まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

港 八戸 鮫ランチ2 「ビストロ ルカン」

JR鮫駅正面の洋食屋さん

前回のairに続き、鮫ランチ。

JR鮫駅を出て、正面左を見ると、目に飛び込むトリコロールカラー。
そこが「ビストロ ルカン」。
d0007875_16562769.jpg
d0007875_1657138.jpg
まさに駅前洋食店。

ルカンとはフランス語で「鮫」の意味。
鮫にある小さな洋食店にたねブロのMasakiさんと入店です。

店内は窓から入る光で明るく、まさにイイ感じの町の洋食屋さん感が満点。
d0007875_16582359.jpg
コチラを初めて14年になるというシェフの吉田さんがランチの準備をしていました。
ランチのメニューはこの2種類。
既にMasakiさんはランチを制覇済みだったので、今回は鮫在住の知人がルカンに来たらコレでしょ!と彼に教えてくれたチキンソテーに。
ワタシはビギナーなので、まずは「ルカンランチ」。
d0007875_1714255.jpg


待っているとカランカランとドアが開いて、品のいいおばあさん3人組がやってきて、「カツカレーを3つ」とメニューも見ずにシェフに注文。
常連さんが「いつものを頂戴」といった風だったので、ソッチにすればよかったのかな?と後悔しそうになったのですが、そうこうしているうちに、
来ました!
ルカンランチ(700円)
d0007875_16593777.jpg

おおっ!この特製デミグラソースのツヤ、シノアで濾したのにちょっと残った肉の繊維質。このツヤ。かなり期待できるイイ感じのソース。
早く食べたいのにお約束の写真撮影(笑)
後ろのおばあさんたちはコチラもお約束の不思議な目線(笑)

お味はやっぱりしっかりと作られた質の良いデミソース。
でもどこかデミソースの中にある味に覚えが・・・。
シェフにそっと伺うと、やはり「お醤油」!!

野菜の下ごしらえから数えて1週間かけてつくるというこのソース。
開店当初からこの本格的なハンバーグにはパンとライスとを選べるようにしていたようですが、ほとんどのお客さまがライスを注文する。
ならばライスに合うようにソースも少し変えていこう、ということで少しだけ足してあるんだとか。
ホント、ご飯がご飯が進むくんでした(笑)

Masakiさんのも来ました。
チキンソテー(800円)
d0007875_1703651.jpg

オレンジ色のトマト香草風味ソースはトマトの酸味がありながらコクを感じさせ、ワタシも一口試食しましたが、パリッパリで中は軟らかにソテーされたお肉にグイグイとからんで来ます。

そしてワタシのルカンランチには、コレ↓ 点心3種が。
d0007875_1722611.jpg
エビギョーザは、プリンプリンのえびちゃんとツルルンの皮の心地いい食感コラボ。
海鮮包み蒸しは、エビ・イカなどの海の旨味がぎっしり。かむ毎によだれがじゅぱーと出てきちゃいます。後味のコショウの辛さが余韻を残します。
そしてホタテシューマイ。
あのバーグにもう一ついただける何かお得なランチ。
しかも本格派!

コチラのお店はこのデミとトマトとカレーの3種類のソースがお店の3大ソース。
次は未食のカレーソース。
次行く鮫ランチはまた迷いそうです(笑)
byなおき

<データ>
ビストロ ルカン
場所:八戸市鮫町字持越沢39(地図はコチラ)
電話:0178-35-5520
時間:11:30~20:00(L.O)
ランチ:11:30~14:00
定休:毎週月曜日
by marugoto_aomori | 2008-07-18 17:03 | 青森食べ歩き | Comments(4)
Commented by らーま at 2008-07-18 17:26 x
こないだairの場所おさえだばりで
朝早すぎで未食。

リストにもう一軒ふえでしまいました。
海鮮ラーメンも気になるし。。。

来週行く予定だんだけど悩むなぁ。。
Commented by マサキ@たねブロ at 2008-07-18 20:38 x
またまた登場しちゃいましたね(笑)
光栄です。
リンクも貼っていただき、ありがとうございます。

私もおば様たちの注文していたカツカレーが気になってました。
次はメニューを見ずに「カツカレー1つ」って言ってそうです(笑)

次回の鮫ランチ楽しみですね。
鮫駅前でお待ちしてます(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-19 22:41
>らーまさま。

こんばんは。
レスが遅くなりました。
八戸はグルメシティ。結構いろいろといいところがあります。
ワタシも迷ってしまうことが多いです(笑)

磯ラーメンも8月までが漁期の「うに」も、夏らしいですしね♪
どこにいかれたのか、ブログを拝見するのが楽しみです♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-19 22:43
>マサキさま。

こんばんは。
次のワタシは迷わず「カツカレー」(笑)
おばあさんたちが迷わず頼むほどのなにか惹きつけるものが
あるような感じでした。

また鮫でお会いしましょう♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング