まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ゆっくりでいい、と語りかける駅~驫木駅

日本海を間近に眺めることができるローカル線として旅人に人気の高いJR五能線。
海に浮かぶ奇岩、全てを赤く染める夕陽…流れる車窓風景は旅人を飽きさせることがありません。

…が、実は五能線の魅力は車窓風景だけではありません。
景色に気を取られて通りすぎるには、あまりにももったいない駅が存在するのです。

駅名は「驫木駅」。
鰺ヶ沢方面からなら、景勝地として名高い千畳敷を過ぎて3駅目。
誰かが気まぐれで置いていったかのように、“ぽつねんと”佇む小さな駅です。
d0007875_234551100.jpg
ここが…?なんて言わず、とりあえず列車を降りて駅を出てみましょう。
思った通り、やっぱり何もありません。駅舎と海と線路。それだけです。d0007875_2341386.jpg

それなのに、なぜでしょうか。
じっと駅舎とその後ろの海を眺め、
駅舎の中で立ち止まって上下5本しかない時刻表に苦笑いし、
ホームに出て左右どちらも「線路しかない」ことを確認すると、
「ほんと、何にもないんだ…」と、いつも見る駅とは違う、不思議な気持ちがしてきます。

そしてまた駅舎の中を覗くと、目につくのが「驫木駅 駅ノート」。
訪れた人が自由に書き込むことができるノートです。
d0007875_2323596.jpg
めくってみると、
「いつか来たかった駅。来て良かった。驫木駅サイコー」
「驫木駅に来て元気をもらった。ありがとう」
などのさまざまな感謝の言葉が綴られています。

晴れればきらきらした海が、吹けば荒々しい海が見える、そんな場所に「ある」だけの駅。
それなのに、どうしてこれほど人をひきつけ、癒しを与えるのでしょうか?
d0007875_23254985.jpg
その答えは、駅から見える海を眺め、つらつらと物思いをしてみれば、きっと分かります。
ああ、なんだか時間がゆっくりしてて…うん、そうだね、確かにいいなぁ、ここ。
…なんて、いつの間にか心が日常から”ふわり”と浮き上がってしまうからです。
何にもないからこそ、全てを受け入てくれる、懐の深さがあるのかもしれません。

さて、どうでしょう。
あなたの旅は、急ぎの旅ですか?
そうでないなら、車窓から過ぎる風景を眺めるだけでなく、一度列車を降りてみませんか?
これまでは気づかなかった素敵なものをみつけられるかもしれません。
そしてそれは、あなたの旅にちょっと、豊かな彩りを添えてくれるのではないでしょうか。

驫木駅は、そんな「急がない」ことの大事さを教えてくれる駅です。

by くどぱん!
d0007875_23554596.jpg
晴れるとこんな感じです。バイクと比べるとその小ささが分かります。

by marugoto_aomori | 2008-07-25 22:59 | 青森の旅 | Comments(6)
Commented by junjun at 2008-07-26 09:49 x
ぜひ行きたい駅のひとつです。
風の音・波の音・潮の香り、目をつぶると湧き上がってきます。
ありがとうございました。
ちなみに私は瀬戸内の海育ち。
同じ海とは思えない風景です。
海は奥深いです。
Commented by とぅちゃん at 2008-07-26 10:34 x
人生どっちに行けばいいか迷った時・・・
特急で走ってきて疲れたとき・・・

この駅は、心の駅でもあるんでしょうね♪
Commented by ジャミン at 2008-07-27 15:35 x
こんにちは♪
ここ「驫木駅」って何とも言えない雰囲気で好きなんですよ~♪
時間がいい時のまま止まったかのような・・
海が見えて線路があって他何もないけど、これがまたいい感じですね(^O^)
4月に西海岸行った時、私もデジイチ持ってここの駅を色んなアングルで撮ったりしました♪
ブログで記事にするつもりが・・まだ外付けのメモリにデータ移しただけになってて(^_^;)
そのうちアップする予定ではいるんですが(笑)
驫木駅に癒されます~♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-30 22:36
>junjunさま
レスが大変遅くなりまして申し訳ございません。

温かいコメント、ありがとうございます。驫木駅に感じる良さはきっと人それぞれで、読んでくれる方に上手く伝えられるか不安だったのですが、いくらかでもお伝えできたようでほっとしました。

驫木駅は小さな小さな人工物(駅)だからこそ、海という自然の懐の深さに触れることを許された存在なのかもしれません。人と自然が交わる場所というか…ぜひ一度、ゆったりした日程を組んで訪れてみてください。

でも…正直北国の海を見慣れた者としては、温かくて穏やかな瀬戸内の海というのにも少し憧れるかも。驫木駅とはまた違った、海の奥深さを感じられそうですよね。
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-30 23:00
>とぅちゃんさま
コメントありがとうございます。レスが遅くなりまして、大変申し訳ありません。

で…そうなんですよ!私もそんなことを考えたんですが、なかなか上手く表現できなくて。旅だけでなく、人生だって時々寄り道したり、立ち止まったりしたっていいですよね、きっと。

…まあ、立ち止まってばっかりだと叱られそうなので、たまには、ですが(^^;)>
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-30 23:20
>ジャミンさま
コメントありがとうございます。レスが遅くなりまして、大変申し訳ありません。

あー、同志ですね!
ほんと、驫木駅はなーんにもないのに、なんだか癒されますよね。恐るべし、驫木駅マジック…

「時間がいい時で止まったような」というのは、言い得て妙な感じです。ジャミンさまも私とは違った見方で、驫木駅の良さを皆さんに伝えてくれると嬉しいですね~。やっぱり、一度は青森に来てもらって見てもらわないと!(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング