まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

生きた土が野菜を育てる~はまなす生産組合

皆さんは野菜、ちゃんと食べてますか?
…なるほど、食べてますか。それは良いことですね。
じゃあその野菜は「どんな」野菜ですか?

うーん、と悩んでしまい、訪れたのが横浜町にある「はまなす生産組合」さんです。
有機栽培を初めて23年、ここで栽培する野菜はJASの有機農産物に認証されています。

はまなす生産組合さんでは、きゅうり、トマト、大根、パセリ、にんにく、ちりめんキャベツなど、さまざまな作物を栽培しているのですが、まずハウス栽培の作物のエリアを見せていただきました。
d0007875_11234741.jpg
ぱっと目に付いたのは、ハウスの間になんだか無造作に生えている雑草…これって、作物に影響はないんですか?普通はもっとこう、きれいに刈り取られているような…
d0007875_11242915.jpg
代表の鈴木さんによると、「野菜につく害虫が増えると天敵がやってきます。雑草はその天敵が(さらなる天敵から)隠れる場所になるのです。雑草にも役割があり、作物とあわせてコントロールしています。」とのこと。

お話を伺っている途中で、きゅうりを一本いただきました。最近主力になっているブルームレスではありません。カボチャなどへの接ぎ木もしていない自根のきゅうり。持つとトゲが痛いくらいにあって、少し曲がっています。昔のきゅうりはみんなこうだった気がするのですが、どうでしょう。
d0007875_1125753.jpg
折ってみると、ああ、水がしたたるような瑞々しさです。きゅうりらしい香りが辺りに漂い、そして食べると考えている以上に甘い!普通きゅうりの端の部分は苦みがあったりするのですが、全くそういうこともありません。歯応えもあって、なんだか懐かしい感じです。
d0007875_11264017.jpg
そして驚いたことに、このきゅうりは一度折ってから元のようにつなげると、横に持って手を離してもくっついたままになります。細胞が細かいからできる芸当なのだとか。

鈴木さんが言うには「土もあまりいいものばかり入れてもだめなんです。有機栽培の財産は土の中の微生物で、いい菌と悪い菌、とりまぜてたくさんいるのが良い。自然のままで育てることで、何か(病気など)あったときの抵抗力がつきます。」

ここで、その前に訪れた、同じく無農薬で野菜を栽培しているTさんのお話を思い出しました。「水が作物に入っていくのだから、水が汚れるようなものは使わない。土の中にいるたくさんの微生物を殺すようなものを使ってもいけない。」

自然を人間の都合に従わせるのではなく、自然に合わせて、昔からの知恵を活かして作った野菜…と考えていたら、“滋味”という言葉が頭に浮かびました。

「滋味」 栄養があって味のいいこと。栄養豊富でおいしい食べ物。(大辞泉)

慈しむように育てられた野菜に自然の水がしみ込んだ味…そんな想像をすると、なんだかしみじみとうまい野菜であるなぁ、と感じます。

そんな野菜を”知りたい”のなら、はまなす生産組合さんで行っている消費者と生産者の交流会に参加してみてください。今年の開催は7月13日。青森の大地に育まれた野菜を知れば、きっともっと野菜を、青森を好きになれるんじゃないかと思います。

ちなみに八戸市のオステリア・デル・ボルゴさんでもこちらの野菜を使っていますので、まずは味わいたい、という方はさっそく予約しましょう(笑)

by くどぱん!

■はまなす生産組合
 青森県上北郡横浜町字上イタヤノ木1
 TEL.0175-78-3104

<消費者と生産者の交流会>
  開催日:平成20年7月13日(日)
  受 付:9:00~10:00
  開 催:10:00~13:00
  参加費:500円(昼食あり)
  ※詳細ははまなす生産組合へお問い合せください
by marugoto_aomori | 2008-06-26 11:43 | おいしい食材 | Comments(3)
Commented by 道楽 at 2008-06-26 21:16 x
昔と比べると野菜に含まれる栄養素はものすごく少なくなってるんですよね。
枯れた土(科学肥料ばかりに頼ってる土)では大きさは普通でも中身がスカスカ。
こうやって頑張ってる生産者の方々が作った農作物を皆が率先して消費すれば消費者は身体にいいし生産者はもっとやる気がでるとおもいます。
そんないいサイクルが定着すればいいな~(^^)
Commented by marugoto_aomori at 2008-06-27 17:20
>道楽さま
コメントありがとうございます。

自然に近づくというのは、昔のやり方に近づく面もあって、昔の人はすごい知恵を持ってたんだなぁ、と感心します。

ちょっと考えちゃうのは、たくさんの人が食べるために一定の規格で量が取れる”近代的なやり方”が必要なことも分からないではなく…そこを選べることが重要なのかも、と思ったりもします。そして、サイクルがうまく回っていくためには、かかった手間に見合う報酬があるということも必要で。

というわけで、はまなす生産組合さんは、一般向けにも旬の野菜を詰め合わせた「ミネラルボックス」を販売していますので、気になったらぜひ問い合わせてみてください。
Commented by たくちゃん at 2009-12-10 17:03 x
はまなす生産組合さんへ、八戸のオステリア・デル・ボルゴで野菜をいただきましたよ。美味しいシェフのマジックと思う位びっくりしました。
野菜もしあわせでしょう。今巷ではイタリアンの天才シェフとの噂ですまる
ぜひこれからも美味しい野菜をお願いします。野菜とシェフすごいですよ。教えたくないお店です。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング