まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

源たれ三段活用で作る「やきそば」

私は台所ブロガーではありませんが、源たれをこよなく愛する青森県民です。
先日、源たれチャーハンを作ったところ、「焼きそばもありなのでは?」との
コメントをいただきましたので、何度か試してみました♪
試した結果・・「三段活用で焼きそばを作る!」という結論に達しました。
(色々な作り方はあると思いますがあくまで個人的な意見ということで・・・)
d0007875_13423615.jpg
今日は豪華バージョンで、ハム、キャベツ、にんじん、タマネギを用意しました!
d0007875_13433532.jpg
まず油をしいて野菜・ハムを炒めます♪
d0007875_13435258.jpg
おっと早くも源たれ登場で具材の味付けです。塩・こしょうはありません。
源たれのみです。
d0007875_13441870.jpg
熱が加わってきたら麺の投入です。我が家では麺がほぐれやすいように
水を少量入れて入れます。
d0007875_13452511.jpg
麺も炒められてきました!そして、ここで2度目の「源たれ」投入です。
ジャー!あああ!またしても良きかほりが漂ってきました。。。。。。。
何度か試したんですが、お好みですが、私はこの段階では薄めの味付けで
とどめておきます。
d0007875_134552100.jpg
さあ、炒め上がりました。このままでも十分美味しいのですが(チビッコには
この状態で食べさせます)、源たれマニアな私は、ここで、もう一回、源たれを
少し投入するんです!(少しですよ!)
そうするとより強力に「源たれ」味の焼きそばになるんです♪
d0007875_13461968.jpg
(あくまで個人的な意見です・・・もちろん炒める時点で仕上げても問題ないです)
ああ、今日もまた幸せな時間をありがとう!「源たれ」!引き続き皆さんの「源たれ」
活用メニューをお待ちしています♪

byノブchan((勝手に)源たれ愛好会会員)

これまでの「源たれ」シリーズ
2005年09月23日 ながいもには、源たれが作る「デリカフレンド」
2005年10月18日 源たれの「塩焼きのたれ」
2006年06月30日 "源タレ"の弁当
2006年07月04日 上北農産加工の「源たれドレッシング」
2006年07月05日 "源たれ"の弁当vol.2
2009年01年23日 もはや万能調味料と言いたい「源たれ」!を使ったチャーハン♪
by marugoto_aomori | 2009-02-13 13:52 | あるあるこんなもの | Comments(9)
Commented by ぴょん吉 at 2009-02-13 15:30 x
ごめんm(__)m
私のせいで負担かけてしまいましたね。
自分で書いたコメント見たら命令口調。反省!
でもやっぱり言ってよかった。さっそく挑戦!
焼きそば、大好き!この間も真鱈子の醤油漬け、作ったよ。
いっぱいレシピ増えて嬉しいです。
最後にカレーにも隠し味として、ちょっぴり入れますよ。
でもタレの二度使いはさすが、ですね。
Commented by mayunbo94 at 2009-02-13 17:21 x
初めまして!源たれで焼きそば、今度作ってみます。
我が家では、もつ煮に投入します!薄いみそ味で作って
から、味見しながら好きなだけいれます。源たれを
入れることによって、味が決まります!
あと、ちょっと恥ずかしいのですが、息子が毎日の様に
食べてる、源たれごはん!そうです、ご飯にかけるだけ!
食欲のない朝の定番です。
Commented by ぴょん吉 at 2009-02-13 18:38 x
間違えたよ~ぅ。
二度使いではなく三度使いですね。
ついでにそうそう、ご飯の炊き込みご飯のタレとしても使えます。
これで許してチョン!
せっかちでちゃかしのぴょん吉です。メンゴ!
Commented by Pまさ at 2009-02-13 22:17 x
初めまして!!いつも楽しく拝見させていただいています。
源たれチャーハンすごくおいしかったです!
で、今回は焼きそばということでしたが、塩だれを使うとすごくおいしい塩焼きそばができますよ!!
青森県産の海産物を一緒に炒めれば青森づくしの海鮮塩焼きそばですね(笑
ぜひぜひ食べてみちゃってくださいね!
Commented by koro at 2009-02-16 00:32 x
はじめまして~^^
今ではもう全国区になってしまった源たれ…私も調味料として愛用しています。
野菜炒めはもちろんですが、鶏肉にもみこんで焼いたり唐揚げにしたりするのが好きです。
焼きそばも美味しそうですね♪今度やってみます!
Commented by marugoto_aomori at 2009-02-17 09:08
ぴょん吉さん、こんにちは!いえいえ、源たれの新しい世界がひらけて嬉しいです♪感謝してます!「炊き込みご飯」もスゴイですね!またまた試してみようかな・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2009-02-17 09:11
mayunbo94さん、こんにちは!「もつ煮」もスゴイですね!台所ブロガーを襲名したらやってみようかな・・・。源たれご飯は私もやってます・・・美味しいですよね~エヘ。
Commented by marugoto_aomori at 2009-02-17 09:13
Pまささん、こんにちは!あああああああ!塩だれ~!うっかりしていました。我が家の冷蔵庫には両方ストックされているというのに!さっそく今度塩だれ焼きそば作ってみたいと思います♪ありがとうございます。
Commented by marugoto_aomori at 2009-02-17 09:17
koroさん、こんにちは!そうですね~お肉もみこみ系はウマいですよね~!私も唐揚げ大好きです、好きすぎて出来上がった唐揚げにも源たれかけたりして(使いすぎ)・・・・。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング