まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

”実すぐりりんご”のさっぱり果実酒

いよいよ7月です。

花が終わり、
緑一色になっていたりんごの木々にも、
わずかに色づいた可愛らしい果実が目立つようになりました。

県内のりんご園では、
摘果(てきか=実すぐり)作業が終盤を迎えています。

りんごは、ひとつの株に5つくらいの花を咲かせますが、
これが全部りんごの実になると、
小さなりんごにしかならず、
また木の栄養が足りなくなって来年の花ができにくくなります。
そこで、4株に1つ(つまり4株×5個=20個に1つ)の実になるよう、
実が小さいうちに摘み取ってしまうのです。
d0007875_12171691.jpg
こうすることで、大きくて味のよいりんごとなり、
来年もまたたくさんの花を咲かせてくれます。

私も先週末、
YOSHIHITOさんにも好評なおいしい(!)りんごづくりのため、
摘果の仕上げに行ってきました。

そのとき、摘果をしながら思い出したものがあります。
なんと、2年間、その存在すら忘れていました(笑)。
それがこちら。
実すぐりしたりんごの果実でつくった果実酒です。
d0007875_12205740.jpg

一年目の今頃、摘み取った果実を利用できないものかと悩んだ末、
果実酒セットを買い求め、
小さな瓶で2つほど”実すぐりりんご”の果実酒を仕込んでいたのです。

2年ものとなったこの果実酒を飲んでみると・・・、
梅酒のようなまろやかさや深みはありませんでしたが、
心配した未熟りんご独特の渋みもなく、
甘みが少ないヘルシーな果実酒に仕上がっていました。
(ちょっとひいき目に書いてますよ。笑)

そういえば、りんごのポリフェノールは、
成熟した果実より未熟な果実に多いと聞いたことがあります。

私が持っている果実酒の指南書によれば、
梅酒を毎年仕込んでいる人には他の果実を使って作ることは簡単で、
一度も仕込んだことがない人は、まず梅酒から始めるのが基本なのだそう。

もっとおいしいりんご酒がつくれるよう、
まずは基本の梅酒づくりから始めなくては!
もちろん地元の「豊後梅」で。
by義人

【訂正】
私のりんごづくりは、実は、今年で3年目ではなく、4年目であることがわかりました。
ですので、このりんご酒は、2年ものではなく3年ものです。
あと1年待って区切りの良い3年ものにしようと思っていましたが、次に区切りがよい5年ものにするためには、2年も待たなければならなくなりました(笑)。飲んでしまいそうです(笑)。
by marugoto_aomori | 2008-07-02 12:33 | おいしい食材 | Comments(9)
Commented by kashiwa at 2008-07-02 13:39 x
こんにちは
これはりんごの産地ならではの果実酒ですね。美味しそうな黄金色に仕上がりましたね。果実酒づくりの腕前相当なものとお見受けします。
来世、酒造会社設立も可能ではないかと・・・(^_-)-☆
私も一時期果実酒に凝った事がありますが最近は専らジャムです^^

映像の小さなりんご好きですね。セザンヌのりんごを思わせます。
Commented by 道楽 at 2008-07-03 16:46 x
笑ってしまいました(笑)
二年間忘れていたんですね。実はそれがちょうど良かったのでは?(^m^)
下手に気になってるとちょこちょこ「味見」と称して飲んでしまい、熟成を待たずして無くなる可能性も…f^^;
Commented by hitomi at 2008-07-03 18:12 x
こんにちは。
私はてっきり、一株を一つにするだけかと思っていました。
四株を一つということは、中央の立派な実も3つは取るわけですね。
難しそう・・・。
でもおいしいりんご酒に生まれ変わるなら、良いご供養(?)に
なりそうです。りんごを育てている人だけが作れる、考えようによっては
贅沢な果実酒ですネ!
Commented by らーま at 2008-07-03 18:41 x
噂の義人さんりんごっこくいてぇ。
手伝えば一個ぐらいもらえるかなぁ。

りんご酒もそうだけど
りんご酢作れないがなぁ。
最近飲む酢にはまってます。
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-03 22:33
>kashiwaさん。
こんばんは。
そうでしょ~。意外とイイ色になっていたんです。
過去に何度か果実酒に挑戦したことがあって、
でも、その都度1年もたたないうちに飲んでしまって・・・(笑)。
指南書にあるとおり、梅酒なら、とりあえずそこそこの味になるんですよね。そして、味の想像がつくというか、お酒として想定できるというか・・・。
この、味などのっていない、”実すぐりりんご”のりんご酒は、「うまくいけばラッキー!」くらいの感覚でしたので、お酒としては全く期待していなかったんです。だから2年も熟成できたのでしょう(笑)。
来世は、このりんご酒で会社を興したいと思います。その時はお取り寄せをお願いします(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-03 22:59
>道楽さん。
こんばんは。
はい。恥ずかしながら・・・(笑)。
正確に言うと、去年の今頃も、やはり実すぐりをしながらこの酒の存在を思いだしたのですが、結局見ることもなく、そのまま再び忘れてしまっていました(笑)。
電器製品の空箱などをしまっておく物置スペースの奥深くに、丁寧に梱包までしてしまっておいたものですから、出すのがおっくうだったこともありますし、お酒として期待していなかったことも大きいです。
そうででなかったら・・・、道楽さんのコメントのとおり、気になってちょこちょこ飲んでしまっていたことでしょう。きっと(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-03 23:26
>hitomiさん。
そうなんですよ。4株から1つを選ぶのは、結構大変な作業なんです。
私が感じているその理由は、
まず、全ての実を大きくしてあげたい情にかられること。
そして、今実っている状況から、大きくなったときのことをイメージできなければ選別できないことです。
たかが数ヶ月先のことですが、経験と知識がなければ、そう簡単にイメージできるものではありません。
何度か実すぐりのコツを教えていただきましたが、その度に「なるほど~」と唸り「わかった!」と思うものの、いざ一人で作業をすると、たちまち壁にぶち当たってしまうんです(笑)。
難しくて面白い実すぐり。hitomiさんもきっとクセになりますよ(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-03 23:44
>らーまさん。
手伝わなくてもあげますよ~。一個と言わずいくらでも(笑)。

酢を飲んでいるんですか~。お店に行くと、たしかにたくさんの酢が並んでいますよね。
例えばハチミツとか果汁とか、「いろいろブレンドすると面白いよ!」と知人が言ってました。楽しみ方は奥が深いのだと。好みの原料もそれぞれだと思いますが、らーまさんは何酢を愛飲しているのでしょう?
一度、りんご酢で有名なカネショウさんの工場を見せていただいたことがあります。そしたら、カネショウさんでは、りんご酢をつくるため、一端わざわざりんごの発泡酒をつくるのだそうですね。
それを知ったとき、私にはりんご酢づくりは無理だと思いました。はい、その段階で飲みきってしまうからです(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-03 23:50
>みなさまへ。
お詫びです。
先ほど、ブログのバックナンバーを読み返し、さらに2005年のスケジュール帳を確かめて、りんごづくりは、実は今年で4年目であることが判明しました(笑)。
ですから、この”実すぐりりんご”の果実酒は、2年物ではなく3年物だったんです。びっくりです(笑)。
記事にも訂正文を追加しておきます。大変失礼いたしました。

※私的には、2年ものより3年ものの方がちょっと嬉しいです(笑)。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング