まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

あったかい津軽の冬を“炉辺”で

早いもので、今年のカレンダーもあと二週間を残すのみとなりました。
風も日々冷たさを増し、なんだか妙に気持ちも慌ただしい…ここらでひとつ、“ほっこりと”ココロにリセットをかけたくなり、弘前市の「炉辺」(ろへん)さんにお邪魔しました。

炉辺さんはお店を始めて37年。津軽のさまざまな郷土料理が味わえるお店です。
暖簾をくぐって店内に入ると、まずはねぷたの衝立がお出迎え。こんばんは。
カウンター以外の席は、囲炉裏を囲んだ掘りごたつ式のものになっています。
d0007875_1117613.jpg
店名は、“家族みんなが揃って団らんする囲炉裏端(=炉辺)”からとったもの。
名前から想像した通りの、ゆっくりと落ち着けそうな雰囲気ですね。

さてと、今日も寒かったので、温かいもの…貝焼き味噌なんかいいですね。

…あれ?イカやらホタテやらナスやら春菊やらえのきやら、具がたくさんでてきました。
「貝焼き味噌」って、卵とじのこういうものかと…

こんな貝焼き、見たことないです!
と、ご主人の成田さんに詰め寄った(?)ところ、「昔は、各家庭で残ったおかずを、父親が一杯やるために全部入れて鍋のようにしたものなんですよ。それを肴にちびちびと飲むわけですね。こういう貝焼きも、昔からあったものなんです。“けやきみそ”と呼びます」とのこと。
d0007875_1171479.jpg
…なるほど。
炭火で焼かれてぐつぐついっている“けやきみそ”、見ているだけで嬉しくなってきます。
お味は…うん、確かに酒の肴にもぴったり。
体が内側から温まって、自然に「ほっ」と息を吐くような味わいです。

じゃあ次…冬の味覚といえば、西海岸で獲れるハタハタ。これも好きですね。
d0007875_119149.jpg
私の家では、あえて小ぶりのハタハタを買ってきて唐揚げにしていたことを思い出します。
ちょっとくらい大ぶりでも、頭からがっつり、かぶりつきましょう。ウマイ。

真鱈の白子の刺身。津軽弁で「“たつ”の刺身」とよく表記されますが、個人的には「たづさし」。今日のはずいぶん大きくて立派です。
d0007875_11102740.jpg
しかしこれが南部になると「キク」って呼ばれるんだから、青森は面白いですねぇ、美味しいですねぇ。酒が進んできて筆も滑らかですねぇ!(^_^;)

最後はけの汁。ダイコン・にんじん・ごぼう・ぜんまいなどの野菜・山菜と、油揚げ・凍み豆腐などをさいの目に切って煮込んだ、味噌仕立ての汁物です(※)。家によって大豆が入ったり入らなかったり、少し材料が違ったりしますが、津軽で広く作られる郷土料理の定番です。(※地域によっては醤油味の場合もあります)
d0007875_11121782.jpg
津軽人の私としては、やっぱり「懐かしい」と表現したい味です。
”そういえば古い家の頃は、大きな鍋にたくさん作って、台所に鍋のまま置いてたっけ…”なんて風景が目に浮かぶようです。温め直すたびに、味わいが深まるんですよね、これ。

…こうして料理を味わい、会話を楽しむうちに、津軽の夜は静かに更けていきます。
炉辺さんはその名のとおり、雪の舞う季節にも街角に”ぽっ”と灯りをともし、「ちょっと寄って囲炉裏で暖(ぬぐだ)まりへんが」と語りかけるような、しみじみといいお店です。

by くどぱん!

炉辺(ろへん)
 弘前市山王町5-2
 Tel.0172-32-9491
 営業時間:12:00~14:00、17:00~23:00(L.O.22:30)
 定休日:火曜日
by marugoto_aomori | 2008-12-18 12:03 | 青森の旅 | Comments(2)
Commented by 彩雲 at 2008-12-19 20:43 x
はじめまして!山形市在住の彩雲と申します。転勤族であちこち移動しています。出身は八戸市です。
青森市にも住んでいたので貝焼き味噌はとても懐かしく思いました。
また、タラの"キク"も懐かしいですね。
久しぶりに青森に帰りたくなりました。
Commented by marugoto_aomori at 2008-12-22 09:15
>彩雲さま、コメント遅くなりました。

青森の味覚は数あれど、私にとって思い出深いものは結構冬に多いような気がします。美味しい魚が多いのか、長い冬と記憶がセットになっているからか…
山形からは少し時間がかかるかもしれませんが、時々は青森に帰って、懐かしい味を楽しんでみてください。きっといろんなことを思い出して、ほっとしたり嬉しくなったりしますよ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング