まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

もはや万能調味料と言いたい「源たれ」!を使ったチャーハン♪

スタミナ源たれ、略して「源たれ」。
青森県出身者の家庭の冷蔵庫にはかなりの高確率でストックされている
このタレ!焼き肉のたれと言いながら、スープに冷や奴に野菜炒めに・・・
もはや万能調味料ですね!と言うことで、今日は我が家の簡単源たれ
チャーハンを作ります!
 
皆さん、色々こだわりがあると思いますが、我が家では冷蔵庫にたまたま
眠っている食材でいつも作ります。だけど激ウマです。何故なら源たれだから。
d0007875_183490.jpg

おっと、今日はウインナーとレタスがあったのでそれを使いました。
d0007875_1833399.jpg

まず、油をしき、ウインナーを炒めて・・・ご飯を投入っと♪
d0007875_184066.jpg

ご飯がほぐれてきたところで!源たれの登場です!
d0007875_1842559.jpg

ジャー!!ああっ!源たれの良きかほりがたちこめてきました・・・・。
d0007875_1844974.jpg

味をみながら源たれがご飯に混ざってきたら、レタスを投入~!
しんなりしてきたら完成です。
d0007875_1852584.jpg

あっというまに我が家の源たれちゃーはん完成です。調理時間は約5分。
ちなみに塩・こしょう一切不要です。何にしろ源たれはりんご・にんにく・
たまねぎなどをそのまますり下ろしたうまみたっぷり調味料なのですから
(もう勝手に調味料とか言ってます・・・「たれ」だって・・)
d0007875_186450.jpg

ああ!!もうね・・・昇天です。。。ちなみに私にとってはちょっと焦げた感じのご飯が
もう最高のご馳走なんです。今日も幸せな時間をありがとう!「源たれ」!
今日は簡単バージョンですが、我が家ではキャベツ・ニンジンなど野菜たっぷり
バージョンのチャーハンも、もちろんあります。
色んな使い方にも合ってしまう「源たれ」!皆さんはどんな使い方がありますか?

byノブchan

これまでの「源たれ」シリーズ
2005年09月23日 ながいもには、源たれが作る「デリカフレンド」
2005年10月18日 源たれの「塩焼きのたれ」
2006年06月30日 "源タレ"の弁当
2006年07月04日 上北農産加工の「源たれドレッシング」
2006年07月05日 "源たれ"の弁当vol.2
by marugoto_aomori | 2009-01-23 18:15 | あるあるこんなもの | Comments(10)
Commented by ぴょん吉 at 2009-01-23 18:40 x
申し訳ありません。我が家にはないんです。自分でたれ、作っちゃうんで。
でも作りながら写真を撮りながらって、大変なのよね。お見事!
たまにこういうのも面白い。もっとやって。
今日も鯛焼きやら焼きそばやら検索しました。やっぱりすごい。
ここに来るとみんなわかっちゃう。大助かりです。
今度は今日みたいに焼きそばをつくってほしいです。
もしかしたら源タレも合うかも知れませんよ。
Commented by はじめまして at 2009-01-23 20:05 x
となりの県からいつも楽しく読ましてもらっています。
この記事みてたらいてもたってもいられなくなり早速私も冷蔵庫の残りもの(玉子、もやし、ねぎ)でつくりました!
ヤバい!非常においしかったです。
ほんとにすぐにできるのでやる気のない時の夕食にピッタリです。
源タレ焼きそばもきっとおいしいと思います。
週末作ってみます。
Commented by 雪だるま at 2009-01-24 09:27 x
昔からタレは自分で作っていましたが、昨年テレビで源タレを知りました。
さっそくお取り寄せしてみました、宣伝どおりとても美味しく、何にでもOKでとても重宝しています。チャーハンにはまだ使っていません、さっそく明日にでも使ってみます。子供達の分も取り寄せたのですが、子供達いわく・・・お母さんの作るタレとよく似ているとの事で、やっぱり故郷を離れていても味のルーツが一緒なのかなあとあらためて思っています。
Commented by sakusato123 at 2009-01-24 12:19
秋田っ子ですが、小さい時から常備されていました。
今も使っています。
チャーハンは作ったことないです。
塩味の「源たれ」が一番欲しいと思っています。
Commented by ままちゃん at 2009-01-25 22:12 x
はじめまして。
青森をこよなく愛している主人と、いつも楽しく拝見させてもらってます。
我が家は埼玉県ですが、「源たれ」は常備品となっています。特に好きなのは、豚バラ肉と玉ねぎの炒め物です。「源たれ」のおかげで豚肉と玉ねぎの甘さがひきたち、抜群に美味しいです。チャーハンはまだ作ったことがないので、明日にでも作ってみたいと思います。


Commented by ノブchan at 2009-01-26 15:33 x
ぴょん吉さん、こんにちは!参考にしてくれて嬉しいです。焼きそば・・ですね?今後のブログをこうご期待!
Commented by ノブchan at 2009-01-26 15:34 x
はじめましてさん、はじめまして!早速実践してくれるなんて!感激です。私も焼きそば作ってみたいと思います♪
Commented by ノブchan at 2009-01-26 15:37 x
雪だるまさん、こんにちは!そうですか、気づかぬうちに源タレに近い味を作ってしまうとは・・・・・!雪だるまさんの体に「源たれ」魂が染みついてしまっていたのですね!(もちろん私もですが♪)私も自分でたれを作ったらそうなってしまうのかもしれません。
Commented by ノブchan at 2009-01-26 15:41 x
sakusato123さん、こんにちは!「源たれ」常備だったんですね!なんか嬉しいです。我が家はスタンダード源たれと塩味両方常備されていて、塩味の方は、主に野菜炒めとスープ(7~8倍くらいに薄める)に使います。是非試してみてくださいね♪(う~ん、思い返してみると私の家では焼き肉をあまりやらないのに、源たれ消費量が異常に多いような・・・)
Commented by ノブchan at 2009-01-26 15:47 x
ままちゃんさん、こんにちは!またしても常備されているなんて♪豚バラ&玉ねぎ炒め!に源たれ!もうゴールデンな組合せですね。今晩はそれをアツアツご飯の上にのせて頬張りたいと思います♪チャーハンもオススメですよ~♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング