「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

カップ麺「味噌カレーミルクラーメン」

青森発 全国で発売中

約1ケ月前に速報でカップ麺のニュースリリースをみなさんにお伝えしながら、ワタシもまだかまだかと指折り数えて発売日を待っていました。

そしてお待ちかねの発売。でもゲットならず。
昨日もならずで本日。ようやくゲッ~~ト!!
d0007875_16221387.jpg

さすがはカップ麺でも高額ジャンルの商品、
どんぶりがデカイです♪

味噌カレー牛乳ラーメン普及会とのコラボ。
HPのアドレスも記載されていました。

普段はないことなのですが、今回はきっちりと作り方を読んで作業開始です♪

紙ぶたを半分開けて、中の別包装のものたちを取り出します。
今回は4つ。
取り出すと・・・、 んっ?、ない!
例のバター風キューブがない!
慌ててカップの中にあった麺を取り出したら・・・、 ありました、下に潜り込んでました♪
要注意ですね。
d0007875_16234045.jpg
ワタシの隣のKuuさんは、そのままお湯を入れ、スープも入れて、さあ食べるぞとかき混ぜたらこのバター風キューブが袋の中で溶けた状態で出てきたらしいです(笑)
でも袋の中の液体をスープに投入してリカバリーしたんだとか。

かやくを開けて、お湯を注ぎ、待つこと5分。
d0007875_16341210.jpg

閉じていた紙ぶたをきれいに取って、カレーバウターの入った調味料と味噌の袋を投入。
d0007875_16343366.jpg

よおくかき混ぜながら、麺を持ち上げ、伸ばします。

そして具をきれいに並べて、ちょっと男前にしたところで、バター風キューブを投入。
d0007875_16362744.jpg

完成です♪
※なんか書いていると結構な作業をしているように感じますが実に簡単です(笑)

まずはスープから。
カレーのスパイシーさを感じさせながら、味噌味の旨味、バターの風味を感じさせます。
ミルク風味はお店よりはない感じ。
味噌カレー牛乳と味噌カレーの中間、といった感じ。

麺もコシがあってなかなかの中ひら麺。
d0007875_16373390.jpg

「再現」と書かれていたように、これはなかなかにグッドテイストです。
グッジョブ!♪

そして、これをホンモノに近づける魔法の儀式がコレ!
d0007875_16381450.jpg

味噌カレー牛乳ラーメン普及会の店主さんたちが少し「牛乳」を足したらもっとうまくなるよ、というアドバイスをしていましたので、ワタシもこれに挑戦です♪

もちろん好みもあるのでしょうか、ワタシはレンゲ換算で3つぐらい。

おお~~っ!コレはスゴイ。
うまい!
牛乳のコクが加わって、スパイシーなカップ麺にまろみが生まれ、ゴクッゴクッと飲めちゃいます。
さすがはカレー。脳天から汗が・・・。

うめ~うめ~やっていたら、麺がなくなり、もう一つやりたかった〆の儀式
「ライス投入」へ。

残念ながらこの荒行は見苦しいと思う方もいらっしゃるので写真は割愛。
でも一言、  「うめ!」♪

普及会とのコラボ商品はなかなかのお味でした。
これを食べるとまたホンモノが食べたくなっちゃいました。
d0007875_16392259.jpg

ホントは、ホンモノとカップ麺を左右に並べて食べたいワタシ。

青森の味、全国に届いてますか~♪
byなおき

<味噌カレー牛乳ラーメンのエントリー>
[2006-07-21] 味噌カレー牛乳ラーメン
[2007-10-25] あじさぽ
[2007-11-07] スキスキあじさぽ
[2007-12-17] 味噌カレー牛乳の街・青森
[2007-12-26] 味噌カレー牛乳考察
[2008-01-08] 味噌カレー牛乳 トッピングの法則
[2008-01-30] 「あじさぽ」ETC.
by marugoto_aomori | 2008-12-03 16:40 | 青森食べ歩き | Comments(18)
Commented by ジャミン at 2008-12-03 17:06 x
こんばんは~~~~!
うぉぉぉお!青森のラーメン(^o^)/
牛乳の儀式でより本物に近い味わいになるのですね!
これはぜひ私も味噌カレー牛乳信者としては購入&食さねば!(^^)!
いや~~本当美味しそう・・・
モワ~んと香りが画面から飛び出して漂ってくるような錯覚にとらわれます♪
Commented by kazuya@たねブロ at 2008-12-03 18:17 x
ミルキーなスープの中に頭から飛び込みたい気分です(笑)
というか、今度飛び込みます。そして飲み尽くします!
Commented by ポン太 at 2008-12-03 22:22 x
オラ未だに「味噌カレー牛乳ラーメン」食べたことないんですよ~。
青森には時々行くんですが、なかなか足が向きません。
以前、こちらで色々なお店のが出てましたが・・・。
今までカレー味のラーメンと言うと、日清のカレーヌードルのみを許してきましたが、
今回は勇気を持って食べてみよっかなぁ。
でも、なんかまだ味に恐怖感が(汗)
Commented by humming_road at 2008-12-03 22:48
これ、昨日ゲットしました。ちょっと高めなのに、家族分4個買ったので週末に揃っていただきます。牛乳を入れるといいのですね?真似してみよっ。温めた牛乳のほうがいいのかしらね?
Commented by しずかちゃん at 2008-12-04 07:48 x
全国のコンビニって言ってますが、
太陽の塔の近所のコンビニまでは届いてないみたいです。
主要都市駅前コンビニとかでしょうか。
だから急遽、親に送って貰いました、
お取り寄せには2日ほど掛かります。
あー、早く食べてみたいです。
Commented by hitomi at 2008-12-04 09:48 x
私はまだ見つかってません。なおきさんの文章を読んでいると、
ぜひとも食べねば!と思ってしまいますね。
牛乳を足すとは、いいことを聞きました。ご飯投入もおいしそうです。
さぁ~、探そうっと。
Commented by marugoto_aomori at 2008-12-04 12:26
>ジャミンさま。

こんにちは。
ワタシのところにもあそこで売ってた、ここは山積み、アッチはレジ横の目立つところに、と販売店でも盛り上がっている情報が続々届いています♪

発売日の頃のように探したりしなくても良くなってきましたね。

信者のジャミンさんならお店でカップとホンモノを並べたような写真がアップされたりして(笑)
・・・・失礼しました♪
食べましたよブログ楽しみにしてますね~。
Commented by marugoto_aomori at 2008-12-04 12:29
>kazuyaさま。

こんにちは。

さすがは完ツユ王子、麺類にはレスポンスのいい反応です(笑)

磯とミルクなのでまったく別次元の代物ですが、どちらもツユが愛おしくなりますよ♪

機会がありましたら、どうぞ。
Commented by marugoto_aomori at 2008-12-04 12:34
>ポン太さま。

こんにちは。

お~っ! それでは今回もしかしてデビューするかもしれませんね。
一度食べたら「意外にあう」とか「コレはありだ」になりますよ♪

ワタシが御案内した方々はほぼ全員、そんな反応でした。

牛乳が苦手でしたら、お店では味噌カレーを、カップ麺なら後入れ牛乳なしでいただくといいと思います。

ワタシはこんど、納豆(笑)
5分間待っている間に、ついてきた練りの味噌でひきわり納豆をかき混ぜ、出来上がったら、投入です♪
Commented by marugoto_aomori at 2008-12-04 12:37
>humming_roadさま。

こんにちは。

牛乳は温めた方がいいですよ。
やっぱり冷めたラーメンは脂が気になっておいしく感じなくなりますし、温かいのはやっぱりおいしいですもんね。

5分間待っている間に、レンジでチン。

牛乳ですが、入れすぎると戻せないので、好みに応じて少しずつ。
ワタシは最後、大西店ぐらいの色になるまで入れちゃいました。
味の濃いのお好きなら、最初に入れる湯の量も少なめに調整した方がいいと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2008-12-04 12:40
>しずかちゃんさま。

こんにちは。

セブン以外の主要なコンビニには置かれている、という話を聞きました。
都内ではローソンで買ったという情報はありましたが、太陽の塔の周辺となるとスミマセン、承知してません。

お取り寄せしたのが早く届くといいですね。
Commented by marugoto_aomori at 2008-12-04 12:44
>hitomiさま。

こんにちは。

ワタシ、結構この手のものには白飯投入がマストだったりします(笑)

一番のお気に入りは、麺をあらかた食べきったら、一度片手鍋に残ったつゆを開けて、そこにご飯を投入。
そして沸騰したのちもしばらくコトコトさせて、再度 丼に戻すというとても人には見せられないようなコトをしてます(笑)

今回は鍋がなかったので、そのままでしたが、牛乳投入のあとだったので、クリーミーでよかったですよ♪
Commented by いんちゃん at 2008-12-04 13:24 x
なおきさん、お疲れ様です☆
先ほど、連絡した件につきまして、報告致します。

味噌カレーミルクラーメン+牛乳(温めたもの)+もやし=うまい!!
との結論に達しました。

ノーマルの物と加工した物とでは、全然違いました♪
自分も、額に汗しながら食ってました☆

カップラーメンになっても、加工次第でいくらでも楽しめますね♪

まさに、カップラーメン界の宝石箱や~!(笑)
と、そんな思いで必死に食ってました。

そんなこんなで、我が職場近くの「つが◎の味」の調査の方も進めておきます☆
Commented by marugoto_aomori at 2008-12-04 16:17
>いんちゃんさま。

こんにちは。

報告ありがとうございます♪
やはり、その方程式が成立しましたか!(笑)

フレッシュ炒めもやしが入ってくるといよいよホンモノ感が高まってきますもんね。
それぐらいまだまだ可能性を秘めているカップ麺だ、ということなんでしょうね。
おつれかさまでした♪

そうそう、アチラのリサーチよろしくお願いしますね!
Commented by taiji141 at 2008-12-04 23:49 x
こちらは東京都渋谷区ですが、ampmにて入手できました。
暖かい牛乳を足して、炒めもやしを追加するんですね。
今度の週末に試してみます。
カップ麺でこんなにわくわくするなんて、本当に楽しみです。
Commented by marugoto_aomori at 2008-12-05 20:22
>taiji141さま。

こんばんは。
東京から入手情報ありがとうございます♪

そうですね、
牛乳は好みではありますが、ホンモノにはかなり近づきますよ。
それから味噌カレー牛乳ラーメンにはたっぷりもやしがトッピン
グされているのですが、その雰囲気を味わいたい方は軽く炒めて
茹でたもやしを追加するとさらにホンモノ感がでてきます。

ミソカレネイティブの方々はカップ麺のアレンジをいろいろとし
始めていて、やるなぁと思って見ています(笑)

taiji141さんなら次はやはり是非、納豆入りにチャレンジしてみて
くださ~い♪
Commented by reev21 at 2008-12-08 19:18 x
こんばんわです☆

昨日はB-1ご来場、ご苦労様でした。
オヤジはすべて食べました。
どれも甲乙つけられないソールフードです。
神代カレーは時代の出会いを再現していて、秀逸だったと
思います。

味噌カレー牛乳ラーメンもB-1に参加すれば、ブレイクす
る可能性が高いんじゃないでしょうか。
オヤジ、今度は「本物」を食べたいと思っています。

まるごとさんの味噌カレー牛乳ラーメンの記事をリンクさ
せていただきました。 連絡が遅くなり申し訳ございませ
んでした。
Commented by marugoto_aomori at 2008-12-09 11:55
>reevさま。

こんにちは。
先日はイベント会場でまたまたご活躍中のところ、立ち話でしたがお会いできました。
いいイベントでしたね。

ブログ拝見してましたよ♪

リンクありがとうございました。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング