まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

奥津軽虫と火まつり

ちょっとドライブがてら五所川原方面へ。
すると岩木川の河川敷に何やら巨大な龍が・・・。
立ち寄ったお店に張られていたポスターを見ると、
今日は「奥津軽虫と火まつり」の日ではないですか!!

ということで、日が暮れるまで、つがる市のベンセ湿原を散策したり、
温泉に入ったりして過ごし・・・。
交通規制も始まった6時頃に、五所川原へ戻りイベント会場へ。
すると、グットタイミングに、町の方から河川敷に向かって来た
「虫」の山車、虫行列、白装束で御神火を運び歩く若者、お山参詣のお囃子!!
d0007875_11532060.jpg

d0007875_1153402.jpg


最初はチラホラだった人も、日が暮れ出すと少しづつ増し、出店も繁盛し、
河川敷のコンクリートの階段は満席状態に。
真夏のような日中の陽射しが嘘のように、徐々にブルブルと震えるほど寒くなり・・・。
湯冷めしてしまう~~という状況の下、せっかく来たんだし・・・と、
じっくりイベントを見守ることに。

さて、この虫送りですが、津軽西北地方の各地に残る
稲を病害虫から守ることを目的に伝わる慣習です。
その起源は今から250年ほど前の元禄時代。
この地方に「イナゴ」の大群が押し寄せて稲作が全滅したところから
その対策に頭を悩ませた末、大きな木彫りの竜型の頭に稲わらで編んだ胴体の虫を作り、
村中の若者たちがこれをかついで賑やかな囃子とともに村中を練り歩き、
五穀豊穣と病害虫、悪疫の退散を祈願したものと伝えられています。
虫送りの「虫」は龍蛇体状の物で頭は主に木造り、胴は藁で造られ、
大きい物では10メートル、小さいものは1メートルぐらいです。

d0007875_11541816.jpg


それを、五所川原市の祭りとして行うようになったきっかけは、
会場アナウンスによると・・・
昭和39年8月4日、津軽華子様がご成婚のご報告のため、
種里八幡宮と遠祖大浦光信公のご霊屋にお参りをされたあと、
五所川原市にお立ち寄りになったとき、西北五地区の「虫」を岩木川原に集めて、
慶祝の意を込めてご覧に入れたのがきっかけ・・・なんだそうです。
その夏の虫送りは、平成10年頃から日を改め、6月第4日曜日に開催され続けています。
形や色は変化しているようですが、胴体が1メートルもある大きなものや、
口から火を噴くものなど、観る人を楽しませてくれました。

火まつりは、五所川原青年会議所により昭和48年から新たに企画された祭りで、
御神火にてその身体を清め、豊饒の守り神をまつる儀式を古式に則り、風雅に行うもの。
白装束・鳥帽子・わらじをまとった若者が御神火を運び歩いた後、虫送り同様、
岩木川河川敷に集まり、神楽や荒馬などが行われます。

d0007875_11543651.jpg

d0007875_11545491.jpg


「天下泰平、ヤッサー」、「国家安泰、ヤッサー」、
「五穀豊穣、ヤッサー」、「悪疫退散、ヤッサー」と
力強い独特の掛け声が唱えられると、
いよいよイベントというより伝統行事というような雰囲気が増してきます。

神官による神事の最中はアナウンスも控え、
観客にも私語を慎むよう促されます。
神事の後、一般の人も1メートルくらいの虫を
御神火に投げ入れるお祓いに参加することもできます。

d0007875_11551857.jpg

d0007875_11553217.jpg


その後、いよいよ高さ20メートルもの巨大な虫が御神火によって昇天。
寒さをこらえてこの瞬間まで待ってて良かったと思えるほど
ダイナミックに口から火を噴き、昇天する龍のような虫。
昇天すると観客から「待ってました」とばかりに歓声が上がり!!

d0007875_11554943.jpg


最後には三々七拍子で、無事、今年の豊年満作が祈願されました。

神事も行う伝統行事なので、賑やかなお祭りとは一風違いますが、
ある程度、観客を退屈させないよう荒馬やお囃子などのステージを次々と見せながら、
8時40分頃まで行われた長いイベント「奥津軽虫と火まつり」。
ダイナミックな昇天は、寒さを吹っ飛ばすほど、見ごたえがありました。

d0007875_11561024.jpg


偶然にしては、凄い祭りに遭遇し、ラッキーでした。
by Kuu
by marugoto_aomori | 2008-06-23 11:51 | 青森の旅 | Comments(8)
Commented by clear sky at 2008-06-23 20:45 x
この祭りに行きたくて行きたくて。。。
でも、仕事でそちらにはいけないということで、この記事を書かれる方を待ち望んでいました!
いや~、やっぱり行きたかったなぁという気持ちばかり。
生の祭りを見てみたかったものです。。。
Commented by yamao at 2008-06-24 09:40 x
うわーーすごい!!!
写真だけでも迫力があるから間近で見たらもっとなんでしょうね!
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-24 10:18
>clear skyさま

私も「虫送りと火まつり」初体験でした。
岩木川の向こうには岩木山が見えるという絶好のロケーション、
厳かな神事、「ヤッサー」という掛け声・・・と全てが新鮮でした。
偶然に祭りを知ったので、寒さ対策を全くしていなくて、
かなり振るえましたが、最後の昇天を見るまでは帰れない!と、
ひたすら気合で粘った甲斐がありました。
来年、是非、暖かい服装でお出かけくださいませ。
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-24 10:18
>yamaoさま

最後の昇天は、近くまで寄って見たので、かなりの迫力でした。
口から3回、火を噴き、それが稔る稲穂のようにも見えましたよ。
五穀豊穣、ヤッサーです。
Commented by 道楽 at 2008-06-25 13:44 x
両親が五所川原出身でありながら、何度も話は聞きながら
いまだに一度もみたことがありません 爆
一度は見てみたい!
Commented by clear sky at 2008-06-25 22:03 x
私も防寒対策が不十分で失敗してしまう事多々ありますw
けれども、最後までみたいっと根性で頑張って撮影します(笑)
寒いけれどもそれでいい写真が撮れた時は、感動ものですしね^^
それがあるからやめられません。
この時も寒さに耐えながら撮影されたんですよね。
寒いっと思いながら耐え忍んでの撮影、忘れられないですねぇ☆
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-30 08:43
>道楽さま

あのお祭りは、なかなか厳かで雰囲気あります。
うっすらと岩木山が見えるロケーションといい感動でしたよ。
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-30 08:44
>clear skyさま

本当に根性だけで乗り切った寒さでした。
でも、耐えるに値する最後の昇天でした!!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング