まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

初めての「一升漬け」

9月6日、平川市にある産直に立ち寄り、清水森ナンバに出会えました~~♪
清水森ナンバについては、コチラで詳しく紹介されています。

さてさて、一升漬けってどうやって作るんでしたっけ・・・
ってことで、一緒に行った方に、
「ナンバと醤油とこうじを一升づつ混ぜるだけだから、
なんも簡単だおん」と励まされ、ぷっくりと太った緑のナンバを3パック購入。
d0007875_10584665.jpg

ちなみにその方から、10年ものの一升漬けもいただきました。
毎年、継ぎ足し、継ぎ足ししているというソレは、味噌に近い状態。
しかも、馬肉の刺身にぴったりだからと、馬刺し付き。
本当に、馬刺しに一升漬けはたまらない美味しさ。
(写真撮るのそっちのけで食べちゃいました)
d0007875_10591959.jpg

これで、一段とやる気アップした私は、スーパーを数店舗まわり、
こうじを入手できたのは3日後の9月9日。
初めて見る「こうじ」は、ふわふわとした綿菓子のよう。
d0007875_10594659.jpg

と、揃ったところで、いよいよ漬け込み開始です。
中は空洞だから、刻めば少なくなるだろうという計算で
3パック購入したのですが、意外とかさばったまま。
しかも私に備わっている知識は、あの「一升づつ混ぜるだけだから、
なんも簡単だおん」という一言と、「10年ものの姿」のみ。
刻むこと30分、手が、指がヒリヒリと・・・。
洗っても、逆に水に当たるだけで痛い・・・。
と、無事(!?)、漬け込み、美味しくな~~れと冷蔵庫へ・・・。
d0007875_110986.jpg

用意していた「こうじ」に対して、ナンバが余ってしまい、
次の日、友人へ相談。
すると、「ナンバで、サラダ、点心、麺類、焼き魚と何にでも合う
万能ダレを作ればいいじゃん」という天使のささやき。
それは、ナンバ、八方ダシ、お酢、ごま油をミックスすると完成という、
これまた一升漬けより身近な材料でできちゃうお手軽さ。
分量はお好み、継ぎ足しもOK!ということで、
万能ダレは今朝現在、既に完成形!
d0007875_1103175.jpg

味見してみると、餃子が食べたくなるようなピリ辛の美味しい風味。

そして、一升漬けは、どんなお姿に成長しているかというと、
冷蔵庫に置いているからか、ほとんど変わっていません。
d0007875_1105274.jpg

2~3日に一回ペースで、覗いてはかき混ぜていますが、
食卓に上るのはいつのことやら・・・。

ちなみに、うちの台所ブロガーさんからのアドバイスでは、
ナンバはビニールの手袋を着用してやらないと!!ということでした。
あと、「こうじ」もデリケートだから、素手では触らない方がいいということで・・・。
失敗は成功の基、次回はフル装備で臨みます。
by Kuu
by marugoto_aomori | 2008-09-19 11:05 | おいしい食材 | Comments(6)
Commented by ぶぅはは at 2008-09-19 16:48 x
こんにちは~^^v
これがあのうわさの一升漬けですね(笑
おいしそうですね!
私作ったことないからやってみようかな。。
万能ダレも魅力的♪
台所ブロガーさんの言う通り手袋も用意しますね!(笑
Commented by いんちゃん at 2008-09-19 17:58 x
Kuuさん、お疲れ様です☆
一升漬け、いいっすねぇ♪でも、最近口にしてないなぁ…↓
今、コメント書きながら、「自分で作ってみようかなぁ」って気持ちになりました。
ナンバと醤油とこうじを一升ずつ混ぜるだけってアドバイスもあることだし、チャレンジしてみようと思います☆
Commented by marugoto_aomori at 2008-09-19 22:39
>ぶぅははさま

こんばんは~。そうです、昨日お話しした一升漬けです。
悪戦苦闘でした~~。
ぜひ挑戦してみてください。私でも作れた(まだ未完成ですが)ので、ぶぅははさんなら確実に大丈夫です。
万能ダレは、これから重宝しそうです。
Commented by marugoto_aomori at 2008-09-19 22:40
>いんちゃんさま

ナンバと醤油とこうじを一升づつ混ぜるだけだから、
なんも簡単だおん!!
でも、一過性台所ブロガーの私から、アドバイス「手袋は必須です!!」。
だって、私、指の皮剥けましたもの・・・。
そんな状態は私だけで充分ということで。
Commented by ジャミン at 2008-09-27 14:07 x
こんにちは~!
Kuuさん手作りされたんですね~!すごいなぁ!
私もこれよく知りあいから毎年作って貰うんですが、激ウマですよね!
豚汁や味噌汁・・、醤油系の汁物にでも何にでもガバっと入れて食べてます♪
入れると味がさらによくなって食欲増進しますね~!
コレなしではご飯が食べられないくらい(笑)
って言い過ぎですけど、でも本当美味しくて食卓には欠かせないです♪
納豆とかにも入れても美味しいですね♪
そのうち小瓶に入れてマイ南蛮として持ち歩こうかな(笑)
作り方って以前も知り合いから聞いたんですけど、意外と簡単に出来るみたいですね。
でも・・私が作れるかなぁ?美味しく出来るかなぁ?って考えてると月日がたち・・結局貰って食べてます(笑)
いつかKuuさんみたいに作ってみたいです♪
出来上がりが楽しみですね~!!(^O^)
あ、不老不死温泉泊まって来ましたよ~~(笑)
お料理物凄いボリュームで珍しく食べ残しました(苦笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-09-29 20:34
>ジャミンさま
初めて作っちゃいましたよ~~。と言ってもまだ冷蔵庫の中でスタートの日からあまり変わらない状態で眠っておりますが(笑)。
いまだにカビも発生していないので、このまま順調にいけば夢のお裾分けの対象になるかも♪
なかなかいただくことはあってもお裾分けすることができない私ですが、今からお裾分けしている自分を夢見ております。
不老ふ死も行かれたんですね~。あのお料理のボリュームは、本当に凄いですよね。
私もそろそろ行きたくてウズウズ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング