まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

今が旬! 青森寒びらめ

~旨味成分たっぷり! 高たんぱく、低脂肪のヘルシーな高級魚~

青森県は天然ひらめ漁獲量日本一を誇る「ひらめ王国」!!
d0007875_1911059.jpg

東は太平洋、西は日本海、北は津軽海峡と
三方を生みに囲まれている青森県は、全国有数の水産業県!
ということで、県の魚は、「ひらめ」!!
青森ってひらめだったの!?という方、
「ひらめ」なんですよ~~♪
d0007875_1914353.jpg

高級食材であるひらめは、しっかりとした弾力と、
淡白な中にも上品な甘みが特徴。
特に秋から冬にかけてのひらめは「寒びらめ」といわれ、
日本海から津軽海峡にかけての寒くて厳しい環境の寒びらめほど大人気!!
今が旬の真っ最中なんです。
産卵前のこの時期は、餌をたくさん食べ、脂肪をたっぷり溜め込みます。
その脂肪は夏場の2倍にもなるといわれているメタボちゃん♪
しかも、冷たい海水にさらされ、身がギューッと締まり、
メタボなのに締まっているという絶妙な美味しさなんです。

ひらめは、年中手に入りやすい魚ですが、
「春のひらめは猫またぎ」、「夏びらめは猫も食わない」といわれるほど、
「寒びらめ」は別格なんです♪

そして、おいしいのはもちろん、ヘルシーなのもイイトコロ。
血圧を下げるカリウム、味覚や嗅覚の働きをよくする亜鉛、
骨の原料となるカルシウムなどのミネラルもたっぷり豊富に含んでいます。
このように低脂肪な魚は旨味にかけることがありますが、
ひらめはアミノ酸を豊富にバランス良く含んでいるので淡白な味わいなのに、
旨味が濃厚♪
アミノ酸は、コレステロール値の正常化や老化を防ぎ、
様々な生活習慣病の予防にも効くといわれています。
d0007875_1922762.jpg

特に、背びれや尻びれを動かす筋肉の部分「えんがわ」は、
美容効果が期待されるたんぱく質の一種・コラーゲンをたっぷりと含み、
独特の食感と風味が味わえます。
d0007875_192519.jpg

1枚のひらめから4本しか取れない美人のモトといってもいい珍味♪
女性の味方です♪

そんな優秀な青森の寒びらめちゃんは、100%天然!
天然ものは1日~2日くらい経過した方が旨味が出るといわれ、
よく昆布締めにされるのは、そのため!
d0007875_1931366.jpg

昆布締めにすることによって、コリコリして柔らかい独特の食感が増すんです。
ひらめのお刺身には100g中12mgのグルタミン酸が入っていますが、
なんと昆布締めしたものには100g中320mgものグルタミン酸が含まれていると
いわれているそうですよ~~♪
d0007875_1933348.jpg

その他、透き通るような白身の刺身♪
d0007875_1934913.jpg

白身の握りや、えんがわの軍艦♪
d0007875_194815.jpg

えんがわの刺身♪
d0007875_1942595.jpg

と、旬まっただ中な「青森寒びらめ」の魅力を、
お寿司屋さんで、お料理屋さんで、ご自宅で・・・と、
多くの人に堪能してもらって、「ブリもいいけど、ひらめもね」って
言ってもらえたら嬉しいなぁ♪
By Kuu
by marugoto_aomori | 2009-01-20 11:36 | おいしい食材 | Comments(18)
Commented by ジャミン at 2009-01-20 23:48 x
・・・一言
・・・・・・・悩殺されました(爆)
Kuuさ~~ん~~も~~~大変です~~こんな夜中に(笑)
ヒラメ美味そうですね(*^。^*)
記事の感じから、もしかしてKuuさんのかなと思っていたらピンポンでした♪
本当にいつも私のツボをぐいぐいの素晴らしい記事です~~(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-21 10:48
>ジャミンさま
コメントありがとうございます。
ひらめちゃん、なかなかコワモテの顔していますが、ホント、美味しいヤツですよね~~♪ わたしもメロメロです。
海の幸大好きなジャミンさんにズキュ~~~ンと想いが通じて嬉しいです(笑)
Commented by あおもり くどう at 2009-01-21 16:53 x
昔々(15年くらい前かな 笑)、サーベイ青森にも掲載されている東京中野の「陸蒸気」ってとこで、初めてヒラメの活け造りっての1匹丸ごと、おデートで頼んで(ヨメに内緒ね 笑)、食べ終わったと思って持って行ってもらおうと思ったら板前さんに・・・

お兄ちゃん、コレ、えんがわだよ!これ、食べないでどうすんの?青森のヒラメ舐めたら困るよ!

って怒られました(笑)。その当時、えんがわって知らなかったのに加え、活き造りされると、見えづらいとこにあるんですよね(笑)。
あれから15年(キミマロ風に 笑)・・・・・・そんな私が今では探検家。
恋のえんがわ物語でした(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-21 17:26
>あおもり くどうさま
恋のえんがわ物語、ありがとうございます。
それにしても、おデートでヒラメの活け造りとは、粋ですね~♪
今回、裁く様子を見せていただいたんですが、切り身になっても、昆布締めにするために塩を振るとピクピクと大きく動いたり・・・、なかなかパワフルなヤツでした。
エンガワ、1匹からたった4本しかとれないから本当に貴重なんですよね~♪
私もなかなか本物のエンガワ(回転寿司とかだと違いますもんね)をいただくことないんですけど、大好きです。
お店の人に教えてもらえて良かったですね。
Commented by OHAMARO at 2009-01-21 18:21 x
いや~美味しそうです。
捌く前からつやつやのヒラメが美味そうです。
そして捌いてみればこりゃたまた美味そうです。

青森のヒラメはよそで食べるより
安くて美味いです。

他ならとてもじゃないけど
食べられませんもんね。
Commented by ひろみ at 2009-01-21 19:45 x
kuuさんは、写真がとってもお上手ですね~!
まるでひらめがピョンピョン飛び跳ねそうです。お刺身になっても・・・・(笑)。ひらめ食べたくなっちゃいました。
天然ひらめ日本一の場所に住んでるなんて、幸せなことですよね~。
ところで、↓の東北温泉、kuuさんの記事後、いろんな方のブログで話題になってますね。
東北温泉は、男子風呂より女子風呂の方が広いというウワサです。男子風呂見てみたい~!(いや変な意味じゃなくて)
これはやはり彼女を連れていくと喜ばれますね。男子露天風呂は坂を登っていくって本当なんでしょうか? 女子露天は、そのまんま外なんですよ~。
ああ~東北温泉大好きだから、気になる~!♪
Commented by ほんづ at 2009-01-21 21:47 x
青森県が「ひらめ王国」だとは知りませんでした。
普段はカレイしか食べられませんから。
しかも栄養満点ですね。
何時も為になる情報ありがとうございます。
Commented by ぶぅはは at 2009-01-21 23:07 x
大好きひらめちゃん♪
うちのお皿にはひらめの絵が入ってますw
子供に「左ヒラメに右カレイ」。。。を、教えたくて.
でも全然気にしてないです^^
今度は味を覚えさせたいな~。
Commented by ポン太 at 2009-01-22 21:56 x
ちょっとkuuさん美味いもの食べ過ぎですよ~!
実に実に美味そうなヒラメ三昧でしたね。
今度何処かであっても体型が変わってて判らなかった・・・
なんて事になってたりして~(笑)
Commented by ESE  青森からこんにちは at 2009-01-22 22:23 x
うわ~
ヒラメが無性に食べたくなりました。今まで八食センターなどで、どんな新鮮なヒラメを見てもこんな気持ちになったことがなかったから記事の書き方がうまいんでしょうね。
Commented by ayaiwa at 2009-01-23 10:32 x
kuuさん、皆さん、今年もよろしくお願いいたしますです^^
ヒラメ~。う~ん。美味しいですよねぇ!
コリコリしていて。 昆布〆が大好きです^^
ヒラメを頂いたら必ず昆布〆にしてまっす^^
そんでもって、ヒラメはやっぱり日本酒かな♪
来月には西田酒造「古城の錦」も出るでしょうから、そちらもとても楽しみです。
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-26 11:13
>OHAMAROさま
地元で日本一のひらめが食べられるって本当に贅沢ですよね~♪
捌いてもピクピク動いているほど、
本当に健康で元気なひらめちゃんでした。
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-26 11:14
>ひろみさま
本当にピョンピョン、器から飛び出していっちゃいそうなひらめちゃんでした。
ところで、東北温泉、お好きなんですね!
女子の露天は、内風呂と同じ高さで、ヒノキの浴槽だったんですけど、
男子の露天は坂を登って行くんですね。
男子の露天は、石で組まれているという話は聞いていましたよ~♪
短時間でも効果がありそうなお湯ですよね♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-26 11:14
>ほんづさま
そうなんです、青森は「ひらめ王国」なんです!!
漁獲量も美味しさも青森が日本一なので、
「ひらめ」といえば「青森」と名実ともに全国区になるといいですよね。
先日、カレイのお刺身をいただく機会があったんですが、
カレイのエンガワも充分美味しいですよね(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-26 11:14
>ぶぅははさま
ぶぅはは家のお皿は「ひらめ」なんですね。
ぶぅはは家は大家族なんで、1本でお買い上げして、
解体ショーしながら、いただくのがいいかも♪
お店では食べられませんが、ひらめのアラ汁も美味しいらしいですよ~~♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-26 11:15
>ポン太さま
ホント、美味しいもの食べすぎです。
今度何処かでお会いしたら、目が左に寄っているかも~~(笑)
それでもちゃんと声かけてくださいね♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-26 11:15
>ESE 青森からこんにちはさま
わたしも記事書きながら、また食べた~~いって思いながら、
ヨダレを拭き拭きアップしました(笑)
「ひらめ王国」の国民として、今後とも魅力を追っかけてみたいと思います!
Commented by marugoto_aomori at 2009-01-26 11:15
>ayaiwaさま
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
昆布〆は、旨味凝縮って感じですよね♪
柔らかいのにコリコリって、不思議な食感はたまりません。
そして、古城の錦、美味しいですよね~。
古城の錦は、ワタシの中でも、県外の方に送って喜ばれるお酒のひとつです。
新酒で寒びらめ、ぜひ、実践しなくては!!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング