まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

『小島一郎 北を撮る』

こんなに寒い冬に開催されているからこそしっくりくる展覧会が
青森県立美術館で開催されています。
d0007875_2144897.jpg

すでに、ポン太さんclear skyさんはなこさんBLUE SAPPHIREさん・・・と、
青森県内のブロガーさんもお出掛け済の展覧会、
『小島一郎 北を撮る』!
d0007875_2151032.jpg

小島一郎は、1924年青森市本町の小島写真機店の長男として生まれ、
父・平八郎、次男、四男と親子4人が写真家。
父もまた、青森県写真材料商組合の初代組合長を務め、県内初のアマチュア写真家の
懸賞写真を募集するなど、青森県の写真界において草分け的な存在。
なんと、あの澤田教一もここの小島写真機店で働いていたんですって♪
d0007875_2152773.jpg
小島写真機店の前で小島家の人々と澤田教一(前列右)

小島は、昭和21年、中国から敗残兵として青森へ帰郷。
焦土と化した故郷では、家族のため、食糧の買い出しに行くのが小島の仕事。
米の世話をしてくれる親友を頼り、つがる市の木造にしばしば足を運びます。

それから数年後、本格的に写真家として活動を始めますが、
その時、かつて買い出しに通った津軽野の風景を想起し、秋の日に撮影に出かけ・・・

それから小島は津軽の魅力に取り憑かれ、雪で道なき道を進み、吹雪に向かい、
感動した一瞬一瞬を情熱的にシャッターにおさめ・・・
晩秋の夕焼けの下で働く農夫の写真はミレーの絵画のよう・・・
d0007875_2155735.jpg

小島の世界は、とても絵画的で印象的。
微妙なグラデーションが美しく、柔和に仕上げた「津軽」はまるで海外の絵画のようだし、
激しいコントラストに焼付けた下北は「宇宙」のようであるし、・・・
d0007875_2173520.jpg

小島のカメラを手にして取り憑かれたような想いはビシバシと伝わってきて、
見ているコチラもどんどん惹きこまれ、取り憑かれてしまいます。
それもそのはず!!
小島自身が焼き付けたオリジナルプリントを目の当たりにしているのですから。

東京での個展会場の雰囲気を当時の写真で再現したコーナーもあり、
展覧会で観ている人を観ているという自分に笑えたり・・・
d0007875_218267.jpg

個展開催当時に焼付けたものと、現在残っている写真とでは、同じ写真でも、
空の微妙な表現が全く違っていることが観ることができます。

小島の写真家としてのは、およそ10年。
その短い中で、個展を開催したり、カメラ芸術新人賞を受賞するなど、
多くの人に作品を観てもらう機会を与えられた小島は、
写真家としては、濃密に活動し、恵まれていた方だなぁと・・・。

今日も、仕事で津軽方面を歩いたのですが、その雪景色と小島のそれとが
グオングオンと何度も激しくオーバーラップ。
たった一度の鑑賞で、何度も何度も楽しめる展覧会ですよ~~♪

そうそう、美術館のユニフォームが"mina perhonen"の皆川明さんデザインのものに
リニューアル!!
d0007875_2183383.jpgd0007875_2185344.jpgd0007875_219916.jpg

以前のモカ色もエレガントでしたが、こちらもとっても可愛いユニフォームでした♪
By Kuu

《小島一郎 - 北を撮る - 》
会期 2009年1月10日 (土) - 3月8日 (日) 公開日:55日間
休館 1月26日 (月)、2月9日 (月)、2月23日 (月)
開館時間 9:30 - 17:00 (入館は16:30まで) 
会場 青森県立美術館
    青森市安田字近野185 Tel 017-783-3000
by marugoto_aomori | 2009-01-16 21:20 | 青森のアート | Comments(10)
Commented by clear sky at 2009-01-17 08:42 x
こんなにもいらっしゃっていたんですね。
特にブルーサファイアさんにはあってみたかったです!
以前ブログを通じてしってましたから。

県美のユニフォーム、かわいらしかったですね^^
Commented by ポン太 at 2009-01-18 01:51 x
え?もう一方いらしてたんですか?(汗)
それにしてもさすがkuuさんですね。
オラとは紹介の仕方が天地の差ですよ。
何でそんなに良い文章出てくるんですかねぇ・・・。
Commented by ブルーサファイア at 2009-01-18 03:42 x
セクシーショット疑惑(笑)のKuuさん、こんにちは~。
この度は、記事へのリンクをありがとうございます。
寒い冬にこそ、青森を撮り続けた小島一郎の世界に浸れるというものですね。
あまりに作品数が多いので、一度の訪問ではすべてを見られないですね。困ったものです(笑)

>clear skyさん、ポン太さん
こんにちは~。
皆様のブログには時々お邪魔して、読み逃げさせて頂いておりますm(_ _)m
スミマセン、内覧会には参加しておりません・・・m(_ _)m
かなり期待していた展覧会なので、開幕してすぐに訪問してきました。
Commented by はなこ* at 2009-01-19 10:01 x
このたびはあの適当くさい記事にリンクありがとう(笑
なんかちょっと恥ずかしいねぇ(^^;
こんなことなら、もう少し気合い入れるべきだったわ~(汗

正直、今回声をかけてもらったから行ったけど、
もしそれがなかったら行かなかったかも。
ホント、見られてよかったです。
ありがたや~(*^_^*)
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-19 16:02
>clear skyさま
事後になってしまいましたが、リンク張らせていただきました。
ありがとうございます。
ブルーサファイアさんは内覧会にはお出掛けしなかったようですが、
アート好きなので、オープニング後すぐにいらっしゃったようですね。
県美のユニフォーム、着こなしが難しそうですが、
可愛いですよね♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-19 16:02
>ポン太さま
事後になってしまいましたが、リンク張らせていただきました。
ありがとうございます。
ポン太さんの記事で、オープニングのテープカットの様子や、
小島がイケメンだったことがちゃんと伝わってきてましたよ。
イケメンの小島の左隣の方が奥様なんですって。
色んな角度から、いろんなブロガーさんに楽しんで欲しい展覧会ですよね。
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-19 16:03
>ブルーサファイアさま
事後になってしまいましたが、リンク張らせていただきました。
ありがとうございます。疑惑のKuuです(笑)。
冬なので、角巻きを身につけた鑑賞者がいらっしゃったりしたら絵になるなぁ
と構えていたんですけど、残念ながら素敵なお客様ばかりでした。
一時間くらいかけてじっくり鑑賞しましたけど、
もう一度、ゆっくりと、小島のトランプとか細かいところまで、
鑑賞したいなぁと思っちゃいました。
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-19 16:03
>はなこ*さま
事後になってしまいましたが、リンク張らせていただきました。
ありがとうございます。
生後2ヶ月の次男坊ちゃんの美術館デビュー、かなり早いですね。
観ると必ず感動を与える展覧会だと思うので、いろんな人に知ってもらって多くの人に観てもらいたいですよね♪
Commented by マサキ@たねブロ at 2009-01-20 12:56 x
先日、展覧会見てきました♪
写真展というものをあまり見たことがなかったのですが、絵画とはまた違ったその瞬間の息づかいとか空気が伝わってきて、思わず見入ってしまう写真ばかりでした。
黙々と働く農夫の姿、静けさに包まれているような雪景色・・・改めて青森県の逞しさや美しさを感じた気がします。

余談ですが、その日のランチはまるごと青森で以前紹介されていた浅虫の鶴亀屋食堂のマグロで大食い選手権(笑)
まるごと青森な1日でした(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-21 10:41
>マサキ@たねブロさま
既に、ご覧になっていたのですね♪
津軽や下北方面の写真だけじゃなくて、茅葺屋根の民家とか御飯とかバオリなど南部地方の写真も展示されていましたね。
あの展覧会を観てから外に出ると、この雪景色も神々しく感じますよね。
ランチは鶴亀さんだったんですね。
どなたが優勝したのでしょうか。今度、教えてくださいね♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング