:32 青森着

上り【青森発 秋田行き】
6月9日(月)~15日(日)
8:00 青森発 ~ 13:22 秋田着
■運転区間:秋田~青森
■停車駅 :秋田-追分-八郎潟-森岳(上りのみ)-東能代-能代
     -あきた白神-岩館-十二湖-ウェスパ椿山-深浦-鯵ヶ沢
     -陸奥鶴田-木造-五所川原-板柳-川部-弘前-青森
by marugoto_aomori | 2008-06-10 09:15 | 青森の旅 | Comments(4)
Commented by tengtian60 at 2008-06-11 00:19
こんばんは!^^

十二湖の青池、きれいですよね~^^
3年前の秋に行きました。
残念ながら夕陽は見ていません・・
イカは食べましたよ~^^

三内丸山には5/1に行きました。
3回目でした。(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-11 09:52
>tengtian60さま

青池のブルーって本当に神秘的なんですよね。
夕陽は天候次第ですが、次にいらっしゃるときには、
ご覧になれるといいですね。
鯵ヶ沢には、イカのお店がずら~~っと並んでいるので、
お店をのぞきながら選ぶのもまた楽しみのひとつですよね。
三内丸山遺跡には、のんびりと過ごしたい時に行ってます。
たんぽぽが咲いてたり、クローバーが異常に大きかったり、
駅から車で20分くらいしかかからないのに、のどかな場所ですよね。
Commented by hitomi at 2008-06-12 09:39 x
こんにちは。冒頭のお魚の写真、とてもきれいですね。
沖縄の人が「北の魚は色が地味できれいじゃない」と言いますが、
この写真を、「見ろ!」と言いたいものです。

それと、後半の海彦山彦号の写真の数々、「てつこ」にとっては、
見るとワクワクするポイントを、次々見せられてしまい、
思わずパソコンの前で笑顔になっていました。ハズカシ(^ ^*)

と、非常に写真だけにこだわったコメントで、失礼いたしました。
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-12 11:54
>hitomiさま

お魚も夕陽も素敵でしょ!?
hitomiさんは「てつこ」さんなんですね。
最近知ったんですけど、今、女性のタシナミは、
「茶道、華道、鉄道」なんですって。
そして、期間限定、しかも1往復しかしないレアなこの海彦山彦号を、
美しいロケーションで写真におさめようと、
各地から、「てっちゃん」、「てつこ」さんが青森にいらしており、
シャッターチャンスを狙ってレンズを覗いているそうです。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング