まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

民宿 松ノ木で「うに祭り」

むつ市大畑の「ひば香る民宿」

先日ご紹介した大畑線キハ85動態保存会の方々。
この方々にお会いしたくて大畑での滞在の様子などを伺い、どこかで合流しようと計画していました。
東京から月に1度集まる彼らは、この運転会に合わせて前日から大畑入りします。
新幹線を乗り継いで来る方。
飛行機で来る方などさまざまです。

保存会の方々の通常の行程は、着いたらさっそく明日の運転会のための設備の点検や草刈り。
d0007875_13345030.jpg

そして清々しい労働の後は、薬研や下風呂、桑畑などの温泉へ行き、すっかりと癒され、下北の幸・大畑の幸を堪能できるお宿へ。 ・・・こんなパターン。
もちろん鉄道が大好きな方々なのですが、最近は下北半島の豊かな山海の幸の魅力にもすっかり参っているのだそうで、「仲間に会える」「鉄道に触れる」「山海の幸を味わう」この3つが強い動機付けになっているのだそうです。

そんな会の方々が5年以上も通い詰める間に下北のお気に入りのお宿をいくつか見つけたようなのてずが、その中の一つがコチラ。

民宿 松ノ木

d0007875_13235291.jpg
民宿だと思って探していたら、大きな建物。
玄関先は、ヒバの香るお宿のとおり、ふんだんにヒバが使われ、室内に入っても至る所ヒバ製品が置かれています。
d0007875_13243243.jpg
さらにコチラはお料理自慢。
保存会の方々に「ココで大畑のイカの美味しさを知ったんですよ!」と言わせたほど。
イカはもちろん海の幸が満載。
さらに、コレ!

「うに祭り」

d0007875_13251335.jpg
4月15日のうに漁の解禁から7月初旬までは夕食への「プラスうに」が2,000円のところが1,000円。ごめんなさい。もっと早く教えたかったです。
7月中旬からは「イカ祭り」のようです♪

もちろんワタシは「うに祭り」に参加!
以前にもお話しましたが、ワタシは「ウニスト」(笑)

前浜で獲れたうに。
殻の中からスプーンで取り出します。
ふんわり、でもしっかりした生うに。
口にいっぱい広がる磯の風味。
うにの甘さとコク。ホントいい季節です(笑)

さらにお料理の数々。
d0007875_13255743.jpg
アワビもホタテもナマコももちろんイカも。
豊かな下北の幸に包まれ、幸せ・幸せです。

鍋にかかっているのが「いちご煮」。
うにとあわびとほんのり大葉で香りを出した汁。
ワタシはそれの中に白いご飯を投入し、いちご煮雑炊。

やさしくてよく気がつく素敵なおかみさんのお宿でもありました。
保存会の方々が気に入ったもの納得です。
下北半島、いいところですよ♪
byなおき

<データ>
民宿 松ノ木
 住所:むつ市大畑町松ノ木14-3
 電話:0175-34-2467
 料金:6,000~8,000円
 地図:コチラです

by marugoto_aomori | 2008-07-07 13:38 | 青森の旅 | Comments(8)
Commented by 道楽 at 2008-07-07 19:53 x
うにぃ~~~~!!
これも食べた~~~~い!!(笑)
Commented by sakusato123 at 2008-07-08 10:23
あたしも「ウニスト」です(笑)。
最近、下北産のウニを食べて感激していたところです。
ますます行きたくなってしまいました。
Commented by らーま at 2008-07-08 11:24 x
お昼は食べれないんですよね(/_;)

ガソリン代高騰のおり、どういくか思案中(^3^)/
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-08 11:38
>道楽さま。

こんにちは。
おおっ、道楽さんもウニストでしたね♪
殻からスプーンですくい取るようにいただくのですが、口の中をうにでいっぱいにしたくなって、ついつい勢いがついてしまいます。
いい季節です(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-08 11:41
>sakusato123さま。

こんにちは。
おおっ、ウニスト宣言してくださいましたね!
一緒ですw
ホントこの季節はウニストにはたまらない季節です。
地物のウニが手の届くお値段になりますもんね。
土地の空気も含めて下北の夏はいいですよ♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-08 11:45
>らーまさま。

こんにちは。
こちらはたぶんお昼はやっていないと思います。
ランチのおいしいところがやはりあちこちにあるので、
そちらの方を回られることになると思います。

ガソリンが高くなって以前のようにアッチコッチとい
きたいのに躊躇したくなりますよね♪
でも下北のおいしい幸は旬ですよ(笑)
Commented by ayaiwa at 2008-07-09 16:45 x
なおきさん、こないだはどうもですぅ~^^
ワタクシ、ヨッパで暴走気味ですみません(笑)
これからもどうぞよろしくです。。。。。(笑)

ところで、この情報、去年知ってたらなぁ~。。
去年の県民体育大会はむつで行われたのですが、泊まったところが大畑。
こんな素敵なところがあったのね(ToT)
こんな素敵なお料理が出たのなら、生ビール60㍑の持ち込みなんてしてなかった
でしょうに。。。 挙句の果てに優勝を逃し。。。(苦笑)
でもここは家族とゆったり行きたいところかも。。
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-09 23:55
>ayaiwaさま。

こんばんは。
先日はお会いできましてありがとうございました。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

そうですね、コチラは結構な大人数で行っても大丈夫なほどお部屋が
あったような感じでした。
しかも下北の幸(笑)
ウニストには堪りませんよ♪

そうですね、ぜひご家族で。
結構お腹いっぱいになりますよw


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング