まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

八戸の「三島サイダー」

地サイダーを片手にカイグイして、思うこと。

暑い日だったんです。
実は先日の鮫にあるビストロルカンでランチした後、エアコンが効かない車の中で、暑い、暑い、フーフーと言っていたら、白銀あたりで無性にジガジガする飲み物が欲しくなり、製造している八戸製氷冷蔵さんにピットイン。

「すみません、三島サイダーとバナナサイダーを一本ずつください♪」

とお願いするものの、
「ごめんなさい、コチラでは箱売りだけなんですよ~。」
「一本買いだったら、近くの「スーパーみなとや」さんにありますよ♪」

「あ、そうですか。」

・・・・と、ここではゲットできず、でもジガジガ欲求は収まることなく、スーパーはどこかな、とようやく探し当て、こんな写真。
d0007875_1124258.jpg

やっぱり夏は地元の水を詰め込んだ地サイダー!「三島サイダー」!

名水と言われる三島の水に強めの炭酸。スッキリ仕上げた三島シトロン。
そしてあこがれのバナナを香り付けにしたほんのりやさしい甘さのバナナサイダー。

そして、実はスーパーを探しながら、
おおっ! そうか、そういえばここは白銀!キラリ
・・・と思わず熱々をゲット。

コレ↓
d0007875_11253245.jpg
沖野商店の煮卵30円。

醤油味の煮卵を頬張りながら、地サイダーで流し込む。
夏はやっぱり暑い方がいいな、なんて思ったり。
d0007875_1126078.jpg


青森県の地サイダーと出会ったのは、もちろん小さな頃ですが、どうやらまだまだあちこちに地元のサイダーが作られているぞ、と本格的に調べ始めたきっかけがこの三島サイダーと弘前の朝日サイダーの存在でした。

2003年の5月頃からいったい青森県にはどれぐらいサイダー製造工場があるんだろうと、当時、電話帳を全部広げ、ありそうなところに片っ端から電話して。
そしてひろぽんにも手伝ってもらいながら各サイダー製造工場にお邪魔しては、お話を伺いつつ、サイダーを購入し、それを並べてみたり・・。
d0007875_11311555.jpg


お話を伺うと、スーパーコンビニなどの立地による影響、ペットボトルの普及による影響、そして三ツ矢サイダーなどの中古瓶がなくなってきたことによる影響などいくつもの厳しい状況の中、それでもサイダーを欲しがってくれる方々のために細々と続けてきている状況でした。
今ある瓶がなくなったらもう作れないな、なんていう話を伺うと、地サイダー一本一本がなんかとてもいとおしく思われたり。

その後、斜陽館を訪れる学生のおみやげとなっていた金木のキングサイダーがなくなり、伝説の炭酸飲料ジャスパーを作っていた青森の永沢食品も製造をやめる、といった状況が現実になる中、次第に地元の水で地元の人がボトリングするこの地サイダーが全国的ににわかに注目され、青森市でもアスパム地場セレクトに常時数ラベル置かれるようになってきて、何かとてもうれしく思っていました。

三島サイダーはワタシが気がついたときからここスーパーみなとやさんに並んでいて、ホント地元の方々の中に溶け込んでいる清涼飲料水。
八戸にお越しの際は、グビっと一本どうぞ♪
煮卵付きもいいですよ(笑)
byなおき
by marugoto_aomori | 2008-07-22 11:55 | あるあるこんなもの | Comments(6)
Commented by あおもり くどう at 2008-07-22 16:14 x
「ジャスパー」やはり無くなってましたか~。ネタにしようと思って探してたんですけどね、高校の部活終わった帰りに、体にバツグンに悪そうな(笑)メロンソーダ味のジャスパー飲んでましたよ(60円)。
その他にもオレンジ、桃、サイダーなんかが有り、極めつけが炭酸なのに・・・

コーヒー味(笑)

っていうのがあって、青森工業高校の近くにだけ置いてるって聞いたからわざわざ飲みに行きましたよ。
かなり気合入ってたんですけど・・・・2人でも1本飲めなくて(笑)・・・凄すぎる味でした。
懐かしいネタ有難うございます!
Commented by ほんづ at 2008-07-22 19:03 x
三島サイダーは八食センターに行った時に買ったことがあります。
前に十和田のコンビにでも売ってました。

沖野商店の煮卵は十和田でも売ってますが、煮卵は からあげ屋さん の、『とろたまくん』も好きですよ。


Commented by マサキ@たねブロ at 2008-07-23 13:07 x
連続での八戸ネタ、嬉しくなっちゃいます!

三島サイダーと煮卵を求めて駆け回り、その後に飲んだサイダーの爽快感が忘れられません。
久しぶりの炭酸一気飲みはちょっときつかったですが(笑)

次はつききんの唐揚げと沖野商店の煮卵、そして三島サイダーのフルコースでいきたいですね。
合わせて150円くらいでしょうか(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-23 14:28
>くどうさま。

おお~っ!
このジャスバーへの反応、たまりません(笑)
ワタシも大人になってからこのジャスパーの存在を知ったので、
その後いろいろと探しにいったり、最後には永沢食品さんに伺
ったり、としていたのですが、時既に遅し、でした。

青森市の西部地方にのみ存在していたという伝説の飲み物だっ
たので体験者のお話を伺うだけでも、おお~そうでしたか!と
とてもうれしいです。
しかしあの頃はワタシもホームサイズ一気飲みなんかできたん
ですけどね~っ(笑) ジガジガがのどに突き刺さる~っ(笑)
今は泡が立たないと(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-23 14:31
>ほんづさま。

こんにちは。
三島サイダーは十和田にもあったんですね。
ワタシが訪れたときにはさとうくんサイダーが大学周辺で売ら
れていました。
炭酸加減と糖分加減のバランスがいいな、と思いながら飲んだ
記憶があります。

ブログを拝見しました。
とろたま。
十和田市内もなかなかおもしろいなあと思いました。
今度じっくりと探索したいです♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-23 14:34
>マサキさま。

この3点セットは、この界隈ならではの逸品。
最高のデザートになりそうです♪

ワタシも久しぶりに炭酸の一気飲みをしちゃいました。
高校生の頃は喉にジガジガ来るのも耐えつつ、ただひたらすに
飲みたいから食らいついていたのですが、今はムリ(笑)

かなりきつかったです(笑)

冬はつぼやきいもと地サイダーもいいですね♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング