「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

港 八戸 鮫ランチ3 「フェザント(Fesant)」

ガーデンの美しい「隠れ家レストラン」

鮫ランチシリーズ
ゆっくりやっていこう、なんてスローにしてましたら、4ケ月も空けてしまいました。
はやくアップしなきゃ、と思っていたのですがスミマセン。
鮫ファンの皆さん、お待たせをいたしました。

いよいよ鮫ランチは隠れ家レストランの巻です♪

名前は、フェザント

コチラはまるごと青森ブログを初めてまだ半年もしない頃に伺って、アップしたところです。
あの頃から素敵なところだなぁと思っていましたが、先日たねブロのMasakiさんから、
「なおきさん、鯖のピザって知ってます?」
「・・・・?? 聴いたことないけど? 何それ?」
「なおきさんのマイブームの鮫にあるんですよ~!」
「ぬぁんと!鮫に!」
「しかも鯖好きでしょ♪」
「八戸と言えば鯖。その鯖がピザになって、しかも鮫!!」

「どこなのソコ? 教えてよ~!」

「フェザントですよ! シーガルビューを登ったところの♪」

「なに~っ! しばらく行っていない間にそんなメニューが!」


こんないきさつがあり、八戸に行った際にランチでお立ち寄り♪


相変わらず、素敵なところです。
小径の入口にはこんな素敵な看板が♪
d0007875_1527583.jpg

なんとなく車でギュ~ンと入るのがもったいなくて、この小径を徒歩で。
夜はあかりで足元をやさしく照らしてくれるんだろうな、と思わせる素敵なランプが置かれていたり・・・。

見えてきました。
d0007875_15274720.jpg

ウッディな森の中の建物にイギリスの農村を思わせるようなガーデン。
玄関の扉を開けるところまで小さな小径になっていて、その左右もまた手入れがされた草木とガーデン小物たちが歓迎してくれています。

店主の熊谷さんがドアを開けて、ワタシたちを迎入れてくださいました。

赤い椅子が象徴的なインテリアの最奥には大きな鋳物の煙突ストーブがあって、まさに「隠れ家レストラン」♪
d0007875_15283212.jpg

人為的な音のない世界にぽつんとあるような森の中の一軒家。

かぼちゃのムースがトッピングされたサラダをいただきながら、メインを待ちます。

来ました!
d0007875_15292018.jpg
ワタシのリクエストした「焼き鯖ピザ」(1,200円)
どうせ鯖でしょ的な気持ちもちょっとだけあったりしましたが、一口頬張ると、
そんなことを吹っ飛ばしちゃうほど。

キターーーーーッwwww!
アンチョビを思わせるその旨味。
トマトソースとのベストなコンビネーション。
頬張るスピードが上がっていきます(笑)

伺うと焼いた鯖をほぐしてそれにある味付けをするなどの下ごしらえをしたもの。
鮫地方には古くから焼いた鯖をほぐしてフキと炒めたり、特産のすき昆布と一緒に炒めたり、といろいろな食べ方をする食文化があり、熊谷さんはそれをヒントにピザ専用の焼き鯖ほぐし身を考案したのだとか。

さらに!
「一緒に持ってきた「一升漬」をお好みでどうぞ。相性がいいですよ!」
「・・・・・一升漬? 似合う? おおっ! もしや?」

早速試すと、
d0007875_15312335.jpg
「これは! ・・・・もうベストカップル~♪!」
鯖ピザにぴったり。
これぞ日本のタバスコ(笑)
食べ進む毎にどんどん一升漬を投入する量が増えていって、最後には一升漬の入った小鉢は空っぽ。
鮫にピッタリな一品♪

ご一緒のみなさんはパスタ。
d0007875_15322095.jpg
「ドライトマトと皮付にんにく」(1,200円)も「手作りベーコンのカルボナーラ」(1,200円)もつまみましたがどちらも素材から手をかけたしっかりしたランチ。

盛り上がった食事の最後にデザート。
ふわふわプリン。
下に眠るたっぷりのカラメル。
d0007875_1542085.jpg
しかも大人がよろこぶ香り立つビターなテイスト。
あまりにもワタシ好みだったので、撮影タイミングを失してしまいました(笑)

鮫ランチで鯖ランチ。
隠れ家で至福のひとときでした。
やっぱり鮫はいいなぁ~♪
byなおき

<データ>
フェザント Garden Restaurant Fesant
 住所:八戸市鮫町小舟渡平3-4
 電話:0178-32-3557
 営業:11:00~15:00、18:30~22:00(この時間は要予約)
 定休:木・金
by marugoto_aomori | 2008-11-18 15:45 | 青森食べ歩き | Comments(14)
Commented by らーま at 2008-11-18 17:24 x
ご無沙汰してました(^-^ゞ

これはオールシーズン有るんですか?
ホテル行く途中?

春以降に是非行ってみたいです(*^^*)
Commented by ごろごろ at 2008-11-18 19:24 x
わーい、待ってました!八戸ネタ(^^♪
さばピザ×一升漬け(日本のタバスコ(笑!))
興味ありますー。未知なる世界へのいざないですね。
パスタもデザートのプリンもおいしそ~
雪が降る前に行ってみなくっちゃ♪
Commented by じじばば at 2008-11-19 01:58 x
はじめまして!
いつもこそこそのぞいてました(笑)。

「焼き鯖ピザ」もうまそうですが、やっぱし味噌カレー牛乳ラーメンの今後に期待です!


Commented by ryuji_s1 at 2008-11-19 11:47 x
フェザント
素敵なレストランですね
ピザ 美味しそうです
Commented by マサキ@たねブロ at 2008-11-19 12:45 x
先日は大変お世話になりました。
会話まで登場してしまいましたね(笑)

鯖ピザと一升漬のコンビネーション、抜群でした!
次の鮫ランチどこ行きますかね~
リサーチしておきます(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-11-19 20:33
>らーまさま。

こんばんは。
こちらこそご無沙汰をしてます。

確認しましたら鯖が捕れなくなっても通年でお出しする、という
ことでした。
ですのでいつでも召し上がれますね♪

場所は鮫の一番海手をずっと種差海岸方面に進んでいただくと、
右手にシーガルビューホテルはコチラと案内があります。
この道をシーガルビューホテルに向かって進むと、左手にあり
ます。

八戸は冬の日照時間がとっても長いのが特徴です。
春とは言わず、いつでもどうぞ♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-11-19 20:37
>ごろごろさま。

こんばんは。
おお~っ、そうでした。
今確認したら約1.5月ぶりの八戸ネタでした。
お待たせしました(笑)

一升漬には参りました♪
ナイスカップルでした。
またこの一升漬が3年ものですよ!
角がとれてなんともいいあんばいでした♪

どれもおいしかったのでコレッ!とは言えませんが、とっても
雰囲気もいいので、ついついゆったりとしてしまいます。
たっぷり時間がある日がいいですよ♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-11-19 20:39
>じじばばさま。

こんばんは。
はじめまして。

味噌カレー牛乳ファンですね(笑)
いつもご覧になっていただいていたようでホントありがとうご
ざいます。
「いつも見てました」と言われると俄然、うれしくなってやる気
がでちゃいます(笑)
ありがとうございます。

味噌カレーネタもまだまだ続けていきますので、またお越しくだ
さいね♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-11-19 20:41
>ryuji_s1さま。

こんばんは。

とっても雰囲気のいいレストランでした。
風の音と奥にいたわんちゃんの声だけの静かな空間でした。
食事はもとよりとっても寛げるところでしたよ♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-11-19 20:43
>マサキさま

こんばんは。
もうすっかり鮫ウォーカーですね♪
昨日は前回ご一緒したビストロルカンが地元のテレビで放送され
ていましたよ。
また誘ってくださいね!
Commented by ポン太 at 2008-11-20 05:31 x
いつだったか娘たちと食べに行ったんですがウロ覚えの道だったので、
辿り着けずにホロンバイルで食べちゃいました(汗)
先日のテレビ見たんですが、八戸の同僚から聞いても鮫はかなり美味しんぼな街みたいですね~。

ところで・・・
今年の9月から突然鯖を食べれなくなりました。
見事に当たっちゃうんです。それも超腹痛付き!!
前の週まで普通に食べれてたのに突然です。
つ~ことは・・・鯖のピザ食べれましぇん(T▽T)
Commented by marugoto_aomori at 2008-11-20 14:11
>ポン太さま。

こんにちは。
そんなに難しくないので是非もう一度チャレンジしてみて
ください♪
先日のテレビ!ビストロルカンですね!
ワタシも見ましたよ♪

そうですか、それではもう鯖は食べられませんね。
とっても残念です。
鯖ピザ以外にも素敵なメニューがたくさんありましたので、
チャンスがありましたら是非どうぞ!
Commented by oba at 2008-12-15 14:52 x
素敵すぎます♪(ノ^∇^)ノ
今回は小舟渡のほうへお邪魔してきたので、次回はここにしたいと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2008-12-15 16:53
>obaさま。

こんにちは。
素敵なお店でしたよ。
店主さまもとっても素敵な方でした。
海岸線の素敵なところなので、天気の良い日にいけるといい
ですね♪
ブログ楽しみにしています♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング