まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

自然薯ラーメン 三笠食堂

碇ヶ関で「湯上がりラーメン」

平川市碇ヶ関。
青森県の南側、秋田県との県境にあるいで湯の村です。
しかもただの湯じゃない!

この地域の湯は、そう「高濃度温泉」。

またの機会に高濃度温泉のお話はしますが、どんなところと言えば、
こんな感じです♪
ジャ~~ン!!
d0007875_17235722.jpg

高濃度な湯が溢れるごとに作り上げるこの「千枚田」の様子。
見ただけでただものではないと思っていただけると思います。

こんないい湯に浸かって、ほ~っとひといき。
極楽、極楽です♪

そして、その後は、
湯上がりラーメンです。

昭和24年からこの碇ヶ関でお店を開く三笠食堂へ。
d0007875_1731293.jpg

碇ヶ関の特産である自然薯を地元で食べられるようにしよう、と平成14年に村内の飲食店などが集まり検討し、自然薯を練り込んだおいしい中華麺を作り上げました。
d0007875_17271117.jpg


平成14年から始めた「自然薯ラーメン」(600円)を注文。
d0007875_17275823.jpg

もっちりしたいい食感の麺。
もともと中華そばがおいしい三笠食堂ですが、この自然薯の麺用にスープにはこのおいしいスープにさらにちょっと工夫がされているんだそうです。
ホント、かぶりつきです(笑)

三笠食堂は練り込んだ麺だけだと自然薯の姿を見せられない、と自然薯をお肉で巻き付けた自家製チャーシューを乗せてくれます。

自然薯タンメン(700円)もあります。
d0007875_17282763.jpg


そしてもう一つの自然薯メニューが「自然薯マダギぎょうざ(380円)」です。
d0007875_17301354.jpg

平成16年から始めました。
豚肉や行者にんにくなどが入っていて、やさしい味です。

木ノ葉丼なんていうメニューもあったり♪
もっともっといろいろなメニューを試してみたい湯上がりの食堂でした。
湯上がりにはラーメンが合いますよ(笑)
byなおき

<データ>
三笠食堂
 住所:平川市碇ヶ関71
 電話:0172-45-2503
 営業:11:00~20:30
 定休:第2第4日曜日
by marugoto_aomori | 2009-02-05 17:33 | 青森食べ歩き | Comments(4)
Commented by くま子 at 2009-02-06 11:54 x
この温泉はもしかして、湯ノ沢山荘かな?
だとしたら、今は休業中では。
間違ってたらごめん!
Commented by marugoto_aomori at 2009-02-06 13:05
>くま子さま。

こんにちは。
そのとおりです。
念のため確認を取りました。
くま子さんのおっしゃるとおりで、12月から休業されていま
す。
写真はお店の名前を伏せながら、一応イメージで載せたもの
なので、そのままにしておきます♪
間違ってません。
ありがとうございます。
Commented by ジャミン at 2009-02-06 17:26 x
くぅ~~~どっちも堪らんですね(*^。^*)
温泉もすごくよさげ~~!!
高濃度温泉・・そんなとこ入ったら気持ちよくってタダでは帰って来られなくなりそうな(笑)
食事したらも~お泊りしたくなりますね(笑)
いいな~その温泉後の食事も美味しそうです・・ハァ~(^o^)
体にも嬉しい素材のような感じでいいですね!
ぜ~んぶ一辺に癒されそうです♪
いきたーーーい(^o^)/
Commented by marugoto_aomori at 2009-02-08 10:04
>ジャミンさま。

おはようございます。

青森からですと、高速があるので意外と簡単にアクセスできるのが、
碇ヶ関のいいところです。
安い時間に乗ったりすると懐も温かいですしね♪

食って、風呂入って、寝る
これが一番の極楽です(笑)
癒されましょうね♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング