まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

おにぎりと言えば・・・・

日本人なら誰しも口にしたことのあるであろう「おにぎり」。
考えてみたら、いろいろあるんですよね~。
ごはんには海苔をまいたりゴマをまぶしたり・・・・・
中の具もすじこ・たらこ・鮭・梅・おかか・昆布など色々
食べる場面も、ピクニック・運動会・遠足など・・・・・
人によって思い入れも様々ですね。

私の母は、表面に味噌を塗りまくって軽く火であぶった
おにぎりをよく作ってくれました。中には大根の味噌漬け
を入れてたな~って、外も中も味噌だらけぢゃないか・・・・。
d0007875_0154422.jpg

画像は田子町ガーリックセンターのギルロイカフェ
でいただいたにんにくみそのおにぎりです。これも
ウマかった・・・・

初めて「若生おにぎり」を食べた時はビックリしました。
三厩で「ワガのママ食うが?」と聞かれて「・・?」
ワガ=若生昆布、ママ=ごはんの事だったんです。
昆布にまかれたおにぎりを見て更にビックリ!昆布の塩気
とごはんがいい感じで・・・。初めて食べたときにおばちゃんが
「漁にでてもこれならごはんがバラバラにならないでしょ」
と教えてくれて、先人の知恵は凄いなと感じたのを記憶
してます。
d0007875_0164572.jpg

画像は金木観光物産館でいただいたものです。

そして番外編?ですが、コレ!分かりにくくてすいません。
d0007875_0171971.jpg

赤飯を南部せんべいでサンドしたものです。おにぎりとは
ちょっと違うかもしれませんが・・・。道の駅おがわら湖
みつけたものです。

そして最近いただいた「おにぎり」のお気に入りはコレ!
d0007875_0175229.jpg

八戸の小舟渡食堂で頂いた「山海おにぎり」!なんと5種類
(鮭・梅・昆布・いくら・青しそ)の具材がのってるんです。
10月に行ったときにはウニものってました。贅沢~でも250円!

これからも青森のウマいおにぎり、探したいと思います。

byノブchan
by marugoto_aomori | 2008-10-31 00:31 | あるあるこんなもの | Comments(6)
Commented by ぴょん吉 at 2008-11-01 09:16 x
ノブchan 初めまして!
今日もおじゃましました。
なんか以前よりスタッフの数がふえましたか?
コメント差し上げるたびに違うようです!

今日のおにぎり、とっても美味しそうです。
忙しい時のおにぎりってとっても重宝しますよね。
「山海おにぎり」 食べてみたい♪
これにお味噌汁、お漬物があればほんと、幸せな気分。
うまいおにぎり、楽しみにしてます。
Commented by ひんで at 2008-11-02 21:43 x
はじめまして! 五戸生まれの札幌育ちの者です。
初めてブログを拝見させて頂きました。

ニンニク味噌の焼きおにぎりを、五戸の祖母(ババと呼んでますが・・・)が今でも作ってくれます。
五戸・八戸には毎年行っているのですが、急に食べたくなりました。

田子町の親戚から先日届いたニンニクで早速作って見ます♪

今後も楽しみに拝見させて頂きます!
Commented by marugoto_aomori at 2008-11-04 15:21
ぴょん吉さん、初めまして!そうですね、「おにぎり」「お味噌汁」「お漬物」!まさに黄金の組み合わせですね!これからもどんどん探したいと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2008-11-04 15:24
ひんでさん、はじめまして!おお!おばあさんが作ってくれるニンニク味噌の焼きおにぎりはかなり惹かれます!「道の駅」なんかで売られている手作りおにぎりなどもついつい買ってしまいます。田子に親戚がいらっしゃるとは羨ましい限りです。またおにぎりレポート書きますね♪
Commented by oba at 2008-11-10 10:34 x
こんにちわ~
こんな素敵なおにぎりが八戸で食べれるだなんて知りませんでした。
何処だったかにビックなおにぎりがあるとは聞いたことあったんですけど、場所忘れちゃったし、古い話だし・・・
今度行ってみたいと思います、場所はどの辺でしょうか?
せんべいに赤飯っていうのも道の駅おがわら湖で見かけて買ってみようか悩んで買わなかった品ですね~いったいどうやって食べるんだろう?とか考えてたら面倒になって・・・食べかたも付いてたら親切かな?って思いました。
Commented by ノブchan at 2008-11-11 13:46 x
obaさん、こんにちは! 八戸の山海おにぎりは、小舟渡食堂さんです。蕪島を更に海沿いに種差方面に向かった途中、海に面したところにあります。ちなみに、このおにぎりは小ぶりです。
赤飯を煎餅で挟んだものは、このまま全て食べちゃうんだそうです。私は津軽出身なので、最初ビックリしました。ただ、これだと手も汚れないし、ゴミも出ない。先人の知恵はスゴイですね。この教え、大切にしたいと思いました。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング