まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

大畑線キハ85動態保存会

本日、昼12時20分NHK総合に登場します。しました。

週末、むつ市大畑へ。
ようやく会いたい方々に会えました。
その方々の会の名は、「大畑線キハ85動態保存会」

2001年の3月31日で廃止となった下北交通大畑線を何らかの形で車両の動態保存が出来ないかと模索し、とうとう関係者からの支援もあって、それを実現した方々です。
d0007875_1191438.jpg

鉄道模型を作ったり、鉄道旅行等が好きなJAL関連会社の社員とJRの社員などで構成されています。お住まいは東京の方々ばかり。
月に一度、基本的に4月~11月までの毎月第3日曜日が一般公開と運行を行う日となっていて、ここ大畑にはるばる集まっては300メートルほどの線路で運行をしている鉄道が大好きな方々です。d0007875_1110514.jpg

さらにはエンジンのメンテナンスから保線までなんでも行っています。

一人一人のなぜここまで鉄道に入れ込むようになったのかを聞くにつれ、そのお話が面白くて面白くて、ゆっくりとお話を伺えば伺うほど鉄道に入れ込む熱いものが伝わってきます。

仲良くなってお昼をご一緒に。
もう5年以上も通っている大畑の町。
やっぱり知っていました、コチラの魅力を。
いろいろと候補があった中、行った先は「御食事処らーめんおふくろ」。
d0007875_11102678.jpg
L型をした店内は、大畑の町の規模からすればかなりデカイ!
昼時でもあったとは思いますが、スゴイ人・人・人。盛り上がっています(笑)
ずらりと並んだ小上がりの奥にはもう一つ食堂があるようなそんな作り。

d0007875_11105278.jpg

名前にあるとおりらーめんの美味しいお店と御案内されましたが、やはり大畑はいかの町。気になるメニューたくさんです。

d0007875_11111073.jpg
↑写真 「いか唐揚げカレー」850円 イカが一匹まるまるはいります。秋になるとさらにデカイんだとか(笑)

d0007875_11133095.jpg
↑写真 「醤油ラーメン」450円 さっぱりした味。毎日食べられる慣れ親しんだ味

d0007875_11161455.jpg
↑写真 「いか野菜炒め定食」790円 イカがゴロゴロ、野菜がモリモリ、大畑のイカ満載です。

あっ、テレビがもう始まりますね。
保存会のみなさんの活躍を見るのが楽しみです♪
byなおき
by marugoto_aomori | 2008-06-18 11:22 | 青森の旅 | Comments(10)
Commented by 道楽 at 2008-06-18 12:37 x
いまみてます(笑)
こういう熱い人達大好きです(^^)v
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-18 12:46
>道楽さま。

ワタシもいま見終わりました。
いいですね。
単に自分たちのおもちゃがそこにあるのではなく、これで大畑
の人たちに貢献したい、と地域に役立ちたい思いのある方々で
もありました。
チャンスがありましたら、是非一度。
Commented by らーま at 2008-06-18 20:17 x
建設中の新幹線の写真撮ろうと寄った先でチラっと見ましたよ。

知らなかった大畑発見。

来月混むでしょうね。
Commented by ぶぅはは at 2008-06-18 22:48 x
私も偶然見ていました(今週下北特集だし・笑
保存会の方たちのお話をする時の目が
とっても輝いていて
「あぁ、心から大好きなんだな」って感じました。
いい番組でしたね。
Commented by ととろ at 2008-06-18 23:48 x
あっ、今日に限って見逃しました…。遠い昔、高校生の頃、この電車で通学しました。シートの影から憧れの先輩をチラチラ盗み見(笑)。懐かしいです。こうして大事にされているんですね。嬉しくなります。
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-19 08:52
>らーまさま。

おはようございます。
そうですね。全国放送でしたしね。
しかも来月の運転会は7/20。
三連休のど真ん中でとっても下北に行きやすい日でもあるんで
すよ。
午前中に大畑でキハの運転会、昼にぬいどう食堂なんていう方々
も多いかも(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-19 09:02
>ぶぅははさま。

おはようございます。
おお、見ててくれましたか!!
後から会の方からご連絡を頂戴したら、運転されていた方は、現役
のJRさんの運転士さん。横にいらっしゃった体の大きな方は、JAL
のA300-600Rのパイロットだそうです!

わざわざ来てくれたんですね。
HOゲージという規格の鉄道ジオラマも大畑線の電車の中で動かし
ています。
お子様も興味があるようでしたら、喜ぶかも。
チャンスがありましたら是非、現地へ。
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-19 10:48
>ととろさま。

おはようございます。
凄く共感してます(笑)
ワタシの遠い昔は、弘南大鰐線。

>シートの影から憧れの先輩をチラチラ盗み見(笑)。
>懐かしいです。

いろいろな思い出を作ってくれた電車だったんですね。
大切に動態保存されています。
綺麗にしたい気持ちをグッと抑えて、綺麗にしずきない程度がいい
と当時の雰囲気を残しつつ、大切にしています。
月に一度なのでなかなかではありますが、チャンスがありましたら。多感な高校生のあの時をぐっと思い出すかも。
Commented by clear sky at 2008-06-21 01:41 x
こんなものまであlったなんて!
あのレールバス以来こういうのにハマりつつあります(笑)
これ今もなお毎週日曜にやってるんでしょうか?
もしやっていたら是非写真を(笑)^^
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-23 09:10
>clear skyさま。

おはようございます。

とにかくスゴイ方々でした。
でもどの方もとてもいい方々ばかりでした。

一般公開日は、4月から11月までの毎月第3日曜日です。
月に1度のチャンスになります。
このチャンスをお見逃しなく!です。
きっと素敵な写真が撮れると思いますよ♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング