まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

『青森県民手帳』発売中

青森をまるごと網羅! 『青森県民手帳』発売中

青森では雪が降り、白鳥が飛ぶ姿を見かけるようになりましたね。
もう、すっかり冬です。

街の店頭にもダイアリーやカレンダーが並び、気分は年末モード。

ということで、先日、アスパム地場セレクトの「こぎん刺しダイアリー」を
ご紹介しましたが、またまた便利な手帳を発見しちゃいました。

職場の友達が、「今年の県民手帳、もう買いました!?」
って見せてくれたのが、このピンクの手帳
d0007875_8535796.jpg

これが県民手帳!?とビックリするくらいのカラー!
毎日が楽しくなりそうなビビットなピンクは、
一年間、幸運に恵まれそうな気分♪
他にも、ブルーブラックグレーがあり、
若い人でも持ちやすいデザインに。
d0007875_8542945.jpg

週間・月間スケジュールが記入できるのはもちろん、
過去5年間の青森地方の天気も掲載されています。
d0007875_8545370.jpg

青森のうまいものたちの旬のカレンダーや、
日の出日の入り時刻、日ごとの最高気温・最低気温の平均までが
掲載されているんです!!
d0007875_8551618.jpg

表の見返しには市町村地図と合併の状況、
裏の見返しにはイラストで各地域の名所・名産をイラストで紹介。

そして、毎年、コレが欲しくて購入しているという人も多い、
別冊「ふるさと便利帳」付き!
今年は折りたたみ式ではなく、冊子になって、より便利♪
d0007875_8554064.jpg

統計データはもちろん、各市町村の紹介、暮らしの相談窓口、
大学・文化施設・展示館、主な行事、道の駅の案内、
主な公共機関の連絡先など充実の内容。
「ふるさとピカイチデータ」では、
カップめん購入数量、ハンバーグ購入金額、炭酸飲料購入金額、
雑誌・週刊誌購入金額、ティッシュペーパー購入金額などなど
「青森県の日本一」の情報が満載!!
d0007875_856210.jpg

「青森県の1日」では、
1日あたりの出生、新設住宅着工、ビール消費量・・・など、
d0007875_8562413.jpg

ヘェ~という情報が。
わたしたちの「まるごと青森ブログ」も紹介されていますよ♪

コンパクトな中で、情報が網羅されている来年の県民手帳は、
県内の書店ほのか、ローソン、サークルK・サンクス、
デイリーヤマザキ、ミニストップ、ファミリーマート、
オレンジハート各店にて販売中です!!
By Kuu

<2009年版青森県民手帳>
価格 500円(税込)
本体 15.0×8.5cm、158ページ
別冊 14.8×4.1cm、80ページ
by marugoto_aomori | 2008-12-02 09:12 | あるあるこんなもの | Comments(14)
Commented by はなこ* at 2008-12-02 09:39 x
おはようございます!
手帳を持ってる手を見てkuuさんだってすぐわかりました(笑
毎年買ってる県民手帳ですが、黒と緑の地味~なのしかなかったんだよね( ̄▽ ̄;
今年は買わないかなって思ってたんだけど、コレ見てやっぱり
今年も買うことに決めました(^^
ピンクかブルー、どっちにしようかな~
Commented by ぴょん吉 at 2008-12-02 17:22 x
今晩は。
私もすぐ分かりました。kuuさんだ。手帳はkuuさんしかいません。
同時にこぎん刺しの本だけ準備万端。生地も細長~い物あり。
でも未だに手付かず!春までにはkuuさんに見てもらおうと必死の覚悟。
これ位気合入れないとちっとも進まない。ですからそれまで楽しみに待っててね。
Commented by らーま at 2008-12-02 20:59 x
はい(^-^)/

いつも地味な色合いに手がでませんでしたが、
コンビニ、レジ横で主張してるピンクさんに
引っ張られましたよ。

ただ書く予定が無いのがさみしいかも(..)
Commented by herohero at 2008-12-03 08:30 x
おはようございます。久々にカキコします。
県民手帳といえば、深緑かアイボリーしかなかったんですが、時代は変わるもんですねw
男の私でもピンクには惹かれます( ´艸`)
逆に、深緑とアイボリーはもうなくなったってことなんですかね?
Commented by marugoto_aomori at 2008-12-03 11:19
>はなこさま
手だけで、ばれちゃいました!?
今回は左手に手帳、右手でシャッターだったもので。
今年からカラフルになりましたよ~。
ちなみに、私はピンクにしました。
来年は、更に、おこちゃまの成長日記になりそうですね♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-12-03 11:21
>ぴょん吉さま
手と手帳だけで判別していただけてありがとうございます♪
そして、こぎん刺し、楽しみにしています!!
細長~い生地でってことは、大きければセンタークロス、
小さければシオリですかね~♪
寒くなってきたので、暖かい部屋でチコチコ創作活動ってのも
いいですね。
Commented by marugoto_aomori at 2008-12-03 11:21
>らーまさま
最近、巨木めぐりをされているようですね。
さてさて、ピンク、かな~~り、自己主張強いですよね。
私もピンクにやられちゃいました。
お互い、楽しいスケジュールで埋めましょうね。
Commented by marugoto_aomori at 2008-12-03 11:22
>heroheroさま
そうなんですよね~。私のイメージも、県のマークが入った、
深緑とかアイボリーとか…。
ちなみに従来からのイメージの色はなくなりました。
今年は、ご紹介した3色のみです。
そして、表紙の色だけじゃなくて、質も上がっていて、
手にとった感じもなかなかです。
ちなみに、うちのノブchan(男子)にもピンクをオススメ中です。
Commented by ぶぅはは at 2008-12-03 11:38 x
やっと出ましたね、かわいい色が。
毎年ベージュぐらいは出してもいいのにって思ってたのですが
いきなりピンクとはやるな~って思ってました(笑
私はピンクですね♪
いっぱいスケジュールで埋まったらいいですが
レジャーではなさそうです(^^;
Commented by marugoto_aomori at 2008-12-03 13:55
>ぶぅははさま
いいですよね~、この色♪
大きな面積をしめるモノだと大冒険になる色ですが、
手のひらサイズだったら、いい差し色になりますよね。
そして、別冊には「ふるさとの主な行事」がずらりと書かれているので、
田舎館村の田植え体験ツアーとか、ぶぅはは家が楽しんでいそうな
産業まつりネタもチェックできますよ~♪
私は、現在、こぎん刺しダイアリーと、県民手帳をどう使い分けようか、
考え中です(笑)。
Commented by ジャミン at 2008-12-03 17:04 x
こんばんは♪
おぉ~これは頼もしい手帳ですね♪
携帯やパソコンが便利になり過ぎてから、手帳というものを何年も使わない状態になりました・・・^^;
前はすっごくマメに活用してたのに~(苦笑)
毎日いくら何に使ったかとか書いてた時期も・・・(笑)
でも根はズボラなので空白も出来ますが^m^
最近思うんだけど、やっぱり手帳に色々記入したり活用するのっていいなって♪
そしたら無駄食い、馬鹿食い、浪費もおさまり、貯金ザクザク??出来て・・肉も落ちスリムになる・・・妄想予定(笑)
県民手帳中身も面白いし、色もカラフルでいいですね♪
今年こそ買おうかな(*^_^*)
Commented by marugoto_aomori at 2008-12-04 08:47
>ジャミンさま
おはようございます。
私も、パソコンでスケジュール管理しているので、
手帳はお出かけ先でのカレンダーとして使う感じになっちゃってます(笑)。
家計簿つけられていたこともあるんですね~。凄いです!!
私は、お小遣い帳も続いたことがないくらいですので…。
でも、たま~~に一年前の今日って何してたっけ!?って、
日記のように見返すのは面白いですよね~。
ジャミンさんなら、食べたものをメモするだけでも、
かな~~り楽しい手帳になりそうですね。
Commented by ねこぜ at 2011-07-14 08:19 x
いつも読ませてもらってます!私は黒をもってますが、ピンクもかわいいですねー!私のブログでも紹介させていただきましたー!
Commented by marugoto_aomori at 2011-07-19 20:50
>ねこぜ様
黒をお持ちなんですね。持っている色で、その人の性格なんかわかるかも知れませんね。やはり一家に一冊、ではなかった、一県民に一県民手帳、ですね(笑)。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング