まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

スゴイ名前に囲まれたスゴイさくらんぼ

青森には、
あまり知られていない驚くべき農産物がたくさんあります。

今回ご紹介するのは、
鶴田町「いちばん農園」の「ダイアナブライト」というサクランボです。

ダイアナブライトは、
佐藤錦やナポレオンなどが混在する山形県内のサクランボ園から生まれた自然交雑種。
d0007875_0302313.jpg

親の組み合わせははっきりしていませんが、
大粒で果肉がしっかりしているところは「ナポレオン」、
美しい外観とバランスの良い甘味は「佐藤錦」、
二つの長所を集約したようなサクランボだと言われます。

最大の特徴はなんと言ってもその大きさ。
通常でも12~13グラム、最大で17グラムほどになるダイアナブライトは、
通常の佐藤錦の1.5倍から2倍で、
大きなものは500円硬貨を楽々超えるほどなのです。

しかし、栽培にはとても手間がかかるため、
栽培している人は全国的に珍しく、
青森県ではここ「いちばん農園」だけなのだとか。

サクランボは通常、
植えてから実がなるまで5~7年。
ところが、この「いちばん農園」のダイアナブライトは、
結実までに15年という長い歳月を要したのだそうです。
d0007875_0322864.jpg

花は咲いても実らない年が続き、
同じくダイアナブライトを植えた仲間達は次々と伐採しましたが、
園主の赤城さんは決して切ろうとはしませんでした。

ダイアナブライトを信じ、そして自分を信じたからでしょう。
ここに、信念を貫く青森の生産者の意地と情熱があります。

今では、その素晴らしさが認められ、
JAL国際線のファーストクラスでも提供されています(期間限定)。

そういえば、この品種に関わりのある品種は、
ナポレオン・ボナパルトに由来する「ナポレオン」。
もともとの名を「マリーアントワネット」という「佐藤錦」。
そしてこの「ダイアナ」・・・。
どうりで、すごいわけです(笑)。

ナポレオンと言えば、
今、青森県立美術館で「大ナポレオン展」を開催中ですよ。

by 義人
by marugoto_aomori | 2008-07-30 23:19 | おいしい食材 | Comments(11)
Commented by はなはな at 2008-07-31 08:13 x
義人さんおはようございます。
「500硬貨を超える」ってものすごい大きさですね!とても価値のあるものなのでお値段もいいんでしょうね~。
しかもJAL国際線のファーストで提供されてるなんて・・・乗る機会一生ないなこりゃ(笑)
私思うのですが、東北人の気質は一般的に「粘り強いとか寡黙」とか言われていますよね?その気質が良い方向に働いてこういう素晴らしい結果に結実している様な気がします。地道に努力されたのですね。
そして「ナポレオン展」東京で見に行きましたよ!!
ティアラが眩しいくらいに輝いてました♪素晴らしかったです。
Commented by kashiwa at 2008-07-31 12:31 x
こんにちは
ダイアナブライト。。。はじめて聞く名前ですね。
マリーアントワネットが佐藤錦の元名だったなんて!ナポレオンと聞くとおまや、歴史上のあの方よりサクランボの方が先に思い浮かびますよね^^
赤くて丸いカワイイ様子の果物と歴史上の偉人の名前がミスマッチのような、そうでもないような。。。美味しさがナポレオンクラスということでしょうね^^
Commented by marugoto_aomori at 2008-08-01 08:04
>はなはなさん。
おはようございます。
まさしく、青森人のねばり強さが実を結んだのだと思います。
私も数粒(←これが限界?)食べました。
その時の実は、それほど大きい方ではなかったらしいですが、それでも500円玉くらいありました。果肉もしっかりしていて、「食べた~」っという実感がありましたよ(笑)。お値段も立派ですし(笑)。
ダイアナブライトのパンフレットを見たらびっくりしますよ~!

はなはなさん、国際線のファーストクラスに乗らなくても、
青森に来たら食べられますから、
来年のサクランボシーズンは、国内線のJクラス(A○Aのプレミアムがなくてすみません。笑)で、青森へいらしてくださいね(笑)。

ナポレオン展は、ぜひ行きたいと思います。
なにしろ、サクランボの名前にまでなった偉人ですからね(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2008-08-01 08:54
>kashiwaさん。
おはようございます。
山形県の生産者が育成した品種なのですが、果実もしっかりとおいしくて、名前もなかなかお洒落で・・・。
山形県のサクランボに関するセンスの良さを感じます。
そして、そのいい物を辛抱強く栽培し続けるところに、
きっと青森の良さがあるのではないでしょうか。

全ての方を紹介しきれないのですが、
サクランボをひとつとっても、青森県には、
15年間辛抱した「いちばん農園」さんのほか、
工夫して3~4月から収穫できるサクランボつくった若い職人がいたり、
糖度35度を超えるような品種と栽培方法を生み出した生産者がいたり・・・。
こういった、努力をしている全ての生産者たちが、よりたくさんの方々に知られ、支持されるようになればいいなー、と思いますし、少しでも貢献できれば、と思います。

私も、ナポレオンといえば、真っ先に思い浮かべるのはサクランボです(笑)。

スグリをお届けしようと思っているのですが、なかなか見つかりません。ライムリミットは近づいていますけど、もう少し時間をください。この時期は、下北地方でなければ手に入らないのかも・・・。
Commented at 2008-08-02 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とぅちゃん at 2008-08-02 14:59 x
津軽の「じょっぱり」が開花したわけですね!
生産者の真心が詰まったサクランボは、全国に誇れるサクランボですね!
Commented by はたけ番@緑ネット at 2008-08-03 12:38 x
こんにちは 素敵な写真が目に入り、「青森には、あまり知られていない驚くべき農産物がたくさん」と読んだだけで、青森の魅力が目の前に広がりますね。山梨では、サクランボと言えば佐藤錦なので、ダイアナブライトは遠いですよ〜。それにしても、美しい!
Commented by marugoto_aomori at 2008-08-07 17:47
>鍵コメントさま。
ご配慮ありがとうございます(笑)。
あきらめてはおりませんが、今は「今年がだめなら来年がある」という気持ちです(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2008-08-07 17:56
>とぅちゃんさん。
こんにちは。
まさに!「じょっぱり」精神の産物ですね!
もともとは建築業ということで、
サクランボ収入に頼らなくても良い環境にはあったようですが、
それでも、
実がならないサクランボを10年以上育て続けることは並大抵の忍耐力ではないですよね。
その粘り強さにはただただ脱帽するばかりです。
そして、その努力が大きな花を咲かせたことに、他人ではありますが(笑い)とても喜びを感じます。本当によかった。
私も少し見習わなければ・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2008-08-07 18:07
>はたけ番@緑ネットさん。
こんにちは。
サクランボといえば佐藤錦ですものね。
青森県でも一番多いのは佐藤錦です。
でも、昔ながらの品種「北光」が見直されたり、農家が育成した新品種が注目を集めたり・・・と、かつてと同じ「佐藤錦」一色ではないような気がします。
いろいろなバリエーションを楽しめたら、それはそれでうれしいですよね~。あれもこれも選べるとき、「豊かだな~」って感じます。
Commented by 工藤清敏 at 2010-12-29 09:55 x
赤城さんと福島の白河のホテルで再開して、ダイアナに興味を持ってサイトにたどり着きました。
安定した生産ができるように力を合わせて、がんばっていくつもりです。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング