まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

08青森県まるごと市町村まつりinアスパム

いよいよ第2回目。バージョンアップしてますよ!

昨年、楽しくて「是非来年も」と開催を願ったこのイベント
アスパムで開催するイベントの中でも県内全市町村のまるごとが詰まった、特に大型のイベントです。

d0007875_12515425.jpg
今回がその第2回。
11/22から始まる「青森県まるごと市町村まつり」のチラシを見ると、

ん~☆ バージョンアップしてますね♪
中でもやっぱり県内40市町村の地場産品に注目です。

どれもこれも興味がわくわくで迷ってしまいます。
しかもまるごと青森でご紹介したものもたくさん出ています。
そしてワタシ。
勝手ながらワタシチョイスのバーチャル22日の行程をあれこれと考え、こうしよう、ああしよう、と思案を巡らしてました。
今回は、悩み抜いたワタシツアーをご紹介しちゃいます(笑)


まずは、これからの楽しみのためにやる気十分モードにするため、
「ジョミジュース」(三戸町 道の駅さんのへ)
d0007875_13234628.jpg

このワインのようなポリフェノールな酸味と清涼感でスタンバイOKです♪

そしていよいよ臨戦態勢。ギヤをセカンドに入れます。

さあ、いきますよ、前菜、
「焼きいか」(鰺ヶ沢町 鰺ヶ沢漁協)
d0007875_1325378.jpg
さっぱり塩味と濃厚な旨味を存分に味わって、噛めば噛むほどカミカミ(笑)


そして前菜2品目で揚げたての
「大湊海軍コロッケ」(むつ市 デリカむつ)
d0007875_13263051.jpg
3種類全部でるのかなぁ?
出るんだったらほたてをチョイス♪
カリッカリとした衣にまるごとほたて。イカと来たら次はやっぱりほたてでしょ♪


もうココで意外と満足しちゃいそうなので、胃袋をおいしく保護(笑)
「飲むヨーグルト」(新郷村 ふるさと活性化公社)
d0007875_132657100.jpg
濃厚な乳酸菌ととろり感でいったんリセットされたような気分。

いよいよここからがワタシの真骨頂(笑)

メインディッシュにしたのは、
東通牛串焼き」(東通村 東通★東風塾)
d0007875_13272822.jpg
うぉぉぉぉ~、東通牛といえば、「黒毛和牛」! 
メインにぴったり♪

和牛の旨味をたっぷり堪能して、すっかりいい気分になったところで、

仕上げはやっぱり、またまた
「東通田やそば」(東通村 田や)
d0007875_13284717.jpg
あっさり、さっぱり♪
東通のツートップでナイスシュート◎です♪

この時点ですっかり満足なところですが、年に一度の市町村まつり!


最後のデザートをいただきます。
ワタシのチョイスは・・・、やっぱりコレ!
「あげたい」(五所川原市 あげたいの店)
d0007875_1329357.jpg

・・・・こんなシミュレーションをしてみました(笑)
朝飯抜きですね(笑)

そして22日(土)11:00~は、

「テツandトモ 旅~僕たちの風景 CD発売記念ライブ」
d0007875_133053.jpg
場所は1階エントランスホール。
青森県を歌った「青森にて」を生でライブで聴いちゃいます。

食べてから聴くか、それとも聴いてから食べるか?
それが問題です(笑)
byなおき
 ※このバーチャルツアーは22日(土)に実施しているもののみで構成しました。
  日時指定で実施されるものもあります。お間違えのないように。

<データ>
2008 青森県まるごと市町村まつりinアスパム
 日時:11月22日(土) ~24日(祝・月)
 会場:正面玄関・1階フロア・2階フロア
 主催:青森県観光物産館アスパム 017-735-5311
by marugoto_aomori | 2008-11-20 13:43 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(13)
Commented by ごろごろ at 2008-11-20 19:24 x
このイベント!CM見て気になってましたー。
「まるごと」と付いていたので、つい「まるごと」さんと何か関係でもあるのかな?と思ってしまいました。
あげたいのたいやき、おいしそ~。白い粉がいいですね♪たべたい。(^^
青森行ってみたいな。あ、雪がしんぱい…
Commented by 金子 at 2008-11-21 08:29 x
管理人様

初めまして。ポータルサイトAll About「シンプルライフ」のガイド、
金子と申します。
この度は、貴サイトにリンクを貼らせていただきたく、ご連絡差し上げました。
ご多忙中恐れ入りますが、ご検討いただき、ご返信くださいますようお願いいたします。

simplelife@im.allabout.co.jp
金子由紀子
Commented by marugoto_aomori at 2008-11-21 09:13
>ごろごろさま。

おはようございます。
このイベントとワタシたちは関係ございません(笑)
でも最近、このブログを始めてから「まるごと」と名の付くもの
に敏感になっています(笑)

あげたいは青森県人であれば是非一度♪
あんこたっぷりの鯛焼きを油たっぷりで揚げて、更に砂糖をまぶす
という一撃必殺の食べ物です(笑)
カリッとした表面と香ばしさ、そしてしっとり生地の中身でついつ
い2匹目を欲しがってしまう魔性のスイーツです(笑)
めったに外のイベントにでないのですが、コチラにだけは前回も
出てくれているようです。
ひさしぶりにしっぽから食べようかな、と思っています♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-11-21 09:15
>金子さま。

おはようございます。
お書きになったものを拝見いたしました。
りんごの記事ありがとうございます。
農家の慈しみながら、手間を惜しまない姿をしっかりとみつめて
くださってとてもうれしかったです。

リンクの件、了解しました。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by 金子 at 2008-11-21 10:44 x
管理人様

早速のご返信、また、弊サイト記事もお読みいただき、
ありがとうございました。

この記事の派生記事として、次回、
「青森で見つけた、シンプルライフに似合うモノ」
を予定しており、
「りんご籠」と「木箱」を取り上げたいと思っているのですが、
どちらもネット上の情報が少なく、
ことに木箱は「商品」ではないので、情報がほぼ皆無の状態において、
貴サイトで拝見した「板柳町のりんご箱」の記事が、
たいへん充実しておりましたので、是非リンクさせていただきたいと思い、
ご連絡差し上げた次第です。

記事をアップロードの折には、ご報告させていただきます。
どうもありがとうございました。
Commented by ごろごろ at 2008-11-21 18:22 x
一撃必殺の魔性のスイーツ(大笑♪)
ぜひ味わってみたいですね~。
なおきさんの説明でますます食べてみたくなりました♪
私はいつも背ビレかしっぽから食べる派です(^^


Commented by marugoto_aomori at 2008-11-25 16:18
>ごろごろさま。

こんにちは。
すっかりレスが遅くなりました。
行ってきましたよ、アスパム。
しかも2日間(笑)

例の魔性のスイーツは、通算で3枚ほどいっちゃいました(笑)

1個食べてお腹がいっぱいになるのですが、もう少しするとも
う1個いけちゃうかな?なんて思わせるほどの魔性を持ってい
ます(笑)

今回はカリッと行こうと、しっぽから行きましたよ♪
Commented by ごろごろ at 2008-11-25 18:50 x
実は…、私も行ってきましたよ~♪
もうすっかり「まるごとなおきマジック」にはまってしまったようです(笑)いったいどれほどの魔性っぷりなのか気になって、気になって。
で、「あげたい」ついに食べました(^^)ノ
3種類のうちクリーム好きの私はついクリームを注文。たいの口がピンク色に染まっていて、めんこ~♪実にラブリーでした。そして、まさに魔性の食べ物でした。
帰りの電車まで時間があったので、後であんこをたくさん買いに行こうとタカをくくっていたのが失敗でした…。
味噌カレー牛乳ラーを食べ、ナンシー関の消しゴム版画展を見て、3時頃行ったらもうとっくに売り切れてました。(泣)
「隠れまるごとブログファン」が、この「一撃必殺魔性のスイーツ」の一文を読んでますます売れたんじゃないかと、悔しいので勝手に想像して自分をなぐさめました…。
あぁぁ、あんこ食べてみたかったナ…。
3枚食べたなおきさん、さすがです。あれはいけますね~。ラーメン食べる予定がなければ、私も全種食べれたと思います(笑)あげたい(あんこ)への挑戦は次回へお・あ・ず・け…です♪
(すみません、長文コメント入れちゃって、失礼しました)

Commented by marugoto_aomori at 2008-11-25 19:12
>ごろごろさま。

こんばんは。
スゴイですね、来ちゃったんですね。
雪と雨の中、ありがとうございました。

そうなんですよ、後でと思うとこれが「買えない」んですよね。
今度は魔性の宮殿、立佞武多の館裏の本店にどうぞ!
バーガーとかカレーとかまだまだいろいろなあげたいが待ってま
すよ(笑)

ワタシもナンシー、行ってきました。
小さい展示スペースにも関わらず、内容充実なので、ついつい深く
見入ってしまい、かなり時間をかけて見学しました。

ナンシーの時代はテレビの時代だ、といとうせいこう氏のビデオで
の話にはなるほど、と頷いてしまいました。

長文のレス、ワタシも失礼しました(笑)
Commented by ごろごろ at 2008-11-26 18:45 x
んふふ~、魔性の宮殿!(^^
なおきさん、おもしろすぎ&あげたいの宣伝うますぎ。
実は影の名誉宣伝広報部長!?すごいわ
Commented by 金子由紀子 at 2008-11-27 00:14 x
管理人様

All About「シンプルライフ」ガイドの金子です。お世話になっております。
先日はリンクの許可をいただき、ありがとうございました。
本日記事をアップロードいたしました。
文末の「リンク」にて貴サイトにリンクさせていただいております。
ご確認いただければ幸いです。
この度は誠に有難うございました。

金子由紀子
simplelife@im.allabout.co.jp
Commented by marugoto_aomori at 2008-11-28 22:09
>ごろごろさま。

ハハハハ♪
お褒めくださいましてありがとうございます(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2008-11-28 22:14
>金子さま。

こんばんは。
レスが遅くなりました。

拝見いたしました。
とっても素敵な記事でした。

りんごの手かごも箱も天然素材なのでりんごにとってもやさしいのだ
そうです。
こうした産業の中で使われるものに用の美を見いだしてくださいまして
ありがとうございました。

リンクもありがとうございます。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング