「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

弘前 追手門広場 サロン ド カフェ アンジュ

弘前の洋館でランチ salon de cafe Ange

またまた先日、弘前へ。
弘前のランチはいつも迷ってばかりで、結局落ち着くところに落ち着いて、噂に聞いているあのお店や評判のこの店などなどリストアップしているところに行けずじまい。
今回もまたそうなってしまいそうだったので、グッと心を抑えて洋館でランチをいただいてきました。

場所は、弘前市の追手門広場。
旧弘前市立図書館が中央にいて、思わずパシャ♪
d0007875_18908.jpg

洋館でランチは、この旧図書館の裏、旧東奥義塾外人教師館。
d0007875_1895783.jpg

入口にあるメニューボードでどれにしようかな、と思案して、入場!d0007875_1810877.jpg

明治34年に建てられ、昭和45年になるまで外国人の教師が住んでいた洋館の居間と食堂の壁を抜いたこの空間は、大きく開けた窓から温かい日差しが差し込み、心地がよく、すっかり落ち着いてしまいました♪
d0007875_1817663.jpg

今回選んだランチは、
「フランス御膳Aコース」 1,470円

オルゴールが奏でるゆったりした時間を感じながら待っていると、
りんごの冷製スープがやってきました。
d0007875_18172967.jpg

本日のコンソメスープとどちらかを選べます。
りんごの持つ果肉のざらざら感がアクセントになる爽やかに甘いスープ。

そして本日のプチサラダ、陸奥湾産ベビーホタテのオイル漬け。
d0007875_1818063.jpg
フレンチドレッシングが添えられています。

Aコースは本日のお肉料理かお魚料理が選べます。
この日のお肉は県産ガーリックポークのラグー。
d0007875_18184011.jpg
キドニーや白いんげん、えだまめなどがアクセントになった一品。

何と言ってもこちらのコンセプトは「お箸でいただくフランス料理」♪
お箸でも十分にいただけるやわらかさです。

このとおり半月盆にお箸がついたフレンチです。
d0007875_18292439.jpg
ゆかりごはんが意外と合うんですよ(笑)

食後はコーヒーかりんごのシャーベットのどちらかをチョイス。
d0007875_18294916.jpg
ムチーっとしたアイスにりんごのカットがアクセント。

満足なランチでした。

和皿に半月盆、そしてお箸でフランス料理。
見た目は洋風建築物だけど、実は中身は古来からの在来工法。
そんな弘前の洋館の建てられ方とどこか似てる、コチラの洋館ランチ。

気持ちよすぎて、ずっとお店にいたくなるほど。
しかも、やはりここはカフェ。
d0007875_1834686.jpg

このケーキのラインナップを見ちゃうと、時間がないのが悔しくて・・・。

お花見の合間にも立ち寄りたいな。
素敵なところでしたよ♪
byなおき
by marugoto_aomori | 2009-01-19 18:35 | 青森食べ歩き | Comments(6)
Commented by ぴょん吉 at 2009-01-19 20:10 x
こんばんは。
最近、画像を小さくなされましたね。
かえって凝縮されて食べ物が美味しそうに見えます。
私も最近、食べ物だけは小さくしてます。
特にケーキはよろしいのではないかと思われます。
ご参考にさせていただきますので…。
最後にみんな、食べてみたい。
Commented by junjun at 2009-01-19 21:14 x
昨冬、閉まっているこのカフェの前で離れられずにたたずんで、悔しかったことを思い出しました。
行きたい!食べたい!
優雅な幸せな気分になれますよね。
行くぞ!今年も雪の岩木山を見に、弘前へ!
Commented by ごろごろ at 2009-01-19 21:37 x
弘前は本当にすてきなお店だらけですね~。
何ヶ月か住んでしまいたいぐらいです(^^)
冬じゃないときに…
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-20 07:07
>ぴょん吉さま。

おはようございます。
画像はホントは大きくしたいのですが、今回のようにいろいろと見せたい
写真があるときは、それを全部大きなサイズで載せてしまうとなが~~い
エントリーになってしまうので、今回のように写真を小さくしてるんです。

でも「かえって凝縮されて美味しそう」というのであれば、今度からこれ
で毎回やっちゃおうかな?

ワタシも最後に、・・・・ ケーキは全部食べてみたかったです(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-20 07:10
>junjunさま。

おはようございます。

この日はホント雪の合間の青空が顔を出すとってもいいお天気だった
ので洋館の窓から入ってくる日差しも冬日の柔らかい、でもとっても温
かい気持ちのいいもので、すっかり癒されてしまいました。

たたずまいも落ち着き感もオルゴールのBGMも、今のワタシには染み
こんでくるようでした。

機会がありましたら、ぜひどうぞ。
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-20 07:14
>ごろごろさま。

おはようございます。

弘前はホント成熟した街だと思います。
小さな時は、なんか物足りなくて退屈な街じゃないかと思っていました
が大人になるにつれ、この街の奥深さがどんどんわかってくるように
なって・・・、ああこういう街が大人の街なんだなぁ、と思ったりしました。

ゆっくりまち歩きしながら、素敵なお店を訪ね歩くのも気持ちいいかも。

冬もいいんですよ(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング