まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

十和田で馬肉 馬肉料理 吉兆

涼しくなってくると恋しくなるのが・・・、そう「馬肉鍋」!

さっきまで十和田市に。
十和田市は十和田湖町と一緒になり奥入瀬渓流や十和田湖を持つ大きな都市になりました。
そして十和田市は都市計画の街。
新渡戸稲造の父、そしておじいさんの三代にわたる街づくりと水利・防風などあらゆることで先駆的な街でもあります。
そしてもう一つ。
美しい官庁街を持つ街。
その官庁街周辺は戦前までは「軍馬補充部」という軍馬を買い入れ、調教をしたところ。
日本の主要な馬産地にありましたが、ここ三本木にあったそれは最大規模の施設だったようです。

戦前はこの軍馬補充部への馬の供給のため、馬の繁殖や肥育はこの土地の大きな産業でもありました。

馬とこの土地とは切っても切れない関係。

こうした馬とのゆかりが深いこの土地やその周辺では、馬肉料理は古くからあり、おいしくいただく知恵や料理法があったようです。
国内でも馬肉を古くからいただいている地域がいくつもありますが、それぞれに味わい深い料理の仕方だったり、味の付け方だったりして食べ物にはやはり方言があるんだと、ここでも感じさせてくれます。

五所川原市、旧金木町にある馬肉の小田桐産業がこの馬肉の文化を持つこの街に馬肉を販売するお肉屋さんを構えたのは昭和の終わり。
たくさんの部位とその品質で地域の方々に愛され、そして平成5年には自分たちのお肉を料理して提供する「馬肉料理 吉兆」を出店します。

十和田でのランチは、コチラでした。

でも入る前に立ち寄ったのは、隣にある馬肉屋さん。
d0007875_0982.jpg
実は以前、旧金木町にある小田桐産業のお肉屋さんの本店でなんども買い続けてきた「馬肉のくんせい」がコチラにもあると聞いていて、まずはゲット♪と寄り道です。

・・ありました♪
d0007875_09397.jpg
お客様にも薦めながらまずはコチラでゲット。

そしていよいよ隣にあるお店に入ります。
d0007875_010751.jpg

目指すは、もちろん馬肉鍋。

まず来たのが底には既に煮上げている馬肉が沈んだ未調理の鍋。
d0007875_0103660.jpg
火をかけてグツグツとするのを待ちます。

その間にいただいたのが、コチラ↓
d0007875_011514.jpg
馬肉のレバーと心臓のお刺身。
レバー用のタレと心臓刺しのタレは別。
どちらもoh~グッジョ~ブ!

鍋がいよいよグラグラとし始めると、いよいよ臨戦態勢です。

鍋にはせんべいも既に入っていて、ワタシ好み。
d0007875_0134144.jpg

取り皿に移しながら、しかしこのままではいただきません。
そう、「こうじなんばん」
d0007875_014847.jpg
いわゆる一升漬・三升漬です。
この辛さはもう既にワタシの舌の一部。
小さく盛りつけてはさじで1つ、そしてエスカレートすると2つ。
味に深みを増しながら、馬肉鍋はもともとおいしいのに、輪をかけてどんどん美味しくなっていきます。

実は馬肉鍋には白いごはん、と大きなどんぶりでいただいたのに、馬肉のおいしさがしみこんだお鍋のつゆが恋しくて、うどんを頼んでしまいました(笑)
昼からフルコース状態だった吉兆。
義経鍋もあったり、このクオリティは次のもう一回を誓わせてしまいます♪
青森のお店は以前ご紹介しましたが、出店の5年前からやっている十和田のお店をご紹介しました♪
馬だから"うま"いと言った訳じゃないですよ(笑)
byなおき

<データ>
 馬肉料理 吉兆
 住所:十和田市西三番町15-4
 電話:0176-24-9711
 営業:11時~14時、17時~22時
 定休:日曜
by marugoto_aomori | 2008-10-03 23:58 | 青森の旅 | Comments(10)
Commented by 1207Blue at 2008-10-05 09:12 x
お久しぶりです。
先日の青森旅行で、吉兆へ行き桜鍋を堪能してきました。
やっぱり馬肉はウマイ!(笑)
Commented by ポン太 at 2008-10-05 17:38 x
なんか色々食べに行ってますね~。
あの、美味しんぼうで初めて知った義経鍋もあるんですかぁ。
って、オラはそこらの馬肉ラーメンが関の山の貧乏ったれです(T▽T)
Commented by まなみ at 2008-10-05 21:04 x
ここの料理はおいしいですよね!
実家がすぐそばなので、帰省したときには食べに行ってます。
Commented by るふれ at 2008-10-06 11:03 x
今の職場に入るまで馬肉を食べる習慣が私には無くて、
上司に連れられて初めて食べたのが、ここの馬肉料理でした。
こんなに美味しいものがあったのか!と感動したのを覚えています。
久々に食べたくなりました!
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-07 16:34
>1207Blueさま。

こんにちは♪
レスが遅くなりました。
ずつとブログ見てましたよ。
ホント今回の帰省?はあちこち行かれたようですね(笑)
ワタシも吉兆のファンです。あのお鍋は白いご飯がいくらでも入っちゃますもんね。
拝見していたら10月また帰省されるとか?
今度はどちらに行かれるんですか?楽しみですね。
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-07 16:41
>ポン太さま。

こんにちは。
レス遅くなってしまいました。
今回は東京からのお客さまを御案内していたので、ランチから
散財してしまいました♪
でも地域を代表する味なので是非食べていただきたいと思って
御案内しました。
義経鍋も馬肉屋さんが経営されるお店なのでおいしいお肉でし
たよ。
ランチの馬肉なべ定食は1.050円です。馬肉ラーメンとそんなに違いませんよ。
チャンスがありましたら是非どうぞ。
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-07 16:42
>まなみさま。

こんにちは。
レス遅くなりました。
実家が近いとはうらやましいです。
ご近所にあんなにおいしいお店があるなんて・・・。
お昼でしたが、たくさんお客さまがいました。
活気があって賑わってましたよ♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-07 16:44
>るふれさま。

こんにちは。
レスが遅くなってしまいました。
ワタシも社会人になってから初めて食べました。
最初食べたときは、おそるおそるでしたが、食べるにつれ、
自分に合ってる味だなあと思い、それ以来のファンです。
一緒ですね。
チャンスがありましたら是非どうぞ!
Commented by ジャミン at 2008-10-08 14:56 x
馬肉大好物のジャミンです(笑)
そうそう、なんか寒くなると恋しくなるんですよね~!
なんでだろう?(笑)
食べる頻度が上がるのは秋口からです(*^。^*)
んでこの南蛮漬けも欠かせませんね♪
家鍋もいいけど、またたまに本町の吉兆さんにも行って食べようかな♪
あと、馬肉のカレーライスもうちでよくやります(*^_^*)
そろそろ馬肉っこ仕入れにいかねば(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-09 07:20
>ジャミンさま。

おはようございます。
寒くなってきましたね。
こんな日は熱々の馬肉なべ♪
白いご飯片手にワシワシと・・(笑)
馬肉のカレーライスは未食です。
おいしそうですね。
ヘルシーですしね。
台所ブロガーを目指して、いつかはチャレンジかな?


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング