まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

「広〆」の「さざえちらし」で夏堪能

青森県の西海岸は夕陽が美しいことで知られています。
d0007875_9461177.jpg

そこへ世界遺産白神山地の伏流水が流れ込むため、
西海岸は新鮮な魚貝類の宝庫となっています。
そして夏に旬を迎えているのが「さざえ」。
d0007875_946508.jpg

ということで、先日、深浦町の「広〆」に出かけてきました。
d0007875_947259.jpg

ここのお店は地産地消をモットーに、
新鮮な魚貝類を深浦漁協から仕入れてお料理を出しています。
とれたて作りたてをモットーにしているため、
お客様が来てから調理してくれます。
d0007875_9475724.jpg

「さざえちらし」を注文し、窓から五能線を眺めながら、
d0007875_9484031.jpg

待っているとさざえの丼が登場!!
d0007875_9491586.jpg

おお~、さざえがビッシリ~と感動していると、
「あと定食持ってきます」という言葉を残して厨房へ戻る女将さん。
「!?」と思っていると、なんと「さざえちらし」には、
柳ガレイの唐揚げ、つるつるワカメ、味噌汁などが付いていたのです。
d0007875_949424.jpg

日によって、付け合わせは違うそうですが、
付け合わせとは思えないビックな柳ガレイ。
丼なしでも、「柳ガレイの唐揚げ定食」と言われても、
アリって感じのボリュームで、お値段1,600円!!

さて、本題のサザエにお話しを戻しますと、
注文があってから、裁いてくれる深浦の磯の活さざえは、
強烈な歯応え!!
ゴリッゴリッと顎を使って噛むと、口の中に磯の香りが
ふわ~っと広がります。
しかも、大きいさざえ約4つ分と太っ腹です。

いくら丼定食(1,600円)にだって、さざえが付いてきます!!
d0007875_9504572.jpg

定食をいただき満腹状態なお腹に、別腹でお刺身も!!
d0007875_9511488.jpg

特に近海のまぐろは、その名のとおりトロっとしていて、
お口でとろけちゃいます。
女将さん曰く、「近海のまぐろは、日本で二番目に美味しいって言われているんですよ」とのこと。
二番目というのは、大間のマグロの次ってことなんですけど、
本当に納得の旨さと口どけ。

お昼過ぎにお邪魔したのですが、
カウンターでは、刺身を肴にビールを楽しむ常連さんが。
声をかけてみると、「昼間っから飲めて良い店だよ。
月に1回は昼からこうして飲んでいる」ということでした。
日本海の恵みを肴に、昼からお酒というのもお洒落な過ごし方だな~
とうっとりしながら、店を後にしたのでした。
d0007875_9513812.jpg


残りわずかな夏を西海岸の海の幸で堪能してみてはいかがですか。
by Kuu

《広〆》
深浦町大字深浦字岡崎146-2
tel 0173-74-2255
11:00~21:00 無休
by marugoto_aomori | 2008-08-18 09:55 | 青森食べ歩き | Comments(8)
Commented by あきかつ at 2008-08-20 23:54 x
東京在住ですが今日のいい旅夢気分で紹介されてました。
今度青森行った際には嫁とお母さん連れて是非行きたいお店です。
Commented by sakusato123 at 2008-08-22 10:07
こんにちは。
まさしくその日、我が家も深浦の「ウェスパ椿山」へ一泊してました。
夕陽がすばらしかったです。
お店も・・・通ったのだけは覚えています。
次回は是非お邪魔したいと思います!
Commented by marugoto_aomori at 2008-08-22 17:58
>あきかつさま

広〆さん、是非是非、お立ち寄りください。
きっとご家族にも喜んでいただけると思います。
五能線眺めながら最高ですよ~♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-08-22 17:58
>sakusato123さま

あの日は本当に、雨の天気が続いていた後だったので夕陽諦めモードだったのですが、綺麗な夕陽が見れてラッキーでしたね♪
次回は是非、満天の星と漁り火もご覧下さい。
とっても素敵ですから。
Commented by ジャミン at 2008-08-22 18:04 x
こんばんは~!
こちらKuuさんが書かれたんですね~!
なんとも素晴らしい記事内容で・・もう広〆に飛んで行きたい気分にさせて貰いましたよ!!
Kuuさんの文章とか運びがまたすごく素敵で、もう行きたい行きたい~と気分が盛り上がってしまいました♪
さざえの丼なんて初めてみました♪
素晴らしい・・ゴクッ・・ジュル・・・
西海岸攻めなきゃいけないですね・・近々(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-08-25 09:56
>ジャミンさま

おはようございます。
ジャミンさんにお褒めいただけるとは、恐縮です。
カウンターでお酒をいただきながら刺身をつまんでいる男性を見て
私も昼間っから、こういうおしゃれな飲み方してみたい~~って思っちゃいました。
そうそう、さざえ丼は夏だけのメニューですからお急ぎくださいね!
Commented by ジャミン at 2008-08-25 10:33 x
おはようございます♪
実は先週西海岸攻めてきました~~~(*^。^*)
念願のそして広〆も♪♪♪
まるごと青森さんの記事にそそられ・・・たどり着きましたよ~!
あちこち放浪して遅い時間に着いたのでサザエの生にありつけませんでした^^;
でも他の定食頂き大満足です♪
もう少ししたら記事にする予定ですよ(^o^)
ってまたまた記事がノビノビになりそうですけど・・・(笑)
いつか私も昼間っからここで飲んで刺身をつまみたいですね~!
Commented by marugoto_aomori at 2008-08-25 11:41
>ジャミンさま

早速、お出かけされたんですね、びっくりの速さです。
さざえ丼、夏だけのメニューと思ってお店に確認したところ、
年中あるそうです。
遅い時間だと、活さざえの在庫が無くなることもあるそうで・・・。
ジャミンさんは、それに当たってしまったんですね。
きっとお食べになった定食もかなりのボリュームだったのではと思います。
9月~10月の夕陽がベストということですし、
またお出かけする楽しみができたということにしましょう。
その時には、昼間っからクピーっと♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング