まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

冬も楽しい黒石 『雪の降るさとかまくら2009』

今日は節分。
夕食には、ご家族で豆まきをして邪気を払い、東北東を向きながら、恵方巻きを無言で黙々と丸かじりを予定されている方も多いのではないでしょうか。
私も、落花生(我が家は昔から豆まきは落花生)と恵方巻きをスーパーで買って帰ろうと思っているひとりだったりします。
それまでに恵方巻きを食べながらする願い事を考えておかなくっちゃ。

さてさて、暦の上では春になるわけですが、青森はまだまだ冬。
各地で雪祭りも開催されていますが、2月7日(金)から8日(日)は
『青森のへっちょ黒石 小嵐山・黒石温泉郷雪まつり 雪の降るさとかまくら2009』が開催されます!
d0007875_17181561.jpg

期間中のイベントには、雪上車、スノーモービル乗車
d0007875_17184312.jpg

馬車の運行、津軽三味線の演奏、雪に泳ぐ塩マスのつかみ捕り大会、1000本ローソク点火、冬の花火・・・と、かなり盛り上がりそうですよね。
「雪に泳ぐ塩マスのつかみ捕り」ってどんな感じなのか、とってもとっても気になります。
雪に泳いだ途端にシャキーンって凍っちゃうのでしょうか。
これは、実態を確かめに行かなくては!!
※知っている方、教えてください(笑)

そして、5日(木)、6日(金)の10:00~14:00には、秋田県横手市からかまくら職人が来黒し、かまくら作りの指導をしてくれるそうです。
しかも、会場で1メートル以上の雪だるまを作った方には、黒石温泉郷の「湯めぐり湯札」をプレゼント♪
ナント1500円相当というから、太っ腹です!!

そして、7日、8日のこみせ通りでは、三味線ライブ、ミニかまくらと雪だるまへの点灯式、ライトアップ、酒蔵見学、角巻きファッション記念撮影コーナー、巨大ずぐり回し体験などなど盛りだくさん。
8日の10時からは「かぐじ広場」で「全日本ずくり回し選手権大会」が開催されちゃうというから、冬の黒石には熱いものを感じちゃいます!!
さらに、この時期、市内の家々には、雪だるまや雪のオブジェが登場!!
d0007875_1719614.jpgd0007875_1719282.jpg

市民の方が作られるものということですが、かなりの出来栄え!!
お猿さんがいたり、お魚のキャラクターがいたり、大黒様がいたり・・・。
d0007875_17194821.jpgd0007875_1720248.jpg

写真は数年前のものですが、「雪だるまを作る雪だるま」という可愛らしいものも登場したことがあるそうですよ~♪
d0007875_17202949.jpg

ちなみに昨年の雪だるまの数は、4088個!!
今年もきっと愛嬌のある雪だるまが出現しちゃっているんでしょうね♪
d0007875_17204689.jpg

冬の黒石温泉郷では、こんな可愛らしいこけしの提灯がお客様をお出迎えしてくれますよ~♪
by Kuu
by marugoto_aomori | 2009-02-03 17:22 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(14)
Commented by ぴょん吉 at 2009-02-03 18:16 x
今年、雪っこ、すぐねはんでどんだべなぁ?って津軽弁が出る位いいですね。
青森は地吹雪ツアーとかは有名だけれど、こうした雪だるまもたのし。
「雪に泳ぐ…」はちょっとわからないけど、kuuさん、凍っちゃうはすごく可笑しいです。
消防署の雪だるまさんは大きくて結構、見ごたえがありますよ。

Commented by ジャミン at 2009-02-03 22:49 x
黒石もいいとこですよね~♪
かまくら・・幻想的ですね(^O^)
ネットを使用するようになってから、黒石とか色んなところの魅力がどんどん分かるようになって出かけたり・・凄く幅が広がりました♪
まるごと青森さんのこのブログは本当私の生活を潤わせてくれてて、感謝してるんですよ~!
これからも楽しい、美味しい素敵な記事期待してますね♪
Commented by るな at 2009-02-04 08:37 x
黒石市民です。以前、虹の湖公園で「雪に泳ぐ…」をやったことがあります。雪原に塩マスをば゛らまいて、合図で一斉にやぶこぎダッシュ。塩マスをゲットします。塩でジョッキリしたマスなので、雪にばらまかれてシャキーンとなったりしません。「可愛い」サイズのマスちゃんでした。
Commented by marugoto_aomori at 2009-02-04 16:34
>ぴょん吉さま
本当に今年、雪がちょぺっとですよね。
過ごすには楽ですが、雪まつりには、わんつか心細い雪の量ですよね。
近いうちに黒石に行く予定ですので、消防署の雪だるまさん、チェックしておきます!!
Commented by marugoto_aomori at 2009-02-04 16:35
>ジャミンさま
いつもありがとうございます♪
こちらこそジャミンさんの身体を張った取材のおかげで、県内いろんなところに旅している気分で過ごさせていただいて、感謝しています。
お互い、健康第一で、楽しい情報を追っかけていきましょうね♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-02-04 16:35
>るなさま
「雪に泳ぐ・・・」体験済みでいらっしゃるんですね~~。
雪の中の宝探し(マス探し)って感じですね、きっと。
おかげで謎が解けました(笑)。
ありがとうございました♪
Commented by ポン太 at 2009-02-05 00:09 x
黒石も冬に行ってみたい街の1つなんですが、
三沢からだとかなりの大回りしていかないと行けません。
それに駐車場がよく判らないんですよ~。
「こみせ」のところの1ヶ所しか知らないんです(汗)
Commented by 百恵 at 2009-02-05 08:06 x
週末に黒石である会議があり、行ってみようと思ってます。
幻想的ですね!
Commented by るな at 2009-02-05 12:18 x
ポン太さま。黒石市民です。
駐車場情報お知らせします。
「こみせ」のところは狭いので、徒歩5分ほどのところにある市役所の駐車場か、中町の続きの前町にある東奥信用金庫黒石支店の駐車場、もしくはそのお向かいの津軽新報社の駐車場も利用できます。
中町の「冬のこみせ」、横町かぐじ広場の全日本ずぐり回し選手権大会、津軽伝承工芸館まで足を伸ばせば「雪の降るさと・かまくら2009」と8日の黒石は催しが盛りだくさん!
ぜひ、おいでください。
Commented by marugoto_aomori at 2009-02-05 16:18
>ポン太さま
下北までも車を走らせてしまうポン太さんですから、
大回りしてお出かけくださいませ(笑)!!
駐車場情報、黒石市民の「るな」さんが回答してくださいましたね。
市役所の駐車場が開放されるのは知っていたんですけど、さすがは黒石!お祭りへの情熱が駐車場開放からも伺えますね!!
道中、気をつけてお出かけくださいませ~♪
Commented by marugoto_aomori at 2009-02-05 16:19
>百恵さま
週末に黒石で会議とは、またラッキーなタイミングですね♪
お家の前の雪だるまも楽しめそうですね♪
帰りは夜なのでしょうか。
ライトアップした幻想的な風景に出会えるといいですね。
Commented by marugoto_aomori at 2009-02-05 16:19
>るなさま
ポン太さんへの情報提供もありがとうございました!!
さすが黒石市民ですね。
この週末は、あっちもこっちも沢山のお客様で賑わいそうですね。
私個人的には、ずくり回し体験をしてみたいな~って思っていました。
Commented by ポン太 at 2009-02-06 00:36 x
るなさん、駐車場情報ありがとうございました~♪
こちらも行事が重なり行けるかどうか微妙になってきてますが、
冬の「こみせ」も是非見てみたいものです。
しかし、なんで同じ週に色んな行事が集中しちゃうんでしょう?(T▽T)
Commented by marugoto_aomori at 2009-02-06 18:59
>ポン太さま
この週末のポン太さんの行動が楽しみです♪
記事、期待していますよ~~!!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング