まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

東京 de 津軽塗

今日は、以前このブログでも紹介した
都内で唯一の女性津軽塗職人、
牧門堂 牧野さんが都内で催事を行う
ということなので、早速行ってみました。
d0007875_5214832.jpg

JR東京駅八重洲側にある大丸東京店9階
「暮らしのギャラリー」で行われている
「~秋の装い~創作服&ジュエリー展」
その一角で、牧野さんの作品が展示即売
されていました!
そこでは津軽塗の特長が生かされたアク
セサリーが数十点並べられていたんです。
d0007875_5223241.jpg

これは唐塗の感じですが、下地が青くて
斬新ですねぇ。個人的にはEARTHを
イメージさせるような感じで好きです。
d0007875_5233078.jpg

七々子塗テイストなプローチ!
d0007875_524238.jpg

これらの作品は全て「研ぎ出し」と言われる
津軽塗の技法(漆を塗って研ぐ作業を繰り
返すことで独特の紋様を出し、強度を高める) 
をしっかり守っています。但し、作品が厚ぼっ
たくなるのを防ぐため、箸・お椀などの食器
で行われるほどの作業回数には至らない
のだそうです。それでも十数回は塗って研いで
を繰り返すそうですから大変な作業ですね。

ホントはですね・・・男性向けのネックレス
とか、蝶々がデザインされたネックレスで羽
の部分が津軽塗が使われているような新作も
色々あったんですけど・・まあ、それは会場
に行ってからのお楽しみということで・・・。
d0007875_5255617.jpg

こちらのイベントは、10月14日(火)まで
行われているそうです。
牧野さん本人も、会期中は午後から夕方に
かけて会場にいらっしゃる予定なので、機会
があったら是非行ってみてくださいね♪

byノブchan
by marugoto_aomori | 2008-10-09 22:44 | 東京の「あおもり」 | Comments(0)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング