まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

そして青森は「毛まめ」の季節♪

今年もうまい! やめられない「毛まめ」

嶽きみが出て、みょうがもどんどん獲れだし、逆に夏の間ホントお世話になったトマトやささげが終わり出すと、いよいよ毛まめ♪

またまた自称 台所ブロガー(笑)としてはこのタイミングで毛まめのお話は外せません。

弘前の実家に行って小さな畑の様子をみると、いい感じでプックリと毛まめに実がはいっていました。収穫のタイミングバッチリです♪
d0007875_2123947.jpg

土から10センチぐらいのところから枝切りばさみでチョキンと切っては、ねこぐるまに乗せ、を繰り返し、大きな山になったなぁ、
d0007875_2132291.jpg

と思ったところで、この日、雨が・・・・ああああ。

急いで屋根の下に入って、枝からさやを外します。
毛まめの毛はジョリジョリっとした剛毛。
ブロンドヘアのニクイ奴です(笑)

リンゴの手かごに一杯になり、初秋の味覚を自宅で味わいます。
d0007875_214011.jpg

毛の中に入っているゴミをゴシゴシとしごきながら、流水を何度も変えて、綺麗になったところで水を切り、お塩をつかみ洗い立ての毛まめに投入。
よおく馴染むようにかき混ぜて放置し、大鍋をガスにかけます。

毛まめに塩が馴染むことを祈りながら鍋の湯の沸騰を待ちます。

沸騰したら少し塩をして、放置していた塩入り毛まめを投入。

とにかく茹ですぎず、柔らかいようでしっかり食感が楽しめる「ミディアムウエル」を目指します。
d0007875_2142963.jpg

鍋の中では、豆が膨らんでさやから顔を出してきます。
さやからこぼれそうな顔を出した豆をつまんで食感を確認。
甘くてうま~い♪

今だ!のタイミングでザルに開け、湯気いっぱいの毛まめにまたまた塩を投入。
両手にザルを持ちながら、まるでフライパンをあおるようにまめを攪拌。

いただきます。
d0007875_215325.jpg
・・・・・やっぱり、ウマイです♪
この甘さ、そして栗でも食べているかのようなコク。
ついつい口の中を豆で一杯にしてしまいます。
ものすごい勢い口に毛まめを放り込んでしまいます(笑)

ワタシの好みは茹で立てよりも生ぬるい、冷めてきた頃。
塩が馴染むというか、いい頃合いになります。

毛まめはミディアムに茹でたあと、フライパンに油を敷いてさやに焼き色がつくように焼き上げるのもまたうまいんだとか。
いつかやってみようと思ってます。
古川の市場も毛まめでいっぱいでした。
旬ってやっぱりいいですよね♪
byなおき(やっぱり台所ネタは文章が長くなってしまいます・笑)
by marugoto_aomori | 2008-09-30 21:15 | おいしい食材 | Comments(8)
Commented by koro49 at 2008-09-30 21:29
なおきさんに台所ブロガー名誉会長職を♪^^

>毛まめはミディアムに茹でたあと、フライパンに油を敷いてさやに焼き色がつくように焼き上げるのもまたうまいんだとか。

初めて知りました。
やってみたいけど、毛豆は・・・
横浜町の「菜の花プラザ」だと未だありそうですね?!
Commented by ジトマ at 2008-09-30 22:00 x
今年も実家で植えているか、確認せねば・・・
植えていなければ、どっかで買わなければ・・・
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-01 12:56
>koro49さま。

こんにちは。
おお~っ! そんな称号を頂戴しちゃってよろしいんで
しょうか(笑)

焼き枝まめはまた違った味わい方なんだそうです。
煮るのも焼くのもやはり素材力が生きる料理法なので、初秋の
毛まめを味わうのにはいいんでしょうね。
ワタシもやろうやろうと思いつつ、大食いなもんで、ついつい
早く食べられる茹で専門になっちゃってました(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-01 12:56
>ジトマさま。

こんにちは。
青森だとまだ古川の市場にはありました。
旬のものなのでたくさん食べたいですよね。
Commented by ポン太 at 2008-10-03 03:56 x
最近までいい歳こいて、この枝豆を『毛豆』と知らずに食べてました。
カミさんが冷凍のとか買ってくると毛がないんですが、
それは冷凍もんだから毛が落ちてるのかと勝手に思ってましたよ~。
んで、いつも「やっぱ毛が付いた豆じゃないと美味くない!」って。
それを知ったのは『美味しんぼ』のコミックでしたぁ(〃_ 〃)ゞ ポリポリ

オラは漬けたのも好きです!
でも婆ちゃんが作らなくなったので、ここ数年食べてないっすね。

Commented by ジャミン at 2008-10-03 14:29 x
台所ブロガーなおき様~~!
毛マメ美味いですよね~!!
大好きハァハァ・・・やめられない止められない・・・(笑)
大収穫ですねぇ!
あれ食べると無言で何度も手をのばし、プチプチぷちぷち・・・あっという間にボール一杯平らげちゃいますね(笑)
いいなぁ・・今年まだ毛マメ食べてません~~♪
仕事終わって、顔も洗ってパジャマ着てネットやりながらチュウハイ片手に食べる毛マメタイムが好き(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-04 00:23
>ポン太さま。

こんばんは。
毛まめは今日、十和田から戻ってきたのですが、十和田の道の駅でも
たくさん売られていました。
青森県内ではけっこうまんべんなくあるんだな、とあらためて思いました。

ワタシも毛まめの豆漬は大好きです。
ツマミに最高~っ!
おばあさんの味とは違うかも知れませんが、これも道の駅で見つけましたよ♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-04 00:27
>ジャミンさま。

こんばんは。

いえいえ違います♪ 「"自称"台所ブロガー」です(笑)
ワタシもひとザルやっちゃいますが、ジャミンさんもいけちゃうんですね!
止まらないんですよね~っ!

おお~っ「毛まめタイム」♪
なんかとってもいやされる時間の代名詞。使わせていただきます♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング