まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

津軽三味線と山海の幸 ホテルグランメール山海荘

一度来てみよ鯵ヶ沢港
 鰊のうろこでノー浜光る~~♪
(鯵ヶ沢甚句より)

ということで、日本海を眺めながら温泉に浸かることができる
大正ロマンの香りが漂うホテルグランメール山海荘のご紹介です。
d0007875_12122024.jpg

グランメールは、フランス語でGRAND(偉大な)MER(海)。
高台にあるので、客室からも大浴場からも、露天風呂からも
大きく広がる日本海を見ることができるんです。
天気がよければ、夕陽も堪能できちゃいます。
d0007875_12125712.jpg

そして、こちらのホテルは、海の幸をふんだんに使った料理も評判です。
お食事処の名前は、「鰊番屋」。
d0007875_12133270.jpg

かつての鰊漁では、魚主と住み込み漁夫が共に暮らす
独自の鰊番屋という建築が発達しました。
明治の頃の豪壮な鰊番屋を再現し、昔の鰊漁の繁栄が伝わるお食事処での夕食は、
鮑のステーキ、旬の刺身、山菜の天麩羅など、
d0007875_1214492.jpg

地元の山海の幸をたっぷり使った豪華なお料理。
d0007875_12144267.jpg


ランチタイムには、松花堂弁当や鰊定食、鰊そばなどもあるので、
日帰り入浴とランチというのもいいですよね。
d0007875_12155534.jpgd0007875_1216311.jpg

そして、温泉でスッキリし、お食事を堪能したところで、
お待ちかねの津軽三味線演奏♪
お食事処「鰊番屋」を会場に、21時から無料開催されているんです。
d0007875_1217585.jpg

岩谷藤三郎さんは、毎日ステージに立っているプロだけあって、
三味線を弾きながら唄ったり、お客に太鼓を教えたり、トークも慣れたもの。
途中で演歌を入れてみたり、ほどよい訛りにお客様も大喜び。
d0007875_12173437.jpg

私がブログ冒頭で唄った(?)のは、鯵ヶ沢甚句ですが、
岩谷さんは鰺ヶ沢甚句全国大会で3位に入賞している唄声の持ち主なんですよ~。

その他、金魚ねぶた絵づけ体験、お手玉制作体験、
漁船から夕陽を見るクルージングなどの体験もすることができるんです。

今の季節の景色は、どんな感じなのかしら・・・という方は、
ホテル最上階のライブカメラで、日本海や岩木山の様子を見ることができます。
天気の良い日の夕陽の時間、コチラで日本海を見て和みながら、
また行ける日を夢見ている人は私だけじゃないかも。
By Kuu

《ホテルグランメール山海荘》
鯵ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸1
tel 0173-72-8111 fax 0173-72-9111
【お食事処鰊番屋】
平日(昼)11:00-14:00(夜)17:00-22:00(LO 21:00)
土・日・祝 11:00-22:00(LO 21:00)
定休日:火曜日
tel 0173-72-8113(鰊番屋直通)
http://sugisawa.co.jp/grandmer/
by marugoto_aomori | 2008-11-11 12:38 | 青森の旅 | Comments(4)
Commented by らーま at 2008-11-11 19:09 x
前に二度泊まったけど夕陽見れなかった(T-T)
日帰りなら、その日の天気で走るのが良いかも(^-^)/
温泉に料理美味しかったなぁ。
三味線サービスもなかったけど嬉しいイベントですね。
Commented by marugoto_aomori at 2008-11-12 08:51
>らーまさま
コメントありがとうございます。
私もこの日は夕陽を見れなかったんです。
少し夕焼けっぽい色にはなったんですけど、雲が多くて・・・。
でも、お料理は、本当に満足でした~~。
県外からの友達と一緒に忘年会で使ったこともあるんですけど、
その時にも三味線演奏が喜ばれました♪
Commented by ジャミン at 2008-11-12 14:50 x
こんにちは♪
うほ~~これまた素敵なところですね!
お料理もいいし、ホテルも素敵です(*^。^*)
ずっと泊まってみたいと思ってたけど、ますます行きたい気持ちになりました♪
三味線大好きなんで、これまた楽しみですね♪
いつか必ず泊まりに行きたいと思います(*^_^*)
思います・・思います・・行っちゃいます??(笑)
なんて、思い立ったら鉄砲の弾なもので・・(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-11-12 19:58
>ジャミンさま
本当に今晩でも飛んで行っちゃいそうですよね、ジャミンさんなら。
っていうか、向かってる!?(笑)
私も、民謡をやっているので、三味線大好きなんですよ~。
ステージに飛び入りで歌っちゃおうかと思っちゃいましたよ~。(笑)
お互い、鉄砲ダマですね!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング