まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ノースビレッジ 湖面から楽しむ紅葉

少しずつ紅葉が始まりだした青森。
まだまだ本番ではありませんが、今年はどこの紅葉にしようかな~
と考え始める時期になりました。
岩木山に行って嶽きみを食べるもよし、
下北に行って温泉を楽しむもよし、十和田湖や八甲田も・・・
と、いろいろあって贅沢な嬉しい悩み。
いつもと違う紅葉を楽しみたいという方にオススメなのが、
カヌーから眺める紅葉。
d0007875_1136328.jpg

それは、十和田の焼山にあるノースビレッジで体験することができます。
ノースビレッジは今年出来たばかりの新しいアウトドアの拠点。
d0007875_11363412.jpg

体験のスタートは、焼山ベースキャンプ(BC)で受付し、宇樽部まで移動することから。
車窓からも奥入瀬渓流など綺麗な景色を見ることが出来たり、
ガイドさんから案内してもらったりと楽しい25分のドライブ。
宇樽部でライフジャケットを着てパドルを受け取り、宇樽部キャンプ場へ。
カナディアンカヌーを目の前に、ガイドさんが20分くらい漕ぎ方、舟の乗り方、
注意事項など丁寧にレクチャーしてくれるので初めての方でも大丈夫。
d0007875_1137043.jpg

カヌーをそっと湖面に滑らせると、鏡のような静かな湖面、
パドルで漕ぐ水音、鳥の飛び立つ音、その他の音は何もない・・・、
とても静寂で贅沢な時間の始まりです。
カヌーは2人で漕ぎ、その横をガイドさんが別艇で同行してくれます。
途中、静かな入江でティータイム。
d0007875_11372169.jpg

まるで無人島にでも来たかのような風景の中、
あたたかな紅茶とブラウニーを頂き、再び宇樽部へパドルを漕ぎます。
体験した後は、焼山BCに戻り、レストランで食事しながら余韻を楽しむことができます。
d0007875_11374236.jpg

地元の杉、松をふんだんに使ったウッディーな造りのBCのレストランのテーブルは
もちろん木製で、なんとスタッフの手作り。
私がいただいたのは、アウトドアマンズライス。
d0007875_1138054.jpg

ソテーした長芋、茄子、豚肉とフレッシュトマトをライスの上に乗せた和風ワイルドなオリジナルの一品。
シャキシャキとした長芋の食感、ジューシーな豚肉の食感、柔らかな茄子の食感など、一度にいろいろな食感を楽しめます。
他にも、6種類の地元産野菜と豚挽肉をじっくり煮込んだ特製ノースビレッジ風キーマカレーなども人気です。
d0007875_11383095.jpg

カヌーの他にも、ネイチャーサイクリング、ツリーイングやネイチャーランブリングなどを通し、蔦沼をメインに南八甲田山周辺のブナ林の魅力を伝えるメニューを用意しています。

ノースビレッジのガイドさんは青森県外からのスタッフが多く、
この日、カヌー体験を担当してくれた村上周平さんは北海道出身。
先にノースビレッジのスタッフとして来ていたニセコ時代の元同僚を訪ね、
その時に十和田や八甲田の魅力にとりつかれ、今年4月から十和田に移住してきちゃったんだそうです。
これから、秋、冬とまだ未体験の十和田の風景が楽しみだそうです。
d0007875_11385012.jpg

今年の紅葉は静かな十和田湖の湖面から見てみませんか。

そして、10月19日には奥入瀬渓流マイカー規制に合わせて、
アウトドア用品のフリーマーケットも開催するそうです。
WEBの奮闘日記の写真をみると、現在の様子も見ることができますよ。
体験メニューなど詳しくはコチラから。
by Kuu

《North Village(ノースビレッジ)》
十和田市大字奥瀬栃久保11-253
TEL 0176-70-5977 FAX 0176-70-5988
http://www.novi.jp
by marugoto_aomori | 2008-10-06 11:45 | 青森の旅 | Comments(6)
Commented by あいこ at 2008-10-06 16:40 x
とても楽しそう。すてきな景色とレストラン、お食事、行きたくなりますね。
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-07 09:02
>あいこさま
とてもおしゃれなレストランですので、是非お出かけください。
お時間に余裕のある時には、アクティビティもオススメですよ。
Commented by らーま at 2008-10-07 10:15 x
以前チェックしててすっかり忘れてた(..)

さて、来週天気の良い日に行けると良いなぁ。
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-08 08:45
>らーまさま
こちらアクティビティなのに癒されるスポットでした。
これからの紅葉の季節は、神秘的な景色が見られると思いますよ♪
次の連休がねらい目かもしれませんね。
Commented by ジャミン at 2008-10-08 14:58 x
こんにちは♪
こういう遊びと素敵なお食事が楽しめるなんて!!
今まで気付きませんでしたよ~。
外で頂くブラウニーとティーもまた美味しそう♪
十和田湖の魅力再発見です(*^。^*)
素敵な記事をありがとうございます♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-08 18:34
>ジャミンさま
ここ、今年できたばかりの新しいスポットなんです。
スタッフもみなさん素敵なんで、ジャミンさんにも気に入っていただけると思います。
ブラウニーもレストランで出している手作り♪
紅葉がドンピシャな来週、また行こうと思ってました。
湖面からおしゃれな写真バンバン撮れちゃいそうですよね!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング