「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

雑穀cafe小粒でランチ会

先日、とってもとっても楽しみにしていたぶぅははさんとはなこさんとの
ランチ会が実現しました~~♪
会場は、7月にオープンしたばかりの雑穀cafe小粒
それは、青森の自由ヶ丘の中央公園の近くの
住宅地の中にある可愛らしいお店。
d0007875_19535257.jpg

オープン前から待機する車で駐車場が満車になっちゃうくらいの人気に、
期待を膨らませながら入店。
それもそのはず。
肉、魚、乳製品、卵などの動物性は不使用、100%ベジ料理で
野菜をたくさん、丸ごといただけるヘルシーなお店なのです。
d0007875_19541912.jpg

この週のランチメニューは、
ごはんプレート、パンプレート、高きびタコライス&スープ。
3人で3種類をオーダーし、女性がよくやる「一口ちょうだい」しながら全部を楽しむことに。

私はごはんプレート。
d0007875_19543872.jpg

おかずは、雑穀入り5ぶづきごはん、もちあわとキャベツのスープ、
もちきびかぼちゃコロッケ、もちあわバジルクリーム、車ふのトマト味噌煮など。
d0007875_1954588.jpg

ごはんの上には、ぬか・白ごま・青海苔などが入った「ぬかのふりかけ」が
かけられています。
普段はあわただしく食事してしまうのですが、今日は素材の味を確かめながらモグモグ。

ぶぅははさんはパンプレート。
d0007875_19551884.jpg

ごはんプレートのごはんが雑穀のマフィンに入れ替わります。
パンは、国産小麦、天然酵母、海の精、雑穀のみで作ったごはん感覚の直火焼きマフィン。

はなこさんは、高きびタコライス&スープ。
お肉のようでお肉じゃないという粒粒の食感がたまりません。
d0007875_19554284.jpg

そして、食後のデザートも。
HPを見ますと、砂糖、メープルも不使用で、自家製雑穀甘酒、
オーガニックドライフルーツ、穀物飴でスイーツを作っているということで、
甘くないんだろうな~と思いながら、私はココアとバナナのとうふケーキと
マカイバリ紅茶+ジャムを注文。
d0007875_1956166.jpg

砂糖など不使用で甘くないケーキを前提に、
紅茶に入れるジャムも追加したのですが、いらなかったかも♪
ほのかに甘く、名前の通りココアとバナナととうふの味がちゃ~~んとするケーキでした。

おふたりは、ひえブラマンジェ&ぶどうソースに、それぞれきなこラテとアイスティー。
d0007875_19563288.jpgd0007875_19564344.jpg

こちらのブラマンジェは、ゼラチン、卵、牛乳、砂糖を使わずに、
ひえ粉と自家製雑穀甘酒を使っているもの。
きなこラテの下にはあんこが!!
こちらも味が薄いことを想定していましたが、ちゃんと甘い!!

普段、マクロビとは無縁の生活をしてしまっている私ですが、
身体は正直で、美味しくモグモグと進み、
噛めば噛むほど、素材が持つ優しい甘味を感じちゃいました。

店内では、こぎんの雑貨や雑穀なども販売していて、
私は玄米キャラメルをお土産に♪
玄米粉・きび水飴・クルミで出来ているキャラメルは、
きびの味がする素朴なお菓子でした。
d0007875_1957465.jpgd0007875_2082793.jpgd0007875_19573498.jpg

「雑穀と野菜をおいしく楽しく」の小粒さんは、
とってもリラックスできる素敵なお店でした。
by Kuu

《雑穀cafe小粒》
青森市自由ヶ丘2-13-19
017-741-3110
OPEN :11:00~16:00(ランチは14:00まで)
定休日:日曜日&祝日
http://kotsubucafe.jugem.jp/
by marugoto_aomori | 2008-09-29 20:13 | 青森食べ歩き | Comments(8)
Commented by はなこ* at 2008-09-29 22:38 x
このたびは、おいしい&楽しい時間をありがとう~♪
また素敵なお店を探してランチ会しましょぅね(^^
Commented by kkojima at 2008-09-30 09:26 x
うあ、自宅と同じ町内にあるのに、気がつきませんでした。いつも車で出かけちゃうからだろうな。たまには歩けってことですかね。
しかし、まるごと青森のみなさんって、新しいお店の情報をどこで入手してるんですか。
Commented by ぶぅはは at 2008-09-30 21:20 x
先日はお世話になりました♪
あんまり美味しくて、
そして居心地が良くて長居してしまいましたね。
あれくらいゆっくり食べたほうが体にいいのかも(笑
今度はお豆なども買ってみたいと思ってますww
機会があったらまたよろしくお願いしますね~。
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-01 08:04
>はなこ*さま
こちらこそ貴重な時間を作ってくれてありがとね!!
またはなこさんが落ち着いた頃にでも、是非、集合しましょう♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-01 08:04
>kkojimaさま
まだできたてほやほやのお店ですが、とってもスローで素敵な時間を過ごせるお店でしたよ~~。
新しいお店は、県内のブロガーさんの記事など口コミから知ることが多いかも♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-01 08:06
>ぶぅははさま
こちらこそ、お世話になりました。
ほんと、あの日のランチタイムはゆったりと過ごしちゃいましたよね。
また是非、ランチしましょう♪いつでもお声がけくださいませ。
Commented by アトリエ♪ at 2008-10-07 20:39 x
こんにちは。
そろそろ、1人暮らしの母に会いに行こうと思い『まるごと青森』をチェックしていました。
また一つも二つも良いところが出来ていて、青森に帰るのが楽しみになります。
kotsubu cafeと、石窯のできるNVに合わせて11月に行ってみます。
行く前に、まるごとチェックを忘れない、川崎のアトリエ♪でした。
ありがとうございます。
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-08 08:51
>アトリエ♪さま
コメント、ありがとうございます。
ここ小粒さんといい、ノースビレッジさんといい、癒される素敵なスポットが誕生していますので、是非、帰省される際には、お出かけしてみてください。
小粒さんに行った時は、本当に時間を忘れちゃって、自分の家のように過ごしちゃいました(笑)。
ノースビレッジのカヌーは楽しかったですよ~。来週も出掛けてみる予定ですが、石窯料理は私も未体験なので、よろしければご様子教えてくださいませ~♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング