まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森県産カシスのジュレ、パン、ジャム!!

日本一のカシス生産量を誇る青森!
みなさんも既にご存じかもしれませんが、
日本全体の生産量の約90%を青森県産のカシスが占めているんです。

ということで、以前にも、カシスの森(ケーキ)とシャーベットを
紹介させていただいたホテル青森カフェレストラン「スワン」へ。

す・る・と、6月からのカシスの新商品が登場していました!!
ひとつ目は「県産カシスと角切りりんごのジュレ」(390円)。
d0007875_9373676.jpg

県産カシスを100%使用したジュレの中に
角切りの大鰐産のりんご「ブレザーブ」がちりばめられている
県産品たっぷりのこの一品。
カシスの程よい酸味とりんごのシャキシャキした触感が調和した
甘酸っぱい上品なお味!。
d0007875_9381427.jpg


私が行った日には好評につき売り切れていて、
残念ながら次回の楽しみにとっておくことになった、
6月からの新商品「県産カシスのパン」(1袋2個入300円)。
d0007875_9384456.jpg

生地に練り込まれているのは、もちろん県産カシス。
d0007875_93983.jpg

スワンの佐野恵美さんのお話によりますと、
毎朝、ホテルで焼き上げるこのパンは、
リピーターの方が大変多いんだそうです。
ん~、食べたい!!

そして、お土産やお中元シーズンに人気なのがオリジナルジャム。
カシスジャム(180g、800円)
d0007875_9393497.jpg

こちらは旬の時期には、県産カシスを贅沢に使い、
県産カシスが入手できない季節にはニュージーランド産の
カシスを使って作られるジャム。
贅沢にもゴロゴロと大粒の実がまるごとは入っているんです。
d0007875_9403314.jpg

この甘酸っぱくさっぱりしたジャムを
パンに付けて食べたら朝から目がパッチリになりそうと思って
佐野さんに伺うと、やはり、ご宿泊された方が朝食で気に入られ、
お土産やご自宅用に買っていかれることが多いんだそうです。納得!

そして、「つぶつぶりんごジャム」(180g、700円)
d0007875_9405617.jpg

こちらも素材そのものの味をしっかりと活かした甘さ控えめなお味。

どちらも一緒に楽しみたいという方には、
「りんご&カシスジャム」(180g、750円)

ジャムセット(3個入、2,500円)は、県外の方への贈り物に大人気。
2個入りのセットもあります。
d0007875_9414378.jpg

d0007875_942698.jpg


日本一を誇る青森県産品カシスとりんごのジャムセットは、
青森からの贈り物にぴったりですね。
電話などでのお取り寄せもしてくれますよ。
By Kuu

《ホテル青森 カフェレストラン「スワン」》
青森市堤町1-1-23
℡017-775-4141(代)
by marugoto_aomori | 2008-07-28 09:48 | あるあるこんなもの | Comments(4)
Commented by 道楽 at 2008-07-28 17:26 x
大鰐のリンゴでブレザーブというのがあるんですね。
地元ながら勉強になりましたm(__)m
しかし大鰐のリンゴを使ってくれるなんて嬉しい!
一度食べに行かなくては
Commented by marugoto_aomori at 2008-07-28 18:04
>道楽さま

コメントありがとうございます。
私も最初「ブレザーブ」という品種だと思っていたのですが、
果実の形を残した砂糖煮のことをブレザーブ、またはプリザーブと
呼ぶんだそうです。
日本一の県産品のスイーツやジャムなど、お持たせにピッタリですよね。
次は焼きたてのカシスパンを購入して豊かなランチタイムを!!と
思っています。

大鰐町平川親水公園でのビアガーデンは盛り上がったでしょうね。
夏って感じですね!!
Commented by pandora at 2008-08-02 11:42 x
ひょっとして・・・
私がここで遅めのランチをしていたときに撮影されていた人ですね!?
4月に東京から青森に転勤で引っ越してきて、それ以来ネットで青森グルメ情報、観光情報を検索しててこのブログにたどり着きました。
これからも参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
Commented by marugoto_aomori at 2008-08-04 09:31
>pandoraさま
はじめまして。
pandoraさま、こちらでランチされていたんですね。
私は、ランチタイムを外してご迷惑にならないように
出掛けたつもりだったのですが・・・。
春からこちらのブログをご覧いただいていたとのこと、
ありがとうございます。
青森は、四季がはっきりしていて、食べ物も美味しいですし、
お祭は盛り上がるし・・・と、魅力満載の土地ですから、
こちらにいらっしゃる間、食に、祭に、自然に・・・
と忙しくされているのではないでしょうか。
これからも青森をよろしくお願いします。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング