まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

十和田バラ焼 1 プロローグ

「バラ焼」って何?

何ともB級に聞こえるその名前(笑)
ですが、バラ焼はその土地土地でいろいろなものを差して言うって知ってましたか?

「バラ」と言えばまず出てくるのが「豚のバラ肉」。
しかしそれを焼いた「豚のバラ焼」は、「豚バラ肉角切りの串焼き」を差すこともあれば、「豚バラ肉を味付けして炒めたものにキャベツやモヤシを添えたもの」を差したり、焼き肉屋さんでは「調味液を絡めた豚バラ肉」だったり、とさまざまなものを差します。

d0007875_22534760.jpg


また、ウナギ屋さんではバラ焼はうなぎの部位の串焼きですし、焼き鳥屋さんでは、串に刺さっていない炭火で焼いた焼き鳥を「バラ焼」と呼び、その呼称させる範囲は関西以西のみならず、関東にまで及んでいます。
何とも「焼き」のいい香りがする、想像が高まる「バラ焼」という響き。


ですが、ここ十和田市の「バラ焼」は「牛バラ」。
d0007875_22573877.jpg
しかもテーブルに置かれたガスコンロの上に鉄板を敷き、その上に大きく切られた大量のタマネギと揉みダレにつけた牛バラ肉をジュージュー言わせながら、白いご飯を片手にワシワシと食べるというこの地域独特の食べ物。

鉄板の熱で大量に放出される揉みダレと牛肉の脂を大量のタマネギが焼かれながらどんどん吸い込んで旨くなっていきます。
d0007875_22542443.jpg
鉄板を焦がさないようにしながら、肉とたまねぎをタレと脂に絡ませ、こげ茶色にトロリとさせた頃には火をゆるめ、いよいよ白いご飯を左手に持ちながらできたてのバラ焼を乗せ、至福の時となります。
十和田では居酒屋やスナックなどをハシゴした方々が最後にバラ焼と白いご飯で〆る、
そんなフィニッシュがあったり。
d0007875_22544037.jpg
市内に40軒を超えるバラ焼を出す店がある十和田のソウルフード、それが「バラ焼」です。

これから数回に分けて、バラ焼のルーツやバラ焼のお店などをご紹介していきますね♪
しばらくおつきあいくださいね。
byなおき
by marugoto_aomori | 2008-10-16 22:50 | あるあるこんなもの | Comments(16)
Commented at 2008-10-17 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 満太郎 at 2008-10-17 09:09 x
バラ焼きは美味いですよね~
うちの愛妻の出身が十和田なもんで、実家に行くとかなり高い頻度でバラ焼きをやってます。
義理の父は、バラ焼きのタレにはかなりこだわりがあるようで、いつも自家製のタレを使ってて、これがまたいい味を出してます。
酒のつまみで食べて、〆にちょっと煮しずまった濃いめのタレをからませてご飯を食べるのって最高ですよね。
あ~想像しただけで、よだれが出てきちゃいました(笑)
Commented by あっちゃん at 2008-10-17 12:50 x
地元でもバラ焼きについては存じませんでした。
お店の紹介、楽しみにしています!
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-17 18:05
>鍵コメさま。

こんばんは。
大変失礼をしてしまいました。
自爆ですね(笑)
これからしばらくの間、隙間を埋めるように連載していきます。
どうぞよろしくお願いしますね♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-17 18:08
>満太郎さま。

こんばんは。
お~っ!自家製!!
確かにお店ごとに味が違いますし、熟練バラヤキストともなる
とオリジナルにチャレンジする気持ちは台所ブロガーを目指す
ワタシにはわかるような気がします(笑)
あの濃い~トロリとしたタレはもう堪りませんよね!

お父さんのバラ焼、食べてみたいです♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-17 18:13
>あっちゃんさま。

こんばんは。
十和田には40件を超えるバラ焼を出すお店があるようです。
ワタシは6年前に初めて三沢でバラ焼をいただき、昨年ぐらい
からバラ焼をもっと知りたい、とチャンスをうかがっていまし
た。
たくさんいいところがあります。
時間はかかりますが、ゆっくりとご紹介していきますね♪
Commented by ほんづ at 2008-10-17 21:29 x
先月の十和田市の広報を見て驚いてました。バラ焼きで町おこしなんて記事がありましたから。
まるごと青森さんと連動しているのでしょうか?
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-17 23:50
>ほんづさま。

こんばんは。
なんか十和田市の広報に載ったみたいですよね♪

連動って言われるとどう連動しているか、よくわかりませんが、この
ブログでは青森県のソウルフードは是非、多くの方々に知っていた
だきたいと思っているので、十和田市のバラ焼マイスターのみなさ
んからいろいろお話を伺ったのも含めて、ご紹介していきます。

隙間を見ながらなので、連続ではありませんが、ゆっくりとご案内
していきます。
おつきあいくださいね。
Commented by 奉行 at 2008-10-19 23:53 x
お疲れさまです。こちらのブログへのコメントありがとうございました!早速覗きに来ましたよ!

いや~あ、実に美味そうな画像!勉強になります。今後こちらのブログでは、できるだけたくさんのお店を紹介するつもりでやっていきます。

こちらもできるだけ頑張って更新しますので、応援よろしくです。また、更新頑張ってください!
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-20 11:01
>奉行さま。

こんにちは。
こちらにもお越しくださいましてありがとうございます。
いろいろなお店の紹介、楽しみにしています♪

ワタシの方はバラ焼を頭の中で楽しみながら、それでいて食べに
いきたくなるような情報をお伝えしていこうかな、と思っていま
す。
いろいろな情報を載せながらの連載になるので、ちょっとゆっく
りになると思いますが、またお越しくださいね。
Commented by nakachari at 2008-10-20 21:22
ついにきましたね、バラ焼ネタが・・・(>_<)!!
そろそろ出るでしょうかむつ市A食堂、、、 (アレはまた違うバラ焼か?)
どちらにしろ美味しそうなお店紹介楽しみにしてます** 十和田行きたい・・&写真、超うまそ~~(>_<)
Commented by marugoto_aomori at 2008-10-21 20:54
>nakachariさま。

こんばんは。

そうなんです。
いよいよ始めます♪
むつ市の食堂ももちろん出そうと思っています。
あれからも結構な頻度でバラ焼を食べ続けたせいもあって、メタボ
な状態からなかなか立ち直れません(笑)

こうしてバラ焼のおいしさを知っている方に読んでいただけるのは
とってもうれしいことです。

またお立ち寄りくださいね♪
Commented by towadaびと at 2008-11-12 11:23 x
初投稿です。
最近の県南新聞見ました!? 
商工会の方が十和田のバラ焼きでB級グランプリを狙っているとか?
しかも商店街で12月14日にバラ焼き2,000食無料試食会ですってよ~。
行ってみるべし!
Commented by marugoto_aomori at 2008-11-12 19:11
>towadaびとさま。

こんばんは。
先ほど十和田から無事帰還しました。
ランチはもちろんバラ焼(笑)

十和田で県南新聞を見ましたよ♪
4面に大きく載ってましたね。

バラ焼博覧会(バラ博!)と銘打ってのイベントのようですね。
なんかとっても勢いがついてて、いい感じになってきました。
行ってみたいですね。
Commented by nakachari at 2010-05-24 10:55
ああ、見れば見るほどおいしそうな写真!!!
こんにちは バラ焼き、地元のですがついに食べました♡
青森旅行をするという方に、
まるごと青森さんのURLをコメント内で紹介させていただきました
事後承諾で申し訳ございませんm(__)m
いつも素敵な青森を紹介してくださってありがとうございます!!
Commented by marugoto_aomori at 2010-05-24 12:15
>nakachariさま
地元のバラ焼きということは、松ケンが好きだというあのお店のバラ焼きですね!!
こちらのブログはリンクフリーですので、今後とも、うちの記事でよろしければお使いください♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング