まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

居酒屋「跳人」に生姜味噌おでんが!

以前「ランチもやってマス」ということでご紹介した神田「跳人」さんですが、今度は”B-1グランプリでもおなじみ”青森名物・生姜味噌おでんを始めたということで、またまたいそいそとお出かけです。

お伺いしたのは平日の夜でしたが、結構混んでますね!ありがたいことです。
店内に飾られたねぶたの顔も「青森だ!」という力強いアピールをしてくれています。
d0007875_203195.jpg
さて、まずは当然生姜味噌おでんを注文し、待つこと数分…
おっ、ちょっと珍しいですが、生姜味噌が別ですね。タネにつけても、上からかけちゃってもお好みで、ということでしょうか。では今回はつけて食べてみようかな。さっそく、いただきます。
d0007875_20574392.jpg
んー、青森人としてはもう少し、生姜が効いていても良い気もしますが、東京の方にはあまり生姜が効き過ぎているとビックリされるかもしれませんからね。十分ありです。
生姜味噌おでんは冬のもの、というイメージがありますが、跳人さんでは年中出してくれるそうです。いやあ、嬉しいですね。

と、やっぱりこれだけで帰るわけにもいきませんので、追加で…
一品目は「青森産ホタテハンペン」。
普通のはんぺんは白身魚をすり身にして作りますが、そこに青森産のホタテも「どどっ」と投入!して作ったというもの。
d0007875_21442.jpg
おう、これは…噛んだ瞬間に”ホタテだっ!”と分かるくらいに、贅沢にホタテが使われていますね。これまで気づかなかったけど、こんな隠し球もあったなんて!うまいです!

それから、前回伺ったときに見て「ぜひモノ」として私の宿題になっていた「つがる漬」。
数の子やスルメ、大根に昆布を混ぜてしょうゆ漬けにしたものです。津軽の人間ならこのねばねばはたまりませんよね。
d0007875_217254.jpg
…うん、やっぱりこれは間違いない一品ですね。気持ち的にはご飯が欲しくなっちゃう私ではありますが、酒の肴としてもイケます。
ちなみに、ベテラン(?)になると大根の切り方で弘前の「つがる漬」と青森の「ねぶた漬」の違いが見分けられるそうですが…んん?(もちろんお店で出しているのは「つがる漬」です)

というわけで、ここまでの品に「けっこみそ(貝焼き)」も加えて、青森スペシャル!(と勝手に名付けてみました。)他に黒石焼きそばやシャモロック鍋なんかもありますし、東京でもすっかり、青森の酒席が再現できちゃいますねぇ。
d0007875_21242678.jpg
なにやら次々に青森メニューが充実していく跳人さん、次はどんなメニューが登場するか、楽しみなお店です。期待してますよっ!(と言っていいのかな?(^^ゞ
ごちそうさまでした。

by くどぱん!

●居酒屋『跳人』
 東京都千代田区鍛冶町2-2-9 第2登栄ビル地下1階
 ランチ 11:30~13:30(月~金のみ)
 (夜も従来どおり 17:00~24:00でやってます。日・祝定休)
 TEL.03-5294-7455
by marugoto_aomori | 2009-02-12 21:38 | 東京の「あおもり」 | Comments(2)
Commented by 青リンゴ at 2009-02-13 11:17 x
 こんにちは。

 こちらのお店、以前職場の人に連れられて行ったことがあります。

 お店の入口~地下への階段~店内は、「青森!」って感じでヨカッタです。
 美味しかったデシタ☆

Commented by marugoto_aomori at 2009-02-16 09:36
>青リンゴさま、おはようございます。
確かに、入口からねぶたの画がお出迎えして目立ってますよね。
跳人さんは青森のもの以外のメニューもあって、どれもおいしいのですが、やっぱり青森の味を楽しんでいただきたい場所です。
またぜひ新しいメニューも試しに行ってみてください。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング