「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

オムライスは 温泉街のシャルム♪

みなさん、お気に入りのオムライスのお店ってありますよね。
私のお気に入りのオムライスのお店のひとつが
青森の浅虫温泉にあるシャルムです。
JR浅虫温泉駅から、浅虫水族館方向に少し歩いたところにあります。
小さいお店ですが、同じ通りには、和系のお店がいっぱい並んでいるので、
洋食屋さんはどこかな~と気にして探せば、きっとすぐ見付かります。
d0007875_9213963.jpg


8月1日、私は青森最大の夏祭り「青森ねぶた祭り」の前夜祭を飾る花火大会、
第60回浅虫温泉花火大会のために浅虫へお出かけ。
浅虫まで行くなら、シャルムのオムライスは無視できません。
うちでは毎年、花火大会の日には、場所取りをした後、
シャルムでオムライスを食べ、足湯に浸かってのぽぽんとし、
花火を満喫して楽しんでいます。

ということで、今年も8月1日は、シャルムでオムライス♪

シャルムは、1971年創業のお店で、ピザの美味しさにも定評があるのですが、
いつもいつもメニューを見ずにオムライス!!って頼んじゃうほど、
ここのオムライスは絶品です。

まず、お水とともに、お通しとしてパスタを揚げたものを出してくれます。
この塩加減が抜群で、ビールにぴったり。
レジのところで販売もしています。
d0007875_9221791.jpg

そして、静かに音楽がかかる店内で和んでいると、
いよいよオムライス(900円)の登場!
d0007875_9233934.jpg

なんとエビフライ on the オムライスなんです。
しかもほぼオムライスど同サイズの長さのエビフライ!
揚げ具合も良く、私は毎回、頭から尻尾まで、ボリボリと完食してしまいます。
オムライスの卵は・・・というと、とろっとろ、びろんびろの最高の状態。
その中には、大きめのチキンが入ったケチャップライス。
上にはデミグラソースがたっぷり♪
d0007875_9241337.jpg

濃い目のソースと、とろっとろの卵、ライスのハーモニーによる美味しさは、
なかなか言葉にならないほどなんですよね~♪

女性客やカップル、ファミリーと幅広い客層の方に愛されているお店、シャルム。
こちらはピザなどのテイクアウトもしてくれるので、お土産にもいいですよ。

ゆっくりとシャルムで和んだ後は、足湯。
d0007875_9244785.jpg

駅前にも足湯はあるのですが、私は駅裏の温泉街の中にある
混浴足湯がお気に入り。
ちょっと熱めですが、徐々に慣れてきます。

そして、最後の〆は、花火!
約5000発の花火が陸奥湾をのぞむ浅虫海浜公園から
打ち上げられるんですから、超ド迫力。音もお腹に響きます。
d0007875_9251134.jpg

今年からの企画で三味線などのステージもあったのですが、
花火大会中の休憩時間に打ち上げるメッセージ付きのメモリアル花火が、
みんながこの花火大会を応援しているというか、
手作りで頑張っているというか、そんな感じで印象的でした。
こちらのメモリアル花火、早速、来年度の予約も受け付けていますと、
会場でアナウンスされていました。
(問:浅虫温泉花火大会実行委員会 Tel 017-752-3250)
アナウンスと言えば、打ち上げる時にするアナウンスが、
かなり早口なのにスポンサー名が花火に追いつかないほどで、
しかも、花火の音にかき消されちゃうのが、かなりお客様を和ませていました。
情緒ある温泉街の夏の風物詩がいつまでも続くといいですね♪
by Kuu

《PIZZA HOUSE Sharumu》
青森市浅虫字螢谷5-2
Tel 017-752-4311
10:00-14:00 18:00-21:00
月曜定休日
TAKE OUT TIME 10:30-15:00 18:00-22:00
by marugoto_aomori | 2008-08-05 09:29 | 青森食べ歩き | Comments(15)
Commented by hitomi at 2008-08-05 18:30 x
こんにちは。
オムライスの卵は半熟ですよねっ!そして中は必ずケチャップライス。
必定!
バターライスに薄焼き卵でデミグラスソースというオムライスは、
うーん存在は許可するが、黙殺っ。
浅草ビューホテルの一階にあるレストランが、わりとおいしかったような。
このシャルムのオムライスと、同系統ですよ。でもエビは乗っていません。おいしそうですね~。
Commented at 2008-08-05 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marugoto_aomori at 2008-08-06 09:54
>hitomiさま
おはようございます。
私もオムライスはびろんびろの半熟卵は必須です。
家族でバターライス派もいるので、ケチャップライスもバターライスも両方いただきますが、シャルムのケチャップとデミは絶妙ですよね。
エビ、ビックですよ~~♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-08-06 09:54
>鍵コメさま
はじめまして。来月末、里帰りされるのですね!
浅虫温泉は、東北の熱海と言われていたこともある風情のある地ですよね。
是非、里帰りの際には、シャルムと足湯にお出かけくださいね♪
これからもご訪問お待ちしています。
Commented by tomoe at 2008-08-07 13:53 x
はじめまして。
青森、それも浅虫出身で、東京に住んでライターをしています。
上京後、青森ネタを探しているうちにこちらのサイトを知り、
拝見させていただいています。
シャルムのピザは食べたことがあります。確かに美味しい!
しかし、このオムライスもたいしたウマそうではないですか!!
お盆には短期集中で帰省する予定ですので、
ぜひ足を運んで見ようと思います(何せ、実家からは徒歩4分ほど)。
これからも、楽しくおいしい情報、よろしくお願いいたします。

Commented by ジャミン at 2008-08-08 15:34 x
こんにちは~!
私もシャルムのオムライス大大大ファンです(*^。^*)
エビも大きくて頭からしっぽまでガリガリってしちゃいますよね♪
ちなみに私の携帯待受け画面は・・・シャルムのオムライスなんです(笑)
かれこれそのまま二年以上は使ってるかな?(笑)
Commented by nakachari at 2008-08-10 15:21
めっちゃ美味しそうじゃないですか(>_<) 
食べたくてたまらないでっす!!
今日から浅虫通って秋田山形に行くつもりなので
絶対寄りたいと思います!
タイムリーな情報をありがとうございます(ToT)感涙・・
Commented by marugoto_aomori at 2008-08-11 10:56
>tomoeさま

お返事が遅くなってしまい失礼しました。
お盆に帰省されるのですね。
しかも浅虫出身で、シャルムまで徒歩4分とは、行くしかないですね!!
湯の街、浅虫でお盆とは風情がありそうですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by marugoto_aomori at 2008-08-11 10:56
>ジャミンさま

なんと待受け画面がシャルムのオムオムとは頭が下がります。
でも、それくらい惹きつける味とビジュアルなんですよね。
私も毎回、頭から尻尾まで、バリバリといただき、
カルシウム補充しちゃってます。
こういう長く頑張っていらっしゃるお店は、応援したいですよね。
Commented by marugoto_aomori at 2008-08-11 10:56
>nakachariさま

お返事が間に合いませんでしたが、
昨日、浅虫に無事寄ることができましたか!?
nakachariさんなら、きっと、出会えていると思います、オムオムに。
山形ということは帰省されるのですね。
ゆっくり夏を楽しんで来て下さいね。
Commented by かづ at 2008-09-06 09:37 x
初めまして。
今オムライスが美味しい店を探してるんです!
シャルムさんは有名ですよね~♪
以前温泉に行く前に寄らせてもらったら満席で悔しい思いをしました(涙)

次回はぜひオムライスにありつきたいです!!

ついこの間新しいオムライスの店を発見したんです。ムーランルージュって知ってますか?
恥ずかしながら私は知りませんでした…。
そこは毎週替わるみたいみたいだから毎週通いたい!でも中三の近くだからなかなかいけない…

またオムライスが美味しい店があったら教えてくださいね。
お邪魔しました。
Commented by marugoto_aomori at 2008-09-08 09:08
>かづさま

コメントありがとうございます。
私も恥ずかしながらムーランルージュさん、知りませんでした。
でも、友達に聞いたところ、美味しいらしいです。
ここも食べに行ってみますね。
こちらこそ、これからも美味しい情報よろしくお願いします!!
Commented by キコリ at 2009-07-22 12:59 x
北海道旅行の帰り
大間から南下して
家内と
行ってきました シャルム

とろとお オムライス 大変美味しかったです
ピザも もう最高!

ジャズ好きなマスターに
「さおり」さんのアルトサックスも
聴いてください と
つたえましたが・・・・
苗字忘れてました
「矢野沙織」さんでした

山形で遠いんですが
また 行って 食べた~い
Commented by キコリ at 2009-07-22 18:10 x
追伸

全国のオムライス ファンの 皆様
シャルム の オムライス 食べずして

オムライスを 語ることなかれ・・・・・ 

オムライス 画一性との決別!


Commented by marugoto_aomori at 2009-07-22 22:57
>キコリさま
コメントありがとうございます。
こちらのオムライス、最高ですよね。
また、花火大会もやってくることだし、オムライス食べて、花火を見に行こうかな~って思っているところです。
是非、山形から高速1000円でいらしてくださいませ~♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング