まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

八戸は鯖の街 サバだしラーメン

秋になってくるといよいよ秋サバの季節

9月になりました。
いよいよ秋の味覚が次々と出てきますね。
嶽きみは出荷が始まり、古川の市場には毛豆も出てきました。
海の方も、真いかはまるまると太って大きくなってきましたし、さんま、いわしといった青物も出てくるんでしょうね。
そして、待ち遠しいのは「八戸前沖サバ」です。
d0007875_15363764.jpg


前回のサバ缶水煮選手権は盛況のうちに終わりましたが、まだまだサバのあの味、この味と紹介したいものがたくさんあります。

八戸のみろく横丁には「サバの駅」
そして、十三日町には「八戸前沖サバだしラーメン」!
d0007875_14404369.jpg

2007年の冬にデビューした新作のラーメン。
八戸大学の学生さんが八戸前沖サバのブランド化の調査で市内の水産加工工場を訪れた際、大量に出るサバの頭と中骨がただ廃棄されると聞いて、「何かに使えないか」と考え作り出したのがこのサバだしラーメンです。

水産加工業者から調達したサバの頭や骨を何度も試行錯誤しながら生み出した独自のノウハウで調理し、だしをとります。
d0007875_14412954.jpg
サバにある独特な生臭さは、生姜を入れることで消しています。
サバから出る旨味や風味を大切にしながら、澄んだとてもうまいスープがとれました。

塩味のサバだしスープ。
麺の上にはチャーシューの代わりに「サバの竜田揚げ」です♪

麺の上に魚の脂がキラキラしています。

チリチリの麺にサバのスープがからんで、さっぱりしててでもうまみがいい。
d0007875_1443971.jpg

しかもこの「サバ竜田」、ワタシ好みの味(笑)

あっさり"ちゅるっ””ちゅるっ"とやりながら、箸休めにサバ竜田♪
濃厚な生姜醤油とさばのうまみのハーモニー♪
そしてまたちゅるっと(笑)

ご飯を入れても似合いそうな深いおだしのラーメンでしたよ♪
byなおき

<データ>
 八戸市十三日町22 タケダスポーツビル4F
 里山夢食堂(さとやまゆめ-しょくどう)
 電話:0178-24-3425
 営業:11時30分~14時(食事以外の物販営業は10時~17時)
 定休:土日(ただいま土日は休業中とのこと)
by marugoto_aomori | 2008-09-02 14:44 | 青森食べ歩き | Comments(6)
Commented by カロカロ at 2008-09-02 15:44 x
八戸前沖鯖のみを使った鯖寿司専門店「鯖や」さんが関西でブレイクしています。
八戸の戻りの鯖は日本一だと思いました。
Commented by marugoto_aomori at 2008-09-03 09:36
>カロカロさま。

おはようございます。
ページ拝見しました。
おいしそうですね。
八戸の鯖を日本一とお褒めくださいましてありがとうございます。
ワタシもそう思います。
ビックリするぐらいの霜降り鯖です(笑)
ありがとうございました。
Commented by OHAMARO at 2008-09-05 20:10 x
土日定休ですかぁ~残念です。
Commented by marugoto_aomori at 2008-09-07 09:39
>OHAMAROさま。

こんにちは。
レス遅くなりました。
スミマセン。

今のところ、土日はいろいろなところのイベントに参加されている
ようでそちらの方に行くためお休みしているんだそうです。
また時期になればやられるのかも知れません。
また時期になったら、ご確認していただいたらいいのかも。
Commented by JOCX-TV2 at 2008-09-09 17:15 x
初めまして、八戸からおじゃまします。土日がお休みなんですね。里山のある「アンオリーブ」のブログにはよくおじゃましてますよ。
Commented by marugoto_aomori at 2008-09-09 21:16
>JOCX-TV2さま。

こんばんは。
はじめまして。
八戸からようこそです♪
そうなんです。
残念ながら土日はただいまお休みのようです。
機会がありましたらどうぞ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング