まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

弘前のパンロワールで「ハンバーガー」

懐かしのあの味

先日、弘前へ。

ここはワタシのふるさと。
懐かしい思い出やあの味、この味の詰まった場所。

もちろん何と言っても中三のみそラーメンにはどうしようもない程の反応を示してしまうのですが、学生時代だけ弘前に住んでいた家人がそれと同様にしびれる程の反応を示すのが、コチラ。

パンロワール

d0007875_16302660.jpg
富田店に通っていたようですが、ワタシが通うのは新町の本店。
そして速攻、大人買いするのが、「ハンバーガー」♪

お店に奥様が出てくれて立ち話をしたら、オープンしたのが昭和52年とのこと。
もう30年以上もパンを焼き続けていたんですね。
d0007875_1632694.jpg


ハンバーガーは168円。
ですがオープン当時のお値段もほぼ変わらずの150円。
d0007875_16324282.jpg

昨今の資材高騰でやむを得ず値段を上げてしまったのだとか。
それでも30年もの間でほとんど変わらないお値段というのには経営努力と言うものの、脱帽ものです。

パンロワールのパンの特徴は生地のしっとりさと何とも言えない絶妙な甘さ。
ワタシが言うのも変ですが、女子にはたまらない甘さ加減♪

d0007875_16332289.jpg

ハンバーガーは、パンロワールのこの甘くておいしいパンに合挽き肉、そして隠し味にしいたけが入ったふんわりのバーガー、そしてこれまた絶妙に甘く味付けされたソースとレタスが間を取り持ちます。

しかも小さめでかわいらしい♪
d0007875_16335660.jpg
これまた女子にはたまらないようです。

外食バーガーと真逆なポジションに位置するなつかしバーガー。
立ち寄るとありったけ買ってしまうのですが、最近は申し訳ないので、頑張って1個残す努力をしています。d0007875_1636949.jpg
次の方、ゴメンナサイ。

ハンバーガーの他にも人気のマヨネーズパンは37円。
パンロワールの甘いパンにマヨがピッタリ!
この他にもいろいろとコレがいい、アレがいいとそれぞれ好みがあるようです♪

食の思い出ってかなり濃厚。
弘前の懐かしのパン屋さんをちょっとお伝えしてみました。
こんな思い出のお店をいろいろと尋ねてみるような旅をいつかしてみたいな♪
byなおき

<データ>
 パンロワール本店
  住所:弘前市大字新町149
  電話:0172-33-5680
  営業:7:00〜19:15
  定休:水曜日
by marugoto_aomori | 2009-01-14 16:37 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(8)
Commented by あおもり くどう at 2009-01-15 15:35 x
私もこういうハンバーガー好きでしたね~、浪打銀座の「赤とんぼのくどう」も、昔こういうパン売ってたんですよ。冷めても旨いから、色んなシーンで登場してました。この手のハンバーガーでも、昔はごちそうでしたよ(笑)。何個も食うと・・・

むっつい(笑)

んですけどね。それもまた良しかも。
Commented by etsuken at 2009-01-15 18:09 x
私はマタニのパンが好きなのですが、パンロワール・・・・実は入ったことがありません。
こんど帰省した際には大人買いしようと思います
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-15 21:42
>くどうさま。

こんばんは。
そうですよね。
ごちそうです♪
あの頃はタンパク質類が挟んであるだけで高級感満点でしたから(笑)

今もこうして当時からあるお総菜パンをいただくと、なんかホッとします
が、年取ったんでしょうかね(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-15 21:44
>etsukenさま。

こんばんは。
マタニはワタシも大好きです♪
コチラはとにかくなんとも言えない甘さのふっくらパンです。
もしチャンスがあればお試しを。
Commented by えりか姫 at 2009-01-19 10:57 x
なおき様こんにちは☆。

弘前市内のパン屋さんは結構漁りましたがw、
ここは知りませんでした!。

見るからに甘めなバンズがたまらんです(じゅるり)。
早速次のお休みにでも漁ってきますw。

ところで、ブログのお引っ越しをしました☆。
多忙のため更新ペースが落ちてますが 泣、
今後とも宜しくお願い致します♪。
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-19 16:36
>えりか姫さま。

こんにちは。
やっぱりわかります? この甘さは結構ハマリますよ♪

ブログの引っ越しは知ってましたよ♪
毎回楽しみにしています。
プライベートでも素敵なことになったようで、おめでとう
ございます。
Commented by はなはな at 2009-01-20 19:47 x
なおきさん、かなりご挨拶が遅くなってしまい恐縮ですが、昨年は本当にこのブログにはお世話になりました(*^^*)
ありがとうございました!
去年は義人さんやYOSHIHITOさんにお世話になって4回も青森に行くことができ本当に感謝です!
青森にはまりまくりの1年でした(-^□^-)
今年はまず、弘前の桜を観に行こうと思っております。

今年もますますブログにはお世話になるかと思います!!!
宜しくお願いいたします♪
記事楽しみにしていますね~(-^□^-)
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-23 23:30
>はなはなさま。

スミマセン。
すっかりレスが遅くなってしまいました。
ことよろですw

さくらですね。
いつもありがとうございます。
なんとかお役に立てるような記事をアップしていければ、と思って
おります。
どうぞよろしくお願いしますね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング