まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

出会ってしまいました~味噌カレーおでん~

「撰ばれてあることの 恍惚と不安と 二つわれにあり」
太宰治の生誕の地、芦野公園にやってきました。
d0007875_1857440.jpg

 ここは太宰がよく散歩に訪れた地でもあり、文学碑がある場所で、
毎年行われる生誕祭の会場にもなっている場所です。
 ここでは、芦野公園の旧駅舎を活用した、「駅舎」と言う名の喫茶店
もあり、太宰が弘前高等学校時代に通った「万茶ン」の珈琲を忠実に
再現した「昭和の珈琲」を楽しめる場所でもあります。
d0007875_18573069.jpg

この旧駅舎、当時のままなので駅のホームにも繋がっており、期間
限定ですが津軽鉄道の乗り降りも可能らしいです。
 で!そんな中公園内を地元の知人と、東京からのお客様と3人で
歩いていると、「あ~、そういえば、ここのおでんはカレー味だったよな~」
と地元の知人がポツリとささやくではありませんか。
 おでんにカレー・・・またしても私の好奇心をくすぐってしまう言葉が、
早速お店に確認です。
 確かにその通りだと。。。と言うことで購入です。形はとっても小ぶりで
一串30円です。こんにゃく・ちくわに後もう一種類あったような。。。。。
今回はこんにゃくを試してみました。
d0007875_18591234.jpg

 で、知人は「そうそう、この味、懐かしいなあ~旨い!」
 正直、微妙な心境でした。これはさすがに厳しいのではないかと。
恐る恐る一口・・・・
d0007875_18594560.jpg
おお!新たな世界の幕開けです。味噌とカレーが
マッチした立派な「味噌カレーおでん」ですよ。最初にカレー風味が
広がり、徐々に味噌の存在感が増してくる、そんな味わいです。
私は青森市の育ちなので、生姜味噌おでんで育ちましたが、味噌と
カレーも相性は抜群ですね♪
あっ、でも考えてみたら味噌カレー牛乳ラーメンも大好きだから抵抗
無いのかもしれません。
ただ、東京からお連れしたお客様も「旨イ!」とおっしゃっていたので、
間違いは無いかと思います。
d0007875_1901437.jpg

 お店の看板には「味噌おでん」と書かれているので、知らずに食べると
ビックリするかもしれません・・・。お店の名前は「秋食堂」さんだそうです。
(津軽鉄道芦野公園駅近く、3件ほどある食堂のうち、国道から一番
離れた所にあるお店です。)
 今度はちくわを試してみたいと思います♪

byノブchan
by marugoto_aomori | 2008-06-27 19:02 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(5)
Commented by mari at 2008-06-28 09:40 x
生姜味噌おでんだけではなかったのですね~!
あとこの辺では、笹に包んだお餅(笹餅?)も売っていますよね?
津軽鉄道内で、観光客向けに車内販売しているのを旅行者のブログで見たことがあります。
Commented by sakusato123 at 2008-06-30 00:52
おぉ~学生時代を思い出します。
でも。
「味噌おでん」は食べなかったな・・・。
機会があったら食べてみたいですね♪
Commented by ノブchan at 2008-06-30 11:44 x
mariさん、こんにちは!今回は津軽鉄道に乗れなくて・・・笹餅、是非試してみたいと思います♪
Commented by ノブchan at 2008-06-30 11:49 x
sakusato123さん、こんにちは!私も知人が教えてくれなければ分かりませんでした。津軽方面で味噌おでんは一般的だし、看板にカレーって書いてないし・・・。衝撃の味というより、「ああー、こういう味も有り!」と納得してしまいます。(自分がカレー好きだから?味噌カレー牛乳大好きだから?かもしれませんが・・)
Commented by こたちゃん at 2008-09-21 01:24 x
テレビの「るくなす」で「味噌しょうがおでん」を見ただけでもビックリしたのに、カレーとの融合ですか!?
でも食べて見たい!美味しそう。それより味噌カレー牛乳ラーメンのほうがなおビックリ!?どんな味?興味あります♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング