まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

美人の湯『東北温泉』

青森では、夕べからふわふわした雪が静かに静かに舞っています。
風はないものの、さすがに寒く、外は冷凍庫状態。ブルブル。

そんな時は、温泉でノポポン、ぬくぬくが一番ですよね~。
露天風呂からみる雪景色なら水墨画のように綺麗!!と感じちゃいますし・・・。

と、気持ちは既に温泉モードということで、いで湯の東北町から
私が独断で審査している「温まる温泉ランキング」上位の東北温泉のお話を。

東北温泉は昨年4月にリニューアルオープンした『黒い温泉』。
d0007875_15351548.jpg

樹木や植物が地中に堆積し、約4000万年前に亜炭の層になり、
そこを通過して湧出したモール温泉は、天然保湿成分「メタケイ酸」を多く含んでいるため
美肌効果大!!
どれだけ保湿成分が濃いかといいますと、通常、保湿効果があるといわれている基準の
50㎎の3倍以上の180.9㎎。
まろやかで肌触りが良く、入浴するだけで泥パックエステと同じ効果があるという
女性に嬉しい美人の湯なんです♪
d0007875_15354767.jpg

短時間でも体の芯から温まるお湯は、腰痛や膝の痛みにも効くと評判で、
老若男女問わずオススメ!!

透明度はおよそ25㎝という黒さ!!
その黒さは、加温なし、循環なしのホンモノの黒い温泉の中では日本一!!
d0007875_1536107.jpg

ケロリンも読めるかどうかってレベルです。

ちょっとなめてみると、燻したような枯れた稲藁のようなほのかな香りで、
こいういお茶あるかも・・・という印象。

また水風呂は湧水を使っているので、しっかりコールド!!
d0007875_15363317.jpg

47.5℃と高温の源泉を加水することなく、流す湯量などで温度調節し掛け流している良質の温泉。
熱湯と露天、家族風呂は流す湯量で43~44℃に調整し、
温めのジェット大浴槽は源泉の中に湧水の管をくぐらせるラジエーターによって調整。
逆に、シャワーのお湯は、湧水を源泉の中を通して温めたものを使用しているため、
全く加温・加水をせずに調節というエコな施設なんです。

短い時間でも、ポッポとかなりの発汗作用があるのでデトックス効果も絶大って感じ。
夜11時まで営業していて270円というお値段もまた嬉しいですよね♪
d0007875_15365669.jpg

週末は、ノホホンとお湯にゆ~~~っくり浸かりに行こっかな~♪
by Kuu

《東北温泉》
東北町字上笹橋21-18
tel 0175-63-3715 fax 0175-63-3748
営業時間 5:00-23:00
大人270円、小学生120円、幼児無料
by marugoto_aomori | 2009-01-15 15:47 | 青森の旅 | Comments(14)
Commented by ぴょん吉 at 2009-01-15 17:40 x
あの~、失礼ですけど裸のお写真、だれ?まさかkuuさんなの?
そっちの方ばっかり気になって、温泉の話が見えない状態…。
今日、思いがけない所でこぎん刺しを見ちゃった。
こちらも感動してびっくり。ぜひ見てくださいね。
かしこ~。
Commented by clear sky at 2009-01-15 18:24 x
こんばんは^^
この東北温泉、リニューアルしてから私もいってみました。
綺麗で温泉もまっくろけ。
なんだか北海道の頃を思い出しました。
しかしながら、本当に黒いですね。
なんでも日本一黒いとかかいてあったような。
露天風呂もあっていい感じですよね^^
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-15 18:32
>ぴょん吉さま
実はワタシです、というのは嘘です(笑)。
笑顔で快くご協力くださったお客様を撮影させていただきました。
体が見えなくなるほどの黒さを伝えたくって。
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-15 18:33
>clear skyさま
行かれたことがあるんですね~!!
本当に墨汁のように黒いですよね。
十勝川温泉よりも断然黒いと温泉の方がお話してくださいました。
ココの露天で雪見風呂したら最高でしょうね。
Commented by ごろごろ at 2009-01-15 23:40 x
美人の湯~♪いいですね~、そのフレーズ、だいすき♪♪
三沢・七戸・東北町界隈の温泉はマイブーム中なので、
今回の情報はとっても嬉しいです(^^)
あのあたりはツルトロ~としたお湯がいいですよね♪
デトックスしまくりたいッ!ぜひ行ってみなくては!!
天然温泉で、200円代は嬉しい限りです~。
Commented by ひろみ at 2009-01-16 02:05 x
Kuuさん、おばんです~!
ここの温泉、大大大好きです。
だって、ここで髪洗うとお肌以上にスベスベ、ツルツル、キューティクルツヤツヤになるんですよ~。女子の皆様にオススメです。カップルで行くと、彼女に喜ばれると思います~♪。
以前北海道の十勝川温泉の某ホテルに行った時「モール温泉は、ドイツのバーデンバーデンとここしかない」と、ちょっと古めの情報を提示してましたが、今もソレ壁に貼ってるのかなあ?
十勝川温泉以上の黒い黒いモール温泉、青森県の宝だと思います!
Commented by hitomi at 2009-01-16 09:32 x
私も写真に写ったまろやかな裸の肩にびっくりしていました。
だ、誰?誰の?もしかして・・・Kuuさん自らモデルに?などと。
ぴょん吉さんのコメントで、ハー納得しました。

美人の湯、入ってみたいものです。
ちょっと手帳に控えておきましょう。
Commented by ジャミン at 2009-01-16 12:32 x
こんにちは~!
ここの温泉今行きたい候補ナンバー1になってるんですよ~!
本当に黒くて効きそうですね!!温泉マニアとしてはぜひ行かないと♪
この麗しの美肌の女性はKuuさんですか♪(^o^)/
素敵すてき♪
早く温泉行きたいなぁ♪
でも帰り運転手欲しいかも(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-16 18:33
>ごろごろさま
美人の湯(美肌の湯!?)ですよ~~♪
ホント、上北方面は「いでの湯の郷」って感じですよね。
200円代でエステ効果ですから女性の味方です。
休憩室も居心地良かったですよ。
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-16 18:34
>ひろみさま
シャワーも温泉が出ているから、髪も洗うだけでトリートメントされちゃいますよね。
カップルと言えば、こちらは家族風呂も2つありますよ。
しかも浴槽はラジウム入りの信楽焼。60分で1,200円でした♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-16 18:34
>hitomiさま
お顔を出してもOKと言ってくださったお客様にご協力いただいたんですけど、さすがにネットなので首から下にしちゃいました。
混乱させちゃってゴメンナサイ(笑)。
そうそう、ドームでのイベント行かれたんですよね。
私も行きたかったのですが、予定がつかなくって。
行けてたらお会いできたのにと残念に思っておりました。
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-16 18:35
>ジャミンさま
こんばんは!!こちら本当に黒いですよ~~。
そして、この美肌はご協力してくださった心優しいお客様です(笑)。
素敵でしょ♪
ジャミンさんがおっしゃるとおり、温泉でまったりした後は、うとうとしたいので、ドライバーさんが居てくれる方がいいですよね。
こちら、3階には宿泊するお部屋が6部屋あるんです。
ゆっくり休憩室の利用もできちゃう「ゆっくり1日券」は400円。
休憩室でごろごろとか、泊まってゆっくりという行程の方が、冬はいいかも♪
元が素敵なジャミンさんですから、ここの温泉に使っちゃうとヤバイくらいのイケ女になっちゃいますよ♪
Commented by 一日一麺 at 2009-01-17 15:10 x
北海道遺産の音更町の十勝川温泉のモール泉には行ったことがあるのですが、こちらには、行ったことがありませんでした。こちらも黒いですね。美人の湯としての効能が期待できますね。
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-19 15:40
>一日一麺さま
十勝川温泉には行かれているんですね~。
わたしは十勝川温泉はまだなんです。
でも、両方入ったことがある方にきくと、やはり皆さん、コチラの方が黒いとおっしゃいます。
沸かしているわけでも加水しているわけでもない貴重な美人の湯でした♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング