まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

今日も変わらずそこにある~「千成」

とにかくワンタンメンばっかり食べる人飲んでからラーメンを食べに行く人…このブログでも隠れ(てない)ファンが多い新町通り「千成」ですが、このお店が開業76年ということはあまり知られていないことかもしれません。

が、そういうことを知らなくても、「今日の昼飯はどうしよう…」というときに、「あ、そういえば千成のあれもいいな」と思うような、いつでもそこにあるありがたいお店です。今回はそんな千成さんの豊富なメニューから「青森らしい」二品をチョイス。

まず一品目は「ほたて三昧潮らーめん」。
d0007875_23113761.jpg
青森県は言わずと知れたほたての一大産地ですが、ここの潮らーめんは…なんということでしょう。麺が見えません。どんぶり一面がほたて貝柱とわかめで埋め尽くされています。ラーメンなのに…

まずスープを一口。あっさり塩味にほたて・わかめの海の香りが優しくとけ込んでいます。続いて具をかき分けて麺を…いいですね。ちゃんと噛む楽しみがある堅さがあります。
d0007875_23141870.jpg
…とはいうものの、そんな上品に食べるよりも、やはり具も麺も構わす「わしっ」とつかみ、「ズズー」っと口いっぱいにほおばって、余裕があればスープで追い打ちをかける、というのが正しい食べ方でしょう。「混ぜるとうまい」というのは、意外といろんな食べ物に共通した真理(?)です。

そしてもう一品は「ざる中華」です。
d0007875_231786.jpg
それってどこにでもあるんじゃ?と思ったあなたはきっと青森県民!県外に出かけて行って「ざる中華」というメニューを見たことがありますか?「見たことがない」というのは、県外でざる中華を食べようとしないから気づかないのではなく、おそらくは実際に「ない」のです。

青森ではたくさんのそば屋・ラーメン屋で提供されている…どころか、お金のない学生の頃にはよく家でもお世話になった人も多いであろうこの「普通の中華麺をゆでて水でしめ、そばつゆでいただく」メニューですが、食べられているのはどうやら青森を始めとした一部の地域だけで、せいぜいが東北地方くらいまでのようなのです。つけ麺とは似て非なるこの一品、実は青森らしいものなんですよ。

…と偉そうに書いている私も、最近まではそんなものだとはつゆ知らず(そばつゆだけに)、普通に家でも食べていました。シンプルなだけに違いの出にくいこのメニューですが、千成さんは千成さんらしいタレの味で、「なるほど、お店で食べるとこうなるんだな」と納得させてくれます。

76年前といえば1932年(昭和7年)。戦前です。
店主に伺ったところ「わだしもこごで生まれだんだ」とのこと。このお店は戦前からずっと同じ場所で、変わって行く青森を見てきたのだな…と思うとなんだかありがたみが増す気がするのですが、千成はきっとそんなことを気にしない顔で、当たり前のように青森らしいメニューも提供し、当たり前のように青森の人たちや青森を訪れた人たちの胃袋を満たし続けてくれるのでしょう。

今日もごちそうさま。
d0007875_0255463.jpg
(千成さんではマイ箸運動に取り組んでいらっしゃいました)

by くどぱん!

■お食事処 四季の千成
 青森市新町2丁目5-3
 TEL.017-722-4750
 平日  10:00~25:00(ラストオーダー24:30)
 日曜・祭日  10:00~20:00
by marugoto_aomori | 2008-06-12 00:29 | 青森食べ歩き | Comments(7)
Commented by nakachari at 2008-06-13 10:48
ぱっと見た時「和風ワンタンメン」かと思いました・・・ 
ホタテだったんですね白いのは・・ すごっ!
ホタテのダシが出てておいしそう (>_<)
ああ、だめだ 今日の昼はラーメンにしよう・・・♪

ざる中華、言われてみればそうですね
山形でも食べますが
一般の家庭での普及率が高いと思います!青森は。

乾麺よりゆでる時間も短かくてすむし
おいしいですよね~~
昼、ざる中華もいいかも・・・

私もマイ箸使ってます
飲みに行ったときは、危うく忘れてきそうになりますが(汗)
周りを見てもちらほらマイ箸の人見かけます
このお店のように得点あるのいい!
当たり前になればほんとは一番いんだろうけど
普及のために他のお店もまねしてほしいな

それにしても、ラーメン食べたい・・・



Commented by hitomi@東京都 at 2008-06-13 10:53 x
くどぱん!さん、こんにちは。

なんですか!?ざる中華って?

。*・°*・°*。☆・。*。・\( ´ロ`)/ *・°*。☆・。*。・°* 。*・°*

ひさびさのヒットです~。
へーええ、おいしいのでしょうか。食べてみたい。
Commented by 道楽 at 2008-06-13 16:31 x
千成のワンタン、一度は食してみたいと思いながらいまだ叶わず。
そのわり豆買いに青森には行くんですが(笑)

先ほど弘前の五重の塔そばでスタッフさんをみかけました(^^)
イチデジだったしブロガーの匂いがプンプンしてたのでお店の方に聞いたら「まるごと」さんだと。
取材風景見れてちょっと興奮(笑)
スタッフさんも素敵だったんでさらにラッキーでした(^^)v
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-16 10:05
>nakachariさま

おはようございます。レスが遅くなりましてすいません。

そうですね…確かに画面で見るとワンタンのようにも見えますが、ホタテです。ちょっとビンボくさいので本文には書きませんでしたが、このときは貝柱が10個入ってました。やりすぎじゃ?千成さん(笑)

ざる中華はこれからの暑い時期に活躍間違いなし!ですよね。うまい!はやい!やすい!の3拍子揃った冷やし麺界の…吉○家と言っても過言ではない(笑)かも。

マイ箸は、ほんとにちょっとしたことなので、ついつい“まあいいや”という気がしてしまいがちですが、千里の道も一歩から、大河の流れも一滴から。とにかく始めないと変わらないんですよね。

しかし、nakachariさん、ラーメンの気になり加減が、麺好き青森人らしい味が出てます~
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-16 10:06
>hitomi@東京都さま

おはようございます。レスが遅くなりましてすいません。

ざる中華をご存じでないのですね…名前も中身も、「ざるそば」の“そば”が中華麺に置き換わっただけ、と思ってもらって間違いないです。
しかし、コメントの様子ではあまりに激しく気になっている様子(笑)ですので、ご家庭での作り方を披露しましょう!

1.「普通の」中華麺を買ってくる(安いもので十分です)
2.「普通に」中華麺をゆでる(気持ち長めがいいでしょう)
3.ゆであがったら、ざるなどにあけて流水にさらす(ぬめりがなくなるまで)
4.適宜盛りつけをする(普通はきざみ海苔を少しふりかけます)

…何の説明にもなっていない気もしますが、これを「そばつゆ」につけていただけば、もう立派な「ざる中華」です。なので、薬味も普通はネギやワサビ程度です。お店で出るんだと、なると・シナチク・うずらの卵・揚げ玉あたりがついてくることもあります。

えっ、それだけ…?と聞こえてきそうですが、そう言わずにぜひ試してみてください。そばが中華麺になるだけでこんな味に!と驚くこと請け合いですヨ。
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-16 10:33
>道楽さま

おはようございます。レス遅くなりましてすいません。

千成はワンタンや潮らーめんに限らず、かなりいろんなメニューがあります。甘味も充実していますので、ぜひ一度寄ってみてください。

スタッフを見かけましたか。イチデジ持ち歩いてるんだと私じゃないな…と、確認したらKuuだったみたいですね。あれ?すると素敵というのは…(笑)

近々取材の成果がアップされると思いますので、お楽しみに。
Commented by hitomi at 2008-06-16 18:21 x
くどぱん!さん、レシピありがとうございます。
ふうーうん、刻みノリ、ねぎ、わさび・・・と中華そば。想像が難しいです。
やってみましょう。やったら私のブログにアップします。よかったらお越しください。

<このコメントにレスは、いいですよ~>


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング